まこの食いしん坊日記 Ⅱ

食いしん坊な主婦 まこの、毎日のごはん日記です
普段の食事を中心に、何気ない日常を ゆるりと更新中 ♪

鶏むね肉のチキン南蛮で夜ごはんと、父と、クックパッドさまさま〜

2021-11-25 08:24:50 | 夜ごはん

ごはん
みそ汁
(小松菜、大根)
かぶの浅漬け
鶏むね肉のチキン南蛮
里いものサラダ
ブロッコリー、ハーフムーンレタス
おからの煮物


メインは〜「鶏むね肉のチキン南蛮」

っていっても、タルタルソースじゃなくて、マヨをかけた お手軽なもの。

こちらは クックパッドのレシピを参考にしていますが、簡単で美味しいので、もう何回も作っている レシピです


参考にした レシピは、こちらです 
   ↓
Cpicon 「お手軽チキン南蛮!鶏むね肉の甘酢マヨ焼き

胸肉ですが、柔らかくて しっとり美味しいのです


付け合わせに「里芋のサラダ」を。

父が送ってくれた里芋を早速 使いました。

ふふ、これも クックパッドのレシピです


参考にした レシピは、こちらです 
   ↓
Cpicon 「ねっとりホクホク♡里芋のサラダ!

茹でた里いもを マヨネーズ、お醬油、かつお節で和えるだけ〜


レシピは、マヨネーズ 好きなだけ、お醬油 少々、とか、調味料の分量は作る人におまかせって感じなのですが、私は すっごく薄味で作りました。

チキン南蛮のほうにも マヨをかけている関係もあって、あまり味を濃くすると、マヨマヨして 似たような感じになっちゃうかな?と。

でも、うま味成分でもある かつお節は、たっぷりと〜

そのおかげか、里いもの味が しっかりと感じられて 美味しくできました


コレ、とっても簡単で 美味しかったので、また是非 作ります


もう 1品、前日のお休みに作っておいた、おからの煮物。

こちらにも、父が送ってくれた にんじんを使っています。


あと、これも 父の お野菜で〜

「かぶの浅漬け」

なので、箸置きは もちろん「かぶ」


父のお野菜と クックパッドに、大変 お世話になった 夕食でした



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (york)
2021-11-25 09:38:11
まこさんおはよー🎵

クックパッドわかるわ~😊💕
里芋のサラダは私も作った記憶が…。

ただ我が家のチビ達はまこさんの家族のように美味しいって言ってくれるのは一握り😅

好き嫌いもそれぞれで食材選びが難しい…。

いつもバランス取れた食事見て感心しております😳💨
返信する
おはようございます (mika)
2021-11-25 11:09:01
里芋のサラダかぁ~
もうちょっと早く知っていれば(笑)
先日大きな八つ頭をいただいて
けんちん汁・里芋と大根のお味噌汁
作っちゃったんですよね。
どっちも久々作って大好きなので
美味しくいただきましたが…サラダ
気になるし…食べてみたい
お父様のお野菜満載で美味しそうな
メニューですね。
クックパッド…お料理はいいですよね。
お菓子系は…時々
ってのもあります(笑)
返信する
Unknown (kedax2)
2021-11-25 12:39:47
私も クックパッド見て 料理よくします(笑)
簡単で検索して 食材入れると ちょ~簡単レシピたどり着くので…
私は 里芋一度茹で 幾つかにまとめて ラップして 弁当にいれる前に すき焼きタレと冷凍里芋をチンして 簡単煮物して お弁当インしてまーす(笑) 軽くチンしてサラダにも出来そうだ‼️ お父様のお野菜 使った料理UP楽しみにしてますね
返信する
yorkさんへ (まこ)
2021-11-26 08:34:27
私は何を作るか考えてから ごはんを作るのではなく、
買ったもので何を作ろうか考えるタイプなので、
材料で検索したり〜 クックパッドには
お世話になっています

里芋のサラダ、yorkさんも作った事がありますか!
じゃがいもはサラダにしますが、里芋も
美味しいですね。

うちも息子は 23歳で大人になりましたが、
好き嫌いというか苦手なものがあるので、
頭をひねりながら作っております。
息子は洋風ソース全滅なので、どうしても
和食が多くなります。
ミートソースにオムライス、ハヤシライスなんかが
食べたいわ〜
返信する
mikaさんへ (まこ)
2021-11-26 08:40:30
八つ頭って美味しいですよね
里芋に似てるけど、食感というか
やっぱ ちょっと違う感じで。

このサラダは、かつお節がいい仕事している
気がします。
いっぱい入れた方が絶対 美味しいと思うな

わかる〜!
クックパッドのお菓子系、自分も素人なのに
上から目線な事 書きますが(笑)素人さんのレシピなので・・・
お菓子は やっぱプロのレシピが美味しいなと
私も思います
特に材料を何かで代用したりすると、
ちょっと イマイチになっちゃったり。
美味しいお菓子を作るには、材料、工程、
全てが関わってくると思うので。
ホットケーキミックスを使ったお菓子なんかも、
大きな声では言えませんが、個人的には
ちょっと アレかな〜
家庭でお母さんが子供に作るとかなら、
全然 大丈夫なんですけどね。
返信する
kedaさんへ (まこ)
2021-11-26 08:48:06
クックパッド、便利ですよね。

里芋、工夫して 小分けされているんですね
コレ、解凍して 調味料で軽く和えるだけだから、
簡単にできると思います。
かつお節がいい仕事しているので、
いっぱい入れると美味しいかな?
返信する

コメントを投稿