巨人12-3阪神
3月30日は東京ドームに行ってきました。チケットはFacebook友達で高校時代の同級生でもあるAくんに取ってもらいました。いやあ、ありがたいです
席はなんと、ライトスタンドの一番前の席。目の前に長野がいました。
私が野球観戦をする時には、必ず試合開始40分前には席に座ります。なぜならスタメン発表とシートノックを見たいから。で、そのスタメン発表に場内はどよめきが起きました。それは原監督がオーダーを早くも動かしてきたから。一発勝負の短期決戦に強いチームを作ると「夏まではオーダーを固定しないかもしれない」という言葉をさっそく行動に移した。
1番は長野。2戦で8打数1安打だったが、この日は3安打猛打賞。
2番片岡は不動。4回無死1・2塁で進塁打を打てず、あっさり三振したのはいただけなかった。
3番は下村…もとい、まさかのアンダーソン。1安打2打点も凡打の内容が悪いのが気になる。
4番村田は1安打2四球の出塁率.750。本塁のクロスプレーで足を打撲して大事を取って交代した。
5番はロペス。7回に満塁ホームラン。この3連戦で打率6割10打点。凄すぎ。
6番に下がった阿部。ヒット1本は打ったが状態は上がってこない。ボールを見逃した時に無駄な動きが多すぎ。当面、打つ方はあまり期待しない方がよさそうだ。
7番は坂本。1番からの降格でおそらく本人もなにか感じるものがあったのではないか?3安打猛打賞で、とりあえず結果は残した。
8番は橋本。2安打で打率3割台。このままスタメンに定着してほしい。
9番は先発の大竹。これが移籍初登板となった。
7回攻撃の前の「闘魂こめて」の合唱では初めて旗の中に埋まりました。
試合は巨人が17安打12得点で大勝。しかも両チームにホームランが出たのでツインアーチ成立。ビックマックが無料で食べれる
ヒーローインタビュー、投手は大竹。これが移籍後初勝利。感慨深そうにしてたね。背番号と同じくらい勝てよ。
打のヒーローはロペス。インタビュアーから「今年からテーマ曲をアントニオ猪木さんのにしたんですね?」と聞かれると「元気ですか~!」
阪神戦の観戦試合はこれまで3戦全敗だったのですが、ようやく勝つことができました。しかも大勝。ルンルンな気分でドームを後にしたが、喜んでばかりはいけない出来事が起こってしまいました。それは別の機会にでも。