オオアラセイトウ

2012-04-23 00:29:02 | 植物
最近とみに増えたように感じる
私が子供の頃にはこんなにみかけなかった
帰化植物の例にもれず、
ものすごい繁殖力である

別名しょかっさい(諸葛菜)
諸葛孔明が中国で広めたのだそうだ
そのほかにハナダイコンの名もあるが
ハナダイコンの名前は別の植物にもある

引っこ抜いてみると
大根みたいなのがあることはある

大根と蕪の違いは
ラディッシュでもわかるように
長いのが大根で蕪は丸いとは限らず
花の色で分ける
白や紫の花を付けるのが大根系
黄色い花が蕪系

以前京都の有名な漬物やの社長に
すぐきの花は何色ですかと尋ねたとき
白と言われたので大根系だと思っていた
ところがすぐき畑を見ると
黄色いやおまへんか
なんやねん

知り合いの林業会社の社長さんだって
親から会社を受け継いだとき
杉と桧の区別も知らなかったと言っていたもんなあ

料理のセンセとか言ってる私はまだ
切干大根を料理したことがないし

最新の画像もっと見る

コメントを投稿