まこの食いしん坊日記 Ⅱ

食いしん坊な主婦 まこの、毎日のごはん日記です
普段の食事を中心に、何気ない日常を ゆるりと更新中 ♪

実家から、お野菜が届きました ♪

2022-05-02 08:32:10 | 実家の父のお野菜

静岡県に住む私の実家の父が、お野菜を送ってくれました。

父が趣味で手広くやっている畑の、無農薬の お野菜です 

新玉ねぎ、キャベツ、そら豆、サニーレタス、スナップえんどう、さやえんどう、里いも

 

そら豆、スナップえんどう、さやえんどう。

春は お豆の季節です〜

こういう豆類が大好きなんですが、スーパーで買うと ちょっとしか入っていないのに、結構 お高いんですよね

なので 嬉しいです


あとはね、手作り食品も。

父作の「切り干し芋」と、母作の「梅干し」

「切り干し芋」は 家族みんなが大好きなので、いつも あっという間に無くなります。

梅干しは日持ちするので、いつも 大事に大事に食べます


買ったものも 入れてくれていました。

おそうめん、ドライサラミ、芋けんぴ、サバ缶、ツナ缶、ビール、すりごま。

母に、お野菜と一緒に何か入れて欲しいものはないかと リクエストされていたので、サバ缶、ツナ缶、すりごまを リクエストしていました。


ツナ缶等の缶詰類は賞味期限が長いので、とても重宝しています。

あとね、「オニザキのすりごま」は、こちらでは ちょっと見つけられていないのと、買うと結構 お値段するの。

そして何より コクがあって、すごく美味しいのです


送ってもらった食材を使っての夕食で〜す

3連休最終日の昨日は、家から一歩も出ていないので(笑)お買い物に行かないで 送ってもらったものと家にあるもの達で作りました。


メインはね〜 やっぱ「しらす丼」でしょ。

釜揚げしらす、ふわっふわで、しっとり〜 最高に美味しい


サラダはね、父の荷物の中から「サニーレタス」と「スナップえんどう」「新玉ねぎ」を。

この前 三浦半島で買った ピンクのカブも、いろどりに入れました。


ダンナの大好物の そら豆〜

もちろん、家族全員 大好きです


三浦半島で買った 切り干し大根を食べる前に、

前に父が送ってくれて大事にしていた 切り干し大根を使いました。


厚揚げも入れて。

切り干し、太めに切ってあるので、柔らかくて 甘くて美味しい〜


おみそ汁は、

お豆腐、舞茸、おネギ入り。


箸休めに、三浦半島で買ってきた「三浦大根の甘酢漬け」

爽やかで、美味しい お漬物〜


実家から送ってもらったものを使って、美味しい春の夕食でした。

お父さん、いつもいつも ありがとう



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (mika)
2022-05-02 09:54:42
おぉ~しらす丼~豪華ですねぇ~
これはテンション上がるなぁ~
お父様のお野菜~今回も沢山
どれも美味しそうですが…そら豆が…
小さい頃は臭くて嫌いだったんですが
今は大大大好きで…でも…さやから出すと
ちょこっとで…それなのに結構いいお値段
するので…今シーズン…はまだです。
返信する
Unknown (kedax2)
2022-05-02 10:06:55
私…前回購入した新玉ねぎで また 新玉ねぎたっぷりのしょうが焼き作りました
夕食に買い弁 本当はしらす弁当食べたかったのですが 5月10日からの発売でした😭⤵️⤵️ 仕方ないので海鮮天ぷら弁当に…
これはこれで 美味しかったけど しらす弁当食べたかった~ まこさん羨ましいです
返信する
Unknown (shokora1129)
2022-05-02 13:02:40
shokora1129です。
お父様のお野菜が春を運んでくれたね🎵
こんなに大事に食べてくれるなんて お父様 作りがいがあるよね✌️
新玉ねぎは 吊るせるようになっているわ アハ😄
返信する
待ってました! (ジュリア)
2022-05-02 19:36:20
まこさん こんばんは
まこさんのお父様、お母様もこんばんは

今回も嬉しいものばかりですね~!
お豆類は、そうそう!けっこう高いのですよね
好きなので、羨ましいです

個人的にはすりごまに興味津々!
パッケージには「つきごま」って書いてありますね
製法が違うのかしら??
私、胡麻和えが大好きなので
よく作るんですよ
だからすりごま、買ってもすぐに無くなっちゃう
これは静岡だけしか売ってないのかな?
今度、静岡に住んでいる従姉に聞いてみようっと 笑
返信する
mikaさんへ (まこ)
2022-05-04 13:07:05
mikaさん、こんにちは

しらす丼〜最高に美味しかったです。
しらすは しらすでも、釜揚げは やはり
ふわっふわで、すご〜く美味しいですね

そら豆、私も 大大大好き。
でも ダンナさんは、それ以上に好きかも〜
買うと お高いので、送ってもらうと すごく嬉しいです(笑)
返信する
kedaさんへ (まこ)
2022-05-04 13:09:18
私もよく生姜焼に 玉ねぎ入れますが、
新玉ねぎで作ると甘くて ほんと、美味しいですね

しらす弁当、販売前でしたか。
販売されるの楽しみですね!
でも海鮮天ぷら弁当も、名前からして 美味しそうです〜
返信する
shokoraさんへ (まこ)
2022-05-04 13:12:48
スナップえんどうに そら豆等、春の代表野菜ですね。
旬のもの、それも無農薬、こんな嬉しい頂き物は
ありません。
ほんと、痛ませないよう、いつも大事に食べています

はい、新玉ねぎは 相変わらず吊るせるようになっています。
たぶん、父が収穫後に吊るして保存しておいたものを、
取り込んで そのまま送ってくれたのだと思います。
どちらにしろ、すぐに吊るしておきました。
日持ちするので、玉ねぎは重宝しますね
返信する
ジュリアさんへ (まこ)
2022-05-04 13:21:31
ジュリアさん、こんにちは

いつもいつも、お野菜の記事に コメントを頂きまして、
感謝しています。
ここを読んで、父も喜んでいると思いますので、
私の親孝行に ジュリアさんは ご協力してくださっている事に
なります(笑)

お豆類、ほんと ちょこっとしか入ってないのに
お高いので、父が送ってくれなかったら、
ケチだから 買ってないかも〜
お豆を買うお金はあるのですがね、ケチだから(笑)

オニザキの「つきごま」は、ようするに「すりごま」の事です。
九州の会社なのかな?
静岡だけしか売ってないわけではないようですよ

ゴマ好きなら 是非一度 食べてみて頂きたいですが、
しっとりとしていて コクがあって、すごくすごく美味しい すりごまです。
1袋 300円くらいするので、私にとっては「いいお値段」ですけど(笑)
見かけたら是非是非〜

https://www.onizaki.co.jp/shop/products/list.php
返信する

コメントを投稿