株に出会う

独自開発のテクニカル指標で株式市場の先行きを読む!

休日のバッハ(9.10.11)

2011-09-10 12:55:13 | 休日のバッハ
今日の「休日のバッハ」は、ポリーニによる平均率クラヴィーア曲集から、プレリュードとフーガ(BWV862)、それにBWV867からプレリュードです。

平均率といえば、スビャトスラフ・リヒテルの盤がもっとも秀逸であり、筆者もこれまでにリヒテル盤を中心に聴いてきました。しかし、このポリーニ盤も他のピアニストに比べれば素晴らしい演奏です。変な虚飾がなく淡々と演奏は流れていきますが、音楽表現の骨格はしっかりしております。

それにリヒテル盤と比べて、何と言っても録音がよいので音の輪郭と深みが明瞭に出ておりますね。

この平均率クラヴィーア曲集を聴いていれば、どこか宇宙を彷徨っているような感覚にとらわれます。時空を超えた音楽と言ってもいいかも知れません。何度聴いても飽きない音楽。バッハの音楽そのものがそうなんですが、とりわけ、このクラヴィーアの音だけの簡素な音楽、(しかし現代のピアノの方がよほどこの音楽を高めていると思いますが。)どれを聴いてもそれぞれが個性をもって調和している、そんなバッハの代表作です。

どれを選ぶのか苦労をしますが、とりあえず、上述の曲を選んでみました。これ以外も当然に素晴らしい出来映えです。

いつものようにここをクリックして、ウィンドウズ・メディア・プレイヤーでお聴き下さい。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 市場概況(9.9.11) | トップ | 明日の逆モニタリング銘柄(... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

休日のバッハ」カテゴリの最新記事