+.。*ちっちゃなヨロコビ*。.+

日々のちっちゃなヨロコビを見つけたい

大好きなリトルワールドに行ってきた! その1 全体像編

2010-12-31 22:37:48 | 好きなもの

 

名古屋では悩んだ挙句、結局リトルワールドに行くことを選んだ。

リトルワールドは、東京では全く無名の施設。

自分もたまたま何年か前に名古屋のコンサートに行ったついでに、「夜のコンサートの時間まで、他に行くところが無いからとりあえず行ってみよう」という消極的な理由で行ってみるまでは、どんなところかすらも知らなかった。

ところがここが、すごく面白かったんだなぁ!


リトルワールドは、犬山市の丘陵地にある野外民族博物館。

名古屋からバス一本で、小一時間で行ける。

広大な敷地に、世界22か国の民家を移築・復元し、展示している。

これがすごく本格的でね、ハリボテっぽくないのよ~。

屈指の研究者が綿密な調査をして、現地の一流の人々を招聘して本格的な建造物を造ってもらったり、実際の建物を移築してきたりしてる、なんとも贅沢な施設。

世界の民族の生活や習慣、宗教、思考などいろんなことが分かって非常に楽しい。

ここ一か所で、世界旅行気分を満喫できる。


たとえばこれは、ペルー アシエンダ(大農園)領主の家。    


これは食卓のあるお部屋で、そのほかにも寝室や中庭、倉庫や、屋敷の一部にある家族専用の教会など、豪勢な彼らの暮らしぶりが良くわかるような忠実な復元がされている。


これはインドネシア、バリ島の貴族の家。


バリ島行ったって、こんな立派な造りのお屋敷なかなか見かけないし、実際入って見てみることなんてなかなかできないよ~。


これは、スマトラ島北部に住む水稲耕作民トバ・バタックの家


こういうお屋根の家、見てみたかったのよ~。

けど自分ではそんな島に訪れるチャンス、なかなか無いじゃん?


こんな近くで、本格的な、綺麗な彫刻の施された家屋を見学できるなんて貴重~!

 


これは、ドイツ バイエルン州のガルミッシュ・パルテンキルヘン周辺をモデルにした街並。

あの辺のエリアで特徴的な、芸術的な壁画が描かれた家屋を見ることができる。

ドイツで、オーバーアマガウ辺りを旅した時にあまりにもファンシーな街並みに感動して、「またドイツに来たらこの辺を巡りたい!」と思いつつ、なかなか再訪のチャンスが無かったから、ここでこの壁画を見つけた時は「日本でも見れる所があったとは!」とメッチャ感動した。


これは、イタリア アルベロベッロのあまりにも特徴的な石積みのとんがり屋根を忠実に再現してある家。


アルベロベッロの街も行ってみたかったけど、それだけのためにあのイタリアの片田舎まではなかなか行く決断ができずにいたので、ここで造りなどをじっくり見れて有難かった。



シリアのベドウィンのテントモンゴルのゲルモロッコのベルベルのテントスゥエーデンのサミーのテントなど、世界中のテントで暮らす人々の家も一堂に会しているので、比較して見ることができて興味深い。


ただ藁みたいなのを敷いているだけの簡素なものもあれば、ゲルの中のように立派な家具がずらりと揃っているものもあったりして、テントもいろいろだなぁ~と感心する。



 


それぞれの展示では、その国の民族音楽が流れていて雰囲気も満点。

そしてそれぞれの国の特徴的な食べ物を扱う売店があって、食べ歩きも楽しめる。

これはインドネシア料理のお店の看板。


食べられるものは、

台湾の小龍包やタピオカドリンク、

中南米のタコスやシュラスコ、

フランスのチーズやクレープ、

インドのタンドリーチキンやカレー、

イタリアのピザや生パスタ、

韓国のチヂミや石焼ピビンバ、

インドネシアのナシゴレンやサテアヤム

などなど・・・。

もーーー目移りしちゃう!

 



私は、前回チャレンジしたかったのに食べられなかった、アフリカの肉料理にトライしてみた。

上から、ワニ、ダチョウ、そしてラクダの肉の串焼き。

世界各国行っても、地元の珍しい料理に挑んで来るチャレンジャーであるワタクシだが、この3つはまだ食べたことが無かった。

ここでいっぺんにトライできる幸せ♪

ワニは鶏肉?

ダチョウはちょっと硬い牛肉?

そしてドキドキのラクダは、全然クセも無くてちょっとボソッとした豚肉?って感じのお肉だった。

全部なかなかのお味でした。


 

本当に楽し過ぎるリトルワールド

リトルワールドへの愛は、こんな短い文章では語りきれないのでその2へ続く・・・

 

 

 

**予告編**

ここのお楽しみは、コスプレなのだぁ!

 

 


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Kis-My 3rd コンサートツアー @名古屋行ってきた♪

2010-12-31 00:16:12 | 好きなもの

たとえ18きっぷでの長距離移動が辛くとも、たとえ天井ギリの立ち見席チケが来て凹もうとも、みっくんが二階をトロッコで周って来てくれた時に、こちらを見ながら「上の方までちゃんと見えてるよ!」と言ってくれた一言で全てが帳消しになってウルトラ幸せモードになってフワフワしてしまうお安いワタクシ、3ステージ、全部見てまいりました。


2ndよりもさらにリラックスして、なんか自分らのライブをするコツを呑み込めたのかな?という印象。

トークとかも面白くて、けっこう笑えた。

いいよいいよ~、めっちゃ楽しいよ~!


まずはいち早く、新年早々開始予定の期待のドラマ、美咲ナンバーワン!の映像を見れて、期待感が山盛り!

あの年で高校生役が全く違和感の無いみっくんとたいぴー・・・。

やべー、制服姿が可愛過ぎる。

ドラマ面白そう。ヒットするといいね。


てか、番宣がらみで二人とも世界まる見え出るって!

それ、ワタクシが昔関わってた番組ー!!

ぐわぁぁぁー!会いたかったー!

もともとゲスト誰呼ぶ?って話が遥か昔に出た時、ジャニタレを呼んでください、っつーたのワタクシだし。

ワタクシがIT業界に華麗に転職した後に本格的にちょくちょく呼び始めて、まあくんは出るわ、キスマイ出るわで、すれ違いでちょっと寂しい・・・・・・・。

でも、キスマイのみんなが「まる見え大好き」と口々に言ってくれてたのは嬉しかった。

自分もあの番組が大好きでスタッフになったからね。



キスマイはジュニアとはいえ、ここんとこデビューしてきたいくつかのガキンチョグループにはまだまだ出せない、大人の魅力も持ち合わせているのがいいよね。

たいぴーのソロも、みっくんのソロもセクシーで良かった。

・・・てか、ここんとこのいくつかのデビュー組があまりにも子供だったんで、「苦節何十年、ようやくジャニの新グループに新たにハマる危険が無くなったな」とホッとしてたのに、このキスマイの大人の魅力のせいでまたこの有り様の訳だが・・・


新曲の3D Girlがめっちゃ気に入った。

7人揃ってガシガシ踊りまくる姿は圧巻!

すっごい、すっごい、すっごいカッコイイ

 


MCの中のゲームとかの仕切りのみやっちが良かった。

そつなく、うまく回してたよ。

前回、前々回より更に良くなってる。

あの子がイキイキしてると客席も盛り上がるよね。

みんながカッコつけてるだけでもつまんないから、メンバーに居てくれて助かる大切なキャラだと思う。

みんながみやっちの言うことに「おめーは何言ってんだよ」的な発言して、みやっちが「ゴメン」、「ゴメンね」と謝るのの繰り返しが無くなったのもいいな。

これは、スベったらすぐ「あ、今、宮った」ってサラリと流せるようになったのがいいんだな。

回を重ねるごとに見せる成長、素敵です。



玉ちゃんは全くトークに参加しないんだなぁ・・・・・・・・と思ってみてたら、どうやらマイク通さずに結構ボソボソ言ってるらしい。

それはどうなの?玉ちゃん・・・。

もっとお客さんのこと楽しませてあげて~。

玉ちゃんの声聞きたい子、たくさん来てるよ。

しっかし・・・、全身ド派手ピンクに金糸の刺しゅう入りの王子様スーツがあれほど似合うアイドルは玉ちゃんの他にはいないだろう。

今回、ダンスも気合入った感じでよかった。



MCのゲームと言えば、1回目、2回目の、客席がお題に対するメンバーの順番を決めて、メンバーに何の順番か当てさせるの面白かったのに、なんで3回目は大喜利みたいにしちゃったんだろう?

今回ワタルさんが会心のヒットを飛ばしてくれたから良かったけど、2年に一回の出色の出来らしいし

あれ、トークの素人さんで盛り上げるのはそうとう難関だと思うけどなぁ・・・。

ワタルさんは、どんな質問でもいつも最後まで残ってしまうんだけど、客席の拍手での反応のあとにアップで抜かれた時に作る表情がコロコロ変わって可愛かった。

ドラマ出演が自信に繋がってるのか、いい顔してたね。



イキイキしてたのは健永も一緒。

特にマラカス持ってる時の自由さと言ったら!

ブーツに挟んでみたり、胸元に入れてみたり、ステージ前面に座り込んでたり、超ラブリーな感じにフリフリしてみたり、ほんと自由人。

可愛過ぎて目が離せない。



ニカちゃんは、いつまでもママと一緒に手をつないでお買い物に行ってあげてください。

女の子ってなんで「マザコン!」とか言うんだろうね?

ママとは、手をつなげなくなってしまう時がいつか来てしまうんだから、その時まで繋いでいればいいじゃない。

大切な、大好きなママだもの。

ワタクシはそう思うのよ。



新曲も有って、充実の曲数で大満足なんだけど、ちょっとだけ気になったのは、歌。

なるべくちゃんと歌って欲しいよ。

ラップの曲とか誰かがグズグズだったり、歌詞が飛んだり、「ここ一番聞きたいところ!」ってとこで、歌わずに客席にマイク向けられたりすると「ええぇぇ・・・」っとなった。

いろいろやる前に、まずは歌はきちんと歌う。

ここ、大切と思うのだけど。

でも生歌勝負は潔くて素晴らしいとは思う。

お上手よね。


あーーーー、本当にライブDVD出して欲しい!

ツアー終わったらもうそれは一生見れないなんて寂し過ぎるーーーーーー

 

まだ準備の時間はある。

東京公演で撮って、そして売ってください。

いくらでも買います。



コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする