まこの食いしん坊日記 Ⅱ

食いしん坊な主婦 まこの、毎日のごはん日記です
普段の食事を中心に、何気ない日常を ゆるりと更新中 ♪

鶏手羽元とズッキーニのオーブン焼きで夜ごはん

2020-06-24 21:45:09 | 夜ごはん

ごはん
ニラ玉スープ
(ニラ、えのき、卵)
紫玉ねぎのマリネ
鶏手羽元とズッキーニのオーブン焼き
ポテトサラダ
キムチ納豆


「鶏手羽元とズッキーニのオーブン焼き」は、

前もって オリーブオイル、にんにくチューブ、塩コショウで 漬け込んでおいて〜


食べる前に 耐熱皿に出して、

オーブンで焼きました。


焼けたよ〜

美味しそうに焼けた


シンプルで美味しいです。

ズッキーニを、もう少し薄切りにしても良かったかも。

ちょっと硬めというか、しっかりとした歯ごたえだった(笑)


ポテトサラダを作るときの、私の こだわり。

面倒でも レンジでチンではなく、絶対に蒸し器でジャガイモを蒸します。


なんか私、じゃがいもの チンって上手くいかなくて 

ジャガイモに、固いところと柔らかいところが出来ちゃったりして、蒸したように ホックホクには ならないの。

蒸し器を使うと、さすがに ホクホク〜


甘酢で下味を付けてから、マヨネーズで和えます。

甘酸っぱくて美味しい


ごはんの お供に、

キムチ納豆〜  


今日も ごちそう様でした



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (rose-tky)
2020-06-24 23:23:01
❤️まこ師匠💖
鳥の手羽と ズッキーニに ズキン ドキュン バーン  いやあ 毎日 ご馳走ですねモンモン💖
毎日 感激ですモンモン
返信する
Unknown (kedax2)
2020-06-24 23:53:31
私も…日曜日に 手羽元のさっぱり酢煮込みなるもの 作って 今日食べ終わりました

夏なので酢系が… 体がほっします☺️
台所あまり立ちたくないので 日曜日に
3~4品作り置き作って 冷蔵庫や冷凍庫に… そろそろ 作り置きおかずも無くなって来たので (笑)

ズッキーニと手羽元のオーブン焼き 凄く美味しそう😍 ズッキーニが鮮やかで 食欲そそります☺️ ポテトサラダも美味しそう
返信する
Unknown (keikoucchan)
2020-06-25 08:51:37
まこさん〜はじめまして。
そして おはようございます。
家事が一段落ついたら 遡って 読ませていただきます。
バナナのホットケーキは息子に伝えよう!と思いました(まだ 家で仕事続行中らしいので 料理するのが気分転換なんだそうです。母(私)は、料理下手なのに。)
よろしくお願いします。
返信する
モンモンさんへ (まこ)
2020-06-25 12:44:34
ふふ、ご馳走かなぁ?

鶏肉の中でも お安くて食べ応え(我が家では
ここが重要 (笑))があるので、我が家は
手羽元が よく登場します。
ケチなので、牛肉は滅多に登場しません!!

手羽元で ご馳走と言っていただけるのなら、
こんな嬉しい事はありません
返信する
kedaさんへ (まこ)
2020-06-25 12:46:54
手羽元のさっぱり煮、美味しいですよね〜
うちも みんな大好きで、人気のおかずです〜

石垣島 暑いので、お酢がすでに
活躍ですね!
オーブン焼きは オーブンに任せれば
その間に 1品作れるので、いいですね〜
でも 暑いとオーブン使うのも
大変ですけど
返信する
けいこさんへ (まこ)
2020-06-25 12:52:06
けいこさん、はじめまして。
いいね等、色々と ありがとうございました

息子さんがいらっしゃるんですね!
今、職場でコメントしています。
また家に帰って落ち着いたら、素敵な旅行記、
のんびりと読ませていただきたいです

我が家の息子は大学4年生で、もう子育ても終了。
これからは、私も 色々 世界に旅行に行きたいって
思っていたのですが、コロナで 今はそれも叶いませんね
けいこさんの旅行記見て楽しみます〜

こちらこそ、よろしくお願いいたします。
返信する
Unknown (miyan)
2020-06-25 13:37:16
↓からたくさんのごちそう見てきましたよ〜毎日素晴らしいわ。
そうそう私もポテトはチンは苦手。やっぱりお鍋でね。
ブロッコリーもチンは美味しくない気がしますね。
そしてポテトサラダの味付けも同じようにお酢すと甘みを付けますね。美味しくなりますよね。(*^^*)

鶏肉もシンプルな味付けも美味しいですよね。オーブン焼きいいですね。
毎日いろいろなお料理を頑張っていて感心して尊敬してしまいます。
又ゆっくりですけど楽しみに訪問しますね。
返信する
miyanさんへ (まこ)
2020-06-25 21:28:12
記事、たくさん読んでいただき
ありがとうございました

そうなんですよね!
じゃがいも、ブロッコリー、あと私は、肉まんも
絶対に蒸し器で蒸します。
肉まんもチンだと、なんか硬くなったりして
上手に出来ないんですよね

逆にチンでうまく行くのが、もやし、とうもろこし、
この辺はチンでも十分 美味しいなと思い、
楽なのでチンしています

尊敬だなんて、とんでもないです。
面倒だな〜、作りたくないな〜って日も
かなりあります。
でも、家族の食事を作るのは「自分の仕事(役目)」だと思って
やっています。
来世では、作らなくていい人に生まれたいです(笑)
返信する

コメントを投稿