令和・古典オリンピック

令和改元を期して、『日本の著名古典』の現代語訳著書を、ここに一挙公開!! 『中村マジック ここにあり!!』

家待・変そして因幡へ編(13)いや重(し)け吉事(よごと)

2012年01月13日 | 家待・変そして因幡へ編
【掲載日:平成24年1月13日】

あらたしき 年の始めの 初春の
        今日けふ降る雪の いや吉事よごと




明けて  天平宝字三年(759)正月
昨夜ゆうべからの雪が 見事に積もった
新春の朝日に えている
家持は 憂鬱ゆううつであった

 もう我々の時代は終わったのか
大伴 はこの国では
 のない氏族に成り下がったのか
 金村・狭手彦さでひこ以来の
もの のふの大伴は
どこ へ行ったのか
 ひな国守こくしゅごときに 留まってなるものか)

あらたしき春 迎えたというに
出て くるのは ぐちばかり

憂憤ゆうふんを押し殺して 
新年 の朝賀に臨む
賀を済ませてのうたげ
郡司ぐんじの面々が居並ぶ
み国守 家持のはからい
 は 歌会で始まる

それぞれ 
旧年 の内に精進した
 れこそはを披露する
いずれ の歌も
新年の迎えを寿ことほぐものだ
朗々 たる歌声の響くなか
家持 は推敲を重ねていた
順はめぐ
最後に 国守である家持がうた
列する 人々は
緊張のうちに耳をそばてる

あらたしき 年の始めの 初春の 今日けふ降る雪の いや吉事よごと
新年しんねんと 立春はつはる重なり 雪までも こんなえこと ますます積もれ》
                         ―大伴家持おおとものやかもち―(巻二十・四五一六)

年始 に立春の重なるめでたさ 
新雪 の清らかさ
降る 雪を思わせる「の」の繰り返し
ますます積み重なれと吉事よごとの寿ぎ
 
感嘆 のどよめきが静かに広がった

ひとり家持は 鬱然うつぜんたる思いでいた
(あらまほし吉事よごと か・・・)

数々の 歌停止ちょうじ
その時々 わけ無しとしないが
つい に 家持の歌作り
因幡の雪に うずもれる 

――――――――――――――――――――
【新しい試みです】
「歌心関西訳」の作成過程をご覧ください。
これなら あなたも 訳せますよ。
{訳してみよう万葉集】へ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿