月下美人

2013-09-16 22:24:17 | 植物
チエコさんから
月下美人が咲きそうだから見にいらっしゃい
というお誘いを受けた

花の画像はネットでも見られるし
近頃はあちこちに月下美人を持っている人がいる

しかし香りは現場に行かないとわからない

月下美人って結局サボテンの花だし
一夜だけ咲くのがそんなに珍しいかい

私にはそれよりも
月下美人の受粉は
もともとコウモリが媒介するといううのに興味がある

虫が媒介する花は虫媒花というけど
コウモリの場合なんていうの?
と思っていたら
まんまコウモリ媒花ですって

チエコさんのマンションにこうもりはいなさそう

で、七時にお邪魔して九時まで待ったけど
咲きそうにないのでおいとましたら
帰宅してすぐに「咲き始めた」と電話が

いいんです
私は香りを知りたかったの

次の写真は
咲き終わってしぼんだ花
        

その次の写真はチエコさんが咲きかけと電話してきた様子
        

最新の画像もっと見る

コメントを投稿