+.。*ちっちゃなヨロコビ*。.+

日々のちっちゃなヨロコビを見つけたい

マレーシアの旅を振り返りまして ペナン編 その3

2014-01-02 22:10:05 | 海外

翌日は、ジョージタウン内にポツリ、ポツリと点在するヘリテージハウスを、これまたチャリであちこち探しに行った。

ジョージタウン自体は世界遺産でこそあるけれど、そういった古い家は修復とかがされていなくて日常使いされているから、汚れていたり痛みの激しいものも多い。

でも、彼らがそうやって普段使いしてきてくれたからこそ、破壊されて現代的な建造物に建て替えられたりしてしまうことなくこれまで残って来たのかなぁ、とも思う。

 

 

あちこちの路地裏をグルグル、ウロウロくまなく探しまくって、意外なところでカラフルでデコラティブな家並みを見つけると、嬉しいんだよなぁ♪

 

 

 

 

 

 

ここらのヘリテージハウスの特徴は、美しいタイルの装飾。

「こんなに綺麗で華やかなタイル、日本では見かけないよ!」ってホレボレするような美麗なタイルをふんだんに使ってある。

どの家もそれらを個性的に組み合わせてあって、同じデザインは一つもない。

 

 

 

 

 

 

ほんと綺麗だった~!

 

 

行く前は次回の家のリフォーム用にこういう華やかなタイルを買い揃えてくる気満々だったんだけど、アンティークショップをことごとく巡ってみたけど、こんなふうに揃いで気に入るようなタイルをお持ちの所が一軒も無かった・・・・・・・

もうこういうタイルは、世界見渡してもどこでも作られていないみたいなので本当に残念・・・・・・・・・・・・・・・。

てか昔の人は、お家を美しく装飾していたんだなぁ。

 

 

 

家の細かな装飾にも、いちいち萌え萌え 笑

じっと見ては、写真を撮りまくる怪しい人に・・・・・・・・・・・・。

 

 

 

 

 

小さなアーケード状になっているこのアーチの部分の個性的な美しさも素晴らしいと思った♪

 

 

でも、昔はもっともっといっぱいあったんだろうなぁ・・・。

もうちょっと早く、世界遺産に登録されれば良かったのにね。

 

 

 

 

 

市場とかも行ってみた。

イスラム関係に特化した市場と・・・・・・・・・・・

 

 

 

 

食料品に特化したマーケットが隣接してあった。

全然雰囲気が違って面白かった。

 

 

 

周囲には、美味しそうな屋台が点在。

 

 

 

 

このまるっこい揚げ物、あつあつ、もちもちで美味しかった~♪

 

 

 

見どころは街なかにポツリ、ポツリと離れてあるから、チャリで周るのが本当に便利!

チャリはホテルで無料で貸してくれるから、連日すごく助かった♪

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

マレーシアの旅を振り返りまして ペナン編 その2

2014-01-02 14:35:06 | 海外

ペナン到着二日目、海沿いにずらりと並ぶヘリテージハウスをレンタチャリで見に行った。

昔カナダに住んでた頃、その街の高台に超~~~高級住宅地があって、通学の行き来に常に、綺麗に整備された広~い芝生のお庭越しに大邸宅が立ち並ぶ様を眺めていたのが、たぶん豪邸への憧れの原点。

特にファサードや出窓などのディテールや、全体のパステルの色使いがまるでおもちゃの家みたいに可愛らしいビクトリアン様式のおうちが大好き♪

いつかは一個ゲットしたい

 

 

ペナンの名物と言えば、このトライショー。

 

人力車は車夫が前にいて人力で走ってくれるけど、これは座席の方が前に付いていて、後ろでおじさんがチャリンコを漕いでくれる。

乗ってみたかったけど、自分もチャリなんで断念・・・。

 

 

 

しかしね、南国でチャリンコ、きっついよ!

日差しが殺人的に強い

バイクに乗ってるおじさんたちがなぜかみんなジャケットを後ろ前逆に着ているのが不思議だと思ってたけど、自分でチャリに乗っててすぐ分かった。

 

半袖で腕を出してると、ものすごい日差しに焼かれて皮膚が痛くて痛くてたまらんのだ。

ほんと・・・・・・・・・・・、焦げるかと・・・・・・・、拷問かと思った

上着、腕をカバーするのに必須。

 

 

 

海沿いに出た!

気持ちいい~!

 

 

 

そして、さらに走っていくと、素敵なお屋敷の数々が現れた

綺麗な海の絶景を一望の大邸宅。

どんなお金持ちが住んでいたんだろうなぁ。

 

 

 

 

 

ああ、これが一番好き~!!

ドーム付きのタワーは、必ず欲しいところ(←妄想中)

 

このおうちは、ゲートもとっても綺麗だった~!

 

 

ただ、一軒一軒が離れている上に、道路事情が自転車に全く優しくなく、歩道がガタガタ過ぎてチャリ通行不可の部分も多く、仕方なくチャリを押しながら、時には抱えて段差を乗り越えながら、結構な距離をトボトボ歩く羽目になったから超~疲れた・・・・・

 

 

途中、行ってみたかった肉骨茶屋さんを偶然発見したんで、休憩ついでにご飯。

 

 

この肉骨茶、すーーーーーっごい美味しかった~!!

続々とやって来る地元の人々。

この人気は納得。

 

 

 

さらに海沿いをキコキコ進んでいくと、今度はガーニープラザというショッピングモールに到着したんで、ここでもお休み。

 

カキ氷を食べる。

 

 

なんだって、マレーシアのかき氷はこんなに美味しいか???

上にごっそり乗っているパパイヤやスイカはめちゃ旨だし、なによりこのコンデンスミルクが日本のとは違う!

さっぱりしていて、甘過ぎない。

これ、日本でもどっかで売ってないかしら?

超~美味しかった。

 

 

 

その後は、ここでも書いたお寺巡り。

マレーシアの旅を振り返りまして クアラルンプール編 その2

イスラム、ヒンドゥー、仏教、キリスト教など、いろんな宗教が共存している多民族国家マレーシアだけど、仏教寺院一つとっても伝来が違って全く異なる様式のお寺になってるのが面白かった。

 

タイ仏教寺院。

 

ビルマ仏教寺院。

 

 

 

あまりの暑さに耐えかねて早々に帰ってきて、ペナンのランドマークのイースタン&オリエンタルホテルのバーでお酒を飲んで帰った。

 

由緒あるヘリテージプロパティを使った、ヒストリカルホテル♪

超~かっこいい!

 

 

 

 

海を眺めながら泳げるこのプールが、最高に雰囲気が良かった♪

 

続く・・・。

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

マレーシアの旅を振り返りまして ペナン編 その1

2014-01-02 00:17:45 | 海外

はーーー、クアラルンプール編からだいぶ時間が空いたー。

記憶が吹っ飛んでるけど、気にしない!

 

クアラルンプールから、バスでペナンまで移動した。

飛行機なら1時間くらいだけど、せっかく来たならどんなところなのか、風景を眺めて移動したいじゃん。

 

マレーシアのバス、快適だなぁ!!

ビジネスクラス的なフカフカ、どデカチェアで、めっちゃ座り心地がいいし、リクライニングもすごくきく。

極楽や

 

 

 

景色は・・・・・・・・・、どこまで行っても、延々、山とヤシの木しか無かったけどな!

さすがに飽きた・・・。

 

 

 

長旅になるので、バスで食べられるものをとコンビニ寄ってみたら、マレーシア版オニギリがあった♪

レジのお姉ちゃんが「すごい美味しい」と勧めてくれたんで、ウキウキご購入。

このフォルムに一目惚れ。

 

 

開けてみたら、こんなだった。

パラパラした白ご飯に、なんか茶色い液体の入ったビニール袋が乗ってる。

その下には、ポリポリの小魚とゆで卵。

 

このビニールの中身をご飯の上からぶちまけて、包んであったバナナの葉っぱの上で、指でマゼマゼしながら食べる、と理解した。

甘めのタレで、このポロポロしたご飯に合って、なんか地味~に美味しかった~♪

 

 

 

ペナンには、世界遺産のジョージタウンという街があって、そこに私の大好物の古めかしいヘリテージハウスがたくさんあるというのでそれを見に行った。

 

到着したのはもう夜だったのだけど、新しい街についてそのままおとなしく寝れる性分でもなく、右も左も分からないまま街を徘徊しに行った。

ホテルの周りには屋台がたっくさん並んでいて、どこも人で賑わっていた。

 

ペナンは屋台が多いことで有名で、それも楽しみだった。

 

 

 

フラフラと歩いていたら、インド人街に迷い込んだ。

 

 

いる人、みんなインド系住民。

ずらっとインド系のお店が立ち並んでいる。

辺り一面に漂う、カレースパイスのかほり。

 

 

民族衣装のサリーを売っていたり・・・

 

 

額に付けるビンディーとか、カラフルなアクセサリーとか売っていたり・・・

 

 

インド独特の、あのどれもが壮大なミュージカル仕立ての映画のDVDをたっくさん売っていたり・・・

 

 

道端で、すっごく細かくて芸術的なヘナのアートをフリーハンドで描いてくれたりしてた。

 

 

すごいねーーー。

インドっぽいねーーーー。

マレーシアに来た気がしないねぇ! 笑

 

 

 

ちょっと角を曲がると、もうすごく暗い・・・。

恐る恐る歩いていて、「あー、道端に黒いもの落ちてるなぁ。ビニール袋かなんかかな?」って思ってたら、それがいきなり動いて、道路に寝ていたインド系のおじさんだと分かって超ーーーーーーービビった!

黒いんだもん!!

服も、顔も、髪も、裸足の足さえも、全体的に黒いんだもん!

わかんなかったよーーーーーー!!!

 

 

 

ホテルは、大好きな古い建物を利用したゲストハウス。

激安な割には雰囲気が良くて、スタッフも親切でなかなか良かった。

 

 

朝は5時頃から、近くのモスクから聞こえるお祈りの大音響で叩き起されたけど!

スピーカー、音量デカ過ぎるって!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・イスラム国だからしょうがない。

ヨーロッパでは、朝もはよから一斉にあちこちでゴインゴイン鳴らし出す、教会のけたたましい鐘の音で叩き起こされるからな。

宗教関係、朝うるさい。

 

 

続く・・・。

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする