まこの食いしん坊日記 Ⅱ

食いしん坊な主婦 まこの、毎日のごはん日記です
普段の食事を中心に、何気ない日常を ゆるりと更新中 ♪

金沢へ女子旅(2)~1日目「兼六園&お食事処「三芳庵」」編~

2016-12-05 08:55:45 | 2016年12月 金沢 女子旅

今回の金沢旅行の一番の目的でもある「兼六園」に来ました。

ご存知「兼六園」は、水戸の偕楽園、岡山の後楽園とともに、日本三名園の一つです。

二本脚の徽軫灯籠(ことじとうろう)は兼六園のシンボル的存在で、多くの観光客がここで記念撮影をする外せないスポットです。

  

この日も、たくさんの方が ここで撮影をしていました。

 

兼六園と言えば、雪から樹木を守るため、毎年11月1日 から雪吊りを実施しているそうです。

雪吊り(ゆきづり・ゆきつり)は、冬季、雪が付着することで 樹木の枝が折れないように縄で枝を保持すること。

金沢の駅付近も、この雪吊りを いたるところでしていました。

 

さて ここからは、

ヘタクソなデジカメ写真ですが、兼六園の素晴らしい景色をお楽しみ下さい 

 


さすがは 日本三名園の一つです。

  

 

ランチは、こちら兼六園内の お食事処「三芳庵」にて頂きました。

兼六園の中には、お食事が出来たり お茶が飲めるお店が いくつかあります。

 

「三芳庵」は、明治八年創業の老舗料亭だそうです。

 

加賀百万石の庭園内でランチが頂けるなんて、夢のよう。

お食事をしながら見える景色も、もう抜群なんです 

 

ランチは お弁当風になっていて、1,500円、2,000円、3,000円とあります。

3,000円のものにはカニが付くという事で せっかくなので それを注文したのですが、あいにくこの日は いいカニが仕入れられなかったとの事で、2,000円のものにしました。

 

金沢名物の「治部煮」に梅貝、お刺身に魚卵がまぶしてあるもの、焼き物等、

どれも美味しくて とってもキレイです 

 

カラスミが お花の形に型抜かれていたりして、細工がステキ。

とっても 美味しかったです。

 

食後に「根上りの松」を見てから、次の目的地「21世紀美術館」へ移動しました。

「根上りの松」は、40本以上の根が土から盛り上がったように見える松で、こちらの松の根は、約2メートルも地上部分にせり出しているそう。

すごいです。

  

紅葉も、ところどころ 少しありました。

のんびりと兼六園を満喫したので、これから「21世紀美術館」へ行きます。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mika)
2016-12-05 14:25:46
仲の良いお友だちとの女子二人旅
良い景色を見ながら美味しいものに
舌づつみ~いいですね~

金沢はもっと寒い時期二月に何回か
行ったことあります。
街並みも落ち着いていて
見所も沢山あるし美味しいものも
沢山あるから楽しみですね

近江町市場とかにも行くのかな
返信する
mikaさんへ (まこ)
2016-12-06 08:30:39
お友達との旅行、楽しく行って来ました!
(実は週末に行ったので、すでに帰って来ています)

mikaさん、金沢行った事があるんですね。
私は初めてでしたが、意外にこじんまりとした街で見所もあるし、とても良かったです

近江町市場も行きました。
また その記事もUPしますので、是非見て下さい〜
ただ、結構しっかりと旅行記 書いているので、なかなか記事を書くのが大変で、なかなか出来ませんが
今週は普段の食事日記はお休みして、旅行記UPになりそうです。
返信する

コメントを投稿