タダ

2019-07-17 20:53:21 | 生物
斜め前のお宅の外に

青紫蘇が

育てられて生えたものではないが

以前別のところで

ままごと用に草をとっていたら

おっさんに「こらっ」と言われたことがあるので

通り道とはいえ

よそのお宅の前にはえているものは

むやみに引き抜けない

私に白スミレの苗をくれ

「こんなもの、そのへんに生えてるわよ」

と軽く言った奥さんなので大丈夫とは思うけど

道に生えている自然のスタイルを好んで放置しているのかもしれないし

色々考えます

そんなに迷うならこの程度のものスーパーで買えばいいのかもしれないが

いや違うんです

タダのものをみつけて収穫するのがうれしいんです

昔我が家の勝手口の側には竹藪(たけのこ)やら

山椒やら三つ葉やら青紫蘇やら自然に生えていた

それなのに東京ではそんなものお金で買うなんて

スーパーでは青紫蘇とは言いませんね オオバという商品名がポピュラー

そして紫蘇を赤紫蘇と呼ぶ

私は認めません紫の中に既に色が示されているではありませんか

あ うちの勝手口の方には紫蘇も生えていました

最新の画像もっと見る

コメントを投稿