まこの食いしん坊日記 Ⅱ

食いしん坊な主婦 まこの、毎日のごはん日記です
普段の食事を中心に、何気ない日常を ゆるりと更新中 ♪

カツオの竜田焼きの夜ごはんと 今夜は すいとんディナー

2018-11-17 | 夜ごはん

ごはん
シチュー
(豚肉、大根間引き菜、玉ねぎ、にんじん、じゃがいも、椎茸、エリンギ)
実家母作の きゅうりのキューちゃん
カツオの竜田焼き
唐揚げ
にんじんサラダ
ラ・フランス 


シチューは これでラスト。

大鍋で 10人前作って、家族で 夜、朝、夜と3回食べた。

真夏はシチューを食べたいと思わないので、ここ半年くらい シチューを食べていなかったんだけど、久々に食べたら すっごく美味しかったから、また作ろう〜 

カレールーは年中 売れていそうだけど、シチューのルーって真夏と冬では、相当 売上に違いがありそうだよね。


先日買った北欧食器「アラビア」の トゥオキオのお皿に乗っけたメインおかずは、カツオの竜田焼きと 鶏の唐揚げ。

カツオの竜田焼きは、カツオを生姜醤油に漬けたものに片栗粉をまぶして、油を敷いたフライパンで焼いたもの。

鶏の唐揚げは、市販のお惣菜です。

ご丁寧に、レモンまで付いていました 


新居に引っ越して、ピカピカのキッチンを汚したくないから 揚げ物は封印。

たまに揚げたての天ぷらや唐揚げが食べたくなるけど、家族も少ないし不在がちだから、今の所 買ったもので十分な我が家です。


天ぷらっていえば、土曜日の今日、お友達のお母様の家に 夕食をご馳走になりに行きます。

お友達の家ならまだしも そのお母さんの家に?って随分 厚かましいなって自分でも思うけど  先週「国際的女子会」で お宅にお邪魔したお友達が誘ってくれたのです。


今、ニューヨークから留学生が来ている彼女。

彼女は仕事をしているので、残業で帰りが遅くなり 留学生の子の夕食が作れない時などに、実家のお母さんの家に その留学生の子が行き、夕食を ご馳走になって帰って来たりしているそう。

この前 お伺いした時にそんな話になり、留学生の子が お母さんの家で「すいとんを たべた」と。

「すいとん、大好きなんだよね〜! 私、モチモチしたものが好きだから〜 」と言うと、今度 母のところに食べに行こうって。

お母様は天ぷらも上手だから、天ぷらも作ってもらおうって。


いや〜ん、今日、すごい楽しみ 

図々しく、ご馳走になりに行きます 

『今日の献立』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
« 2日目のシチューで朝ごはん | トップ | 「ウル」新宿 パン教室/キャ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

夜ごはん」カテゴリの最新記事