まこの食いしん坊日記 Ⅱ

食いしん坊な主婦 まこの、毎日のごはん日記です
普段の食事を中心に、何気ない日常を ゆるりと更新中 ♪

小樽へ1人旅(3)~2日目「オルゴール堂&ルタオ&かま栄」編~

2023-06-28 07:30:39 | 2023年6月 小樽 1人旅

さて、南樽市場を後にして 次に向かったのは、北一硝子や オルゴール堂、六花亭に ルタオ等、私が行きたいお店が ひしめき合った「小樽堺町通り商店街」です。

もし 1日しか小樽を観光する日がなかったら、小樽運河と この商店街だけ行けば、かなり小樽が網羅出来る、そんな魅力的な商店街だと思います


さて 、やってきましたのは「小樽オルゴール堂 本館」です。

こちら オルゴール堂は、明治末期の建物だそう。


という事は、110年以上は経っているという事ですね。

石造の多い小樽では珍しい、煉瓦造の建築です。

小樽は古い建物を大事に使っていて、街全体が とても素敵で、建物を見るのも楽しいです


中はね〜

これでもかと、いろいろな種類のオルゴールを売っています。


1人旅 第1回目の記念に、何か 1つ自分に買おうかと思ったのですが、

これといって気に入るものが見つからず〜


あはは

クルクル回る、バレリーナの オルゴールが面白いです。


こんな面白い オルゴールもありましたよ。

お寿司の オルゴールです。

曲が流れている間、お寿司がまわります。

まさに、回転寿司ですね


オルゴールよりも魅了されたのが「ステンドランプ」です。

ステキ〜

こういうの、ベッドの枕元に置きたいけど、枕元に そんな スペースはない(笑)


これも可愛い〜

ひゃ〜、77,000円だって


オルゴール堂を後にし、お次は「ルタオ本店」へ。

お昼ごはんの時間なら、ケーキ屋さんのカフェは空いているかな?と考えたのです。


2階へ行く カフェの階段に貼ってあった ポスター。

レモンのモンブランだって。

美味しそう〜

って、これは午前中だけの販売なのね。


こちらは、ケーキが 2個セット。

北海道限定のケーキのようです。


アフタヌーンティーのセットみたいな、好きな ケーキを 3個 選べるものもあるけど、

この後 他にも食べたいものがあるので、私は ケーキが 1個のものにしました。


季節限定の、メロンドゥーブル。

北海道の赤肉メロンのチーズケーキです。

お茶は、本店限定だという、ライチ、ローズ、ジャスミン、レモンを混ぜ合わせたという ブレンドティーを アイスティーで。


この アイスティーが、とっても美味しかったです

みごとに、ライチ、ローズ、ジャスミン、レモンの 4つの風味が ちゃんとしました。


ケーキもね、

もちろん、美味しかったですよ


この本店の前も「ルタオ」なんだけど、

チーズデニッシュの専門店で。


そして すぐ近くにも、

ルタオの チョコレート専門店が。


少し行った所にも、ルタオ最大級店舗の「ルタオパトス」

業態で お店を分けているんだなって思ったけど、いったい何店舗あるんじゃ〜


そしたら こんな看板を見つけました。

全部で 5店舗〜

小樽を代表する洋菓子店だものね。


あまり写真を撮っていませんが、北一硝子もじっくりと見ましたよ。

ここでも 何か旅の思い出になるようなものを買おうかと思ったけど、いいなと思うものは お高いし、これといって見つからず。

まあ 無理して買わなくても いっか、という事で〜


手軽に楽しめる食に、ついつい走ってしまうのでした

甘いものの次は、しょっぱいの〜 という事で「かま栄」のカフェに寄ってみました。


「かま栄」は小樽の人気かまぼこ店で、1905年(明治38年)に創業。

100年以上続く老舗です。


このカフェの横で商品を販売しているのですが、常に行列が途切れる事なく人が並んでいました。

でも こちらのカフェの商品なら、決まったものだけですが 並ばなくても買えます。


という事で、お茶と 名物の「パンロール」を購入して、休憩です。

パンロールは、スケトウダラのすり身に豚肉と玉ねぎを加えて、厚さ5ミリの極薄のパンで包んで揚げたものだそう。


かま栄の商品の中でも北海道に来ないと食べられない、あの北海道出身の大泉洋さんも絶賛したという「パンロール」

60年も前からある商品だそうで、とっても美味しかったです


さて この後は「かま栄」を後にして、小樽運河や 小樽港を散策したり、そして またまた甘いものを食べますよ〜



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mika)
2023-06-28 09:01:46
小樽散策‼️
いやいや食べ歩き⁉️
気に入ったものがなかったので〜
無理くり買わないところがまこさんらしい(笑)
ルタオ業態で分けてるんですね。
すごいなぁ〜‼️
まこさんセレクトのケーキとお茶
こちらでは食べれないからniceセレクト
ですね。
🍋モンブランも気になるけど〜(笑)
オルゴール🍣廻るんだ(笑)
ステンドグラスステキですね。
確かにうちもこんなの置く場所がないな😆
パン好きまこさんがパン🍞🥐を食べない
なんて事はないですもんね(笑)
返信する
こんにちはーヾ(*ΦωΦ)ノ (kazsp)
2023-06-28 12:36:53
ステンドランプも北一のグラスもステキっ!
ビミョーに手が出そうで出ない気持ちがわかります
私は木彫りの巨大フクロウもそんな気持ちで諦めました
北海道では疲れて小樽まで行くの止めてしまったんで拝見して後悔してます
もうないけど裕次郎記念館くらいかとばかり思っていたので(それも行ってみたかったけど)
また行くことがあれば参考バリバリです
返信する
mikaさんへ (まこ)
2023-06-28 12:46:40
初 1人旅の記念に、何か思い出に残るものを
買いたかったのですが・・・
気に入ったものはあったのですが、
お高くて〜
グラスも、何万
私、ケチなので(笑)自分にお金を
使えないんですよね

ふふ、mikaさんの ティーカップみたいに
思い切って買えると良かったのですが。

ルタオ、業態で分けてるんですよ!
チーズデニッシュのお店とかね、
行けば良かったなって今になって
思っています。
でもね、もう 食べ歩きは お腹いっぱいで、
そんなには食べられないし(笑)

パンロール、あちらでは有名みたいで。
とっても美味しかったですよ〜
返信する
まこさま (J)
2023-06-28 12:47:58
満喫されていますね!
小樽、久しぶりに行ってこようと思います。
まこさまの旅行記、参考にしますね。
パンロール食べたい!
(長崎のハトシロールに似てます。エビが入ってないのが良いなあ✨)
返信する
kazspさんへ (まこ)
2023-06-28 12:54:06
kazspさん、こんにちは

そうなんですよ〜
ガラスの町 小樽、ノスタルジックな町 小樽ですから、
こういうのが とっても素敵で・・・
手が出ない気持ち、わかって下さいますか?
私、ケチで(笑)自己肯定感が低いので、
自分に あまりお金が使えないんです

ふふ、木彫りの巨大フクロウですか〜
義母がフクロウの小物とかが好きで、
集めてました。
福が訪れるとかで。

昔、函館とか知床とか 北海道を回ったことが
あるのですが、今は そこまで
なかなか時間も取れないので、
今回は小樽、次回は旭川、みたいな感じで
少しずつ行ってもいいかなと思っています。

そして裕次郎記念館。
今回は行かなかったです〜
返信する
Unknown (anrinana)
2023-06-28 18:01:31
こんばんは
小樽旅満喫されてますね✨✨
この通りは本当楽しめますね。
私も最近は何か買う事に冷めてしまって、、食べる方に走っています😅
小樽、久しぶりに行きたくなりました😊
返信する
Unknown (ki1chi2)
2023-06-28 23:00:20
こんばんは。
まこさんの小樽観光を見て、どこもかしこも馴染みの所で私も行きたくなりました^_^
何時でも行けるのにしばらく行ってなかったので丁寧な紹介に刺激を受けました♪
小樽一人旅お疲れ様でした。
楽しさがとても伝わりました。

あと、裕次郎記念館は残念なことに何年か前に閉館して今は建物もなくなったんです(^_^;)
返信する
Jさんへ (まこ)
2023-06-29 08:30:40
はい! 満喫しています
ドキドキで出かけた初の 1人旅でしたが、
思いのほか快適でして〜
1人旅にハマっちゃいそうです

Jさんも小樽、行くのですね。
パンロール自体には、エビが入って
いないかもしれませんが、
エビが入っているものと一緒に
揚げているかもしれないので

長崎に、ハトシロールってのが
あるのですね!
長崎は次に行きたい候補地でして〜
軍艦島にね、行ってみたいのです。
行ったら ぜひ、その ハトシロールってのを
食べたいです
返信する
anrinanaさんへ (まこ)
2023-06-29 08:36:57
anrinanaさん、おはようございます

行く前は どうなっちゃうんだろうと思っていましたが、
小樽旅、意外にも満喫しまくっております(笑)
小樽の楽しいお店が、この通りに集まっているので
この通りと小樽運河だけ行っても
相当 楽しめそうですね。

私も そろそろ物は買わない方向(終活に向けて)なので、
思い出が残れば それでいいなって思います。
小樽に久しぶりに行きたくなっただなんて、
嬉しいです。
コメントを、ありがとうございます
返信する
ki1chi2さんへ (まこ)
2023-06-29 08:47:04
ki1chi2さん、おはようございます

こんなステキな所が馴染みの所だなんて
いいですね。
何時でも行けると思うと、なかなか
行かなかったりしますね。

丁寧な紹介だなんて言ってくださり嬉しいです!
見る方も大変だろうし、私自身 なかなか
長い記事が書けないので、少しずつの
ブログ UPになっていますが、お付き合いくださり
嬉しいです
そして楽しさが伝わったのなら、こんな
嬉しい事はありません。

裕次郎記念館は閉館してしまっているのですね。
情報、ありがとうございました
返信する

コメントを投稿