まこの食いしん坊日記 Ⅱ

食いしん坊な主婦 まこの、毎日のごはん日記です
普段の食事を中心に、何気ない日常を ゆるりと更新中 ♪

父の水菜でピリ辛お鍋の夜ごはんと、食後に高級和菓子を

2021-11-29 07:57:27 | 夜ごはん

社会人 1年生の息子も毎日 残業するようになり、平日に家族で お鍋を囲むのは難しくなりました。


って事で、お鍋料理は休日に楽しみま〜す 

豚肉とね、あと父が送ってくれた 水菜やレタスの外葉も使って、ピリ辛お鍋を作りました。


水菜、豆腐、きのこ類、ネギ等、

お野菜は冷蔵庫にあるもので〜


お酒と薄口醤油で 軽〜く味付けしたところに、具材を入れて。

具材から旨みが出た この薄いスープを飲むのも、お楽しみの我が家なんです

付けだれは、ポン酢、すりごま、にんにくチューブ、ラー油を合わせて作った、簡単ピリ辛だれです。


前にネットで知った お鍋のたれですが、美味しくて我が家の定番になりました。

ポン酢だと 途中で飽きちゃう事があるけど、このタレだと 一生、食べ続けられます。


先日の実家からの荷物に、お野菜と一緒に サトウの切餅が入っていたので使おうと思ったけど、

前にカルディで買った韓国のお餅の「トック」の賞味期限が迫っていたので、こちらを入れました。

トックは 初めて食べたけど、日本のお餅みたいに「トロ〜ン ビヨ〜ン」って感じでは無く、歯ごたえがあって 歯切れがいい感じの食感でした


お鍋の他は、

納豆、父の畑のにんじんで作った ナッツ入りのにんじんサラダ、あとは キムチでした。


食後に、

お友達からもらった 高級和菓子「和久傳」の わたぼうしをいただきました。


この時期の季節限定の

栗のお菓子です。


これね、去年も この時期に同じお友達に頂いたんです。

いつも、ありがとうね


う〜ん     お・い・し・い

中は、ほぼ 栗です(笑)


とっても お上品な お味です  

いつも、本当に ありがとう〜



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お鍋 (ジュリア)
2021-11-29 19:44:32
まこさん こんばんは

そうなんですよね~
勤め人がいると、平日のお鍋は難しい・・
我が家もお鍋はみんながお休みの日、のみです

>このタレだと 一生、食べ続けられます・・

一生・・・ってところで思わず笑っちゃいました
まこさん、おもしろーい!
でも美味しそうですね

あと、「トック」・・使ったことありませんでした
これも気になります

きのこの箸置き、いいですね~ 😊
返信する
ジュリアさんへ (まこ)
2021-11-30 12:10:04
ジュリアさん、こんにちは

息子が大学生の時は それでも少しは平日でも
お鍋ができる時があったのですが、もう
最近は全く無理です・・・
1人用の小鍋もあるので、今年はもっと活用しようかな?
と思っています

ふふ「一生」に笑っちゃいましたか
まぁ一生はオーバーですが、ポン酢のように
飽きちゃう事がなく、みんなで「ずっと食べられるよね〜!」
って言いながら食べたので、こういう表現になりました。

「トック」は、結構 歯ごたえがあると言いますか、
スープ用のお餅なので、水分で溶けないよう、
わざと固い食感にしてあるみたいです。
個人的には水分でふやけて、伸びて
「ビヨ〜ン トロトロ〜」ってなった お餅が好きなので、
トックは美味しいけど ちょっとプラスチック
っぽい食感というか。
まあまあです(笑)

ジュリアさん、コメントを
ありがとうございました
返信する
Unknown (mika)
2021-11-30 12:20:13
お鍋~美味しそう。
普通のお鍋ってなんか物足りなくて
好きじゃないんですが…
ピリ辛&トックいいですね。
ひとりお鍋~もねぇ~いいんだけど…
最近ゆっくりご飯食べられなくて
怪獣がいるので~
和久傳~キャー高級すぎて(笑)
食べた事ないです。
ほぼ栗~これは滅茶滅茶美味しいですよね。
いいなぁ~
返信する
mikaさんへ (まこ)
2021-11-30 12:36:46
あまりに辛すぎるものは ちょっと苦手なんですけど、
ピリ辛なら〜
今年はお鍋をいっぱい食べたいなと。
って、毎年思っているんですけど

お鍋、確かに かなたんがいると、熱いから
ちょっと危ないですよね
もう少し大きくなって、聞き分けが出来るようになったら
って、かなたん、なりますよね?(笑)
お鍋食べながら ペロペロ〜って、勝手に想像
しちゃいました〜

和久傳のほぼ栗、とっても美味しかったです
自分じゃ買えないので、お友達に
感謝です。
返信する
Unknown (呑む気オヤジ)
2021-12-01 10:52:45
まこさん、こんにちは
鍋は大好きで、冬は毎日鍋でも良いぐらいです。でも一人分が難しく、一人前用の土鍋では物足りないし、大きめの鍋だと食べすぎるし…になります。
今日はみぞれ鍋にしようかな。

食卓にハイボールの用意があったので、ちょっと安心?しました。旦那さんはお飲みになるようだけど、お酒の画像がないなぁ〜なんて、勝手に心配していた呑んべえじいさんです笑。
返信する

コメントを投稿