JGC主婦の個人海外旅行の達人!をめざして・・・

ハワイ・スイス・パリ・バンコクetc.毎月飛んでる主婦の日々・・・

かわいいソウル土産♪

2012-09-14 22:25:39 | 日々のこと

ソウルに行っていた ブログ友のよるさん から思いがけないお土産が

ピンクのポーチ、先日ソウルに行ったときに教保文庫で買おうかどうしようか迷って
買わずに帰ってきて後悔したものだったのでビックリ!
いやぁ、欲しいオーラが岐阜まで届いたのかしら・・・(笑)

ipod touchのホームボタン用のシールも水玉でかわいい 早速ピンクをつけました。
女の子の絵が描いてあるものはTHE FACE SHOPのリップ。
今時のリップってこんなにかわいいんですね。

これは自分で作るミニミニノート
手先が器用でいろいろ手作りするのが好きなよるさんらしいセレクトです。
私も細々したものを作るの好きなので楽しみ~

よるさんは本当に文房具が大好きでソウルへ行くとたんまりお買い物。
かわいいお店もよく知ってるし、流行っているものにもとても敏感。
なのでよるさんのブログで情報収集するととっても役立ちます。
ソウルへ行く前は要チェックです!

Touch me!ホームボタンにピッタリのステッカー(スイッチ)【iPhone4Sも対応♪】

StrapyaNext

2012.7月スイス ~お買い物もろもろ~

2012-09-14 11:30:14 | スイス

オットは大のチョコレート好き

中でもこのシンプルなリンツのチョコが大好き
ヴェヴェイのスーパーで1ダース売りしているものを発見!
一番ノーマルなミルクチョコとナッツの入っているものを2箱大人買い
半分くらいは配ってしまいましたが残りは冷蔵庫でかなりの場所を取っています(笑)
他にアーモンド入りとパフパフクリスピーなものが入ったチョコは私用

これな~んだ?

答はワイン!
スイスワインを買って日本へ持ち帰りするため
持参したプチプチで巻いて、それにレッグウォーマーをすっぽり着せてしまいました。

レッグウォーマーはスイスでは夏でも必需品。
下界にいるときは暑くても3000m級の展望台は極寒。
なのでカバンに入れておいて上に行ったらこれをGパンの下に履いたり腕にしたりしています。
そして帰りはワインの洋服に変身(笑)
何かと使えるレッグウォーマーです。

またまたリンツの板チョコですが
右端のものはイチゴ+ヨーグルトという組み合わせで、私の大大大のお気に入り
甘酸っぱいシアワセ

ハーブのお塩はお土産に・・・
セロリっぽい香りが私は苦手でダメでしたが、クセのあるものが好きな友達は絶賛してました。

いろ~んなシャンプーを試しまくってる私ですが
結局この「ラウシュ」のものが一番合っているという結論になりまとめ買い。
洗い流さないトリートメントのスプレーは旅行サイズで便利

ツェルマットのメイン通りのマクドナルドの前にあるこのお店

お土産やキッチン雑貨などのお店です。

スイスといえばこの 「Victorinox(ビクトリノックス)」 のアーミーナイフが有名ですが・・・

アーミーナイフは必要ないのでこのペティナイフを買いました。

一番小さなもの(20cm弱)だと 3.5フラン(約280円)
日本で買ったら3倍くらいします。

ほんのちょこっとキュウリを切るとか小さなもの専用にしています。  切れ味サイコー
皮むき器なんてたったの2.8フラン(約230円)
セットでお土産にして喜ばれました。

「Victorinox(ビクトリノックス)」の名前もちゃんと入ってます。
ちなみに、MIGROSでも売っていますがこのロゴが刃の部分に入っていないのと、
お土産用の袋がもらえないので自宅用ならいいですね。

゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜ ゜・*:.。..。.:**・゜゜・*:.。..。.:*・゜ ゜゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜ ゜・*:.。..。.:

フランスのシャモニーの街にある「モンクレール(MONCLER)」

去年は入ってみたものの「高~い!」と思いすごすごと出て来てしまいました。
モンクレールの日本価格を全然知らなかったので・・・

でも友達から「大丸のところにできたお店で買ったら15万円くらいする!」と聞いたので
今年は「日本より安かったら買うぞ」と意気込んでました。

そして買っちゃいました~

買ったのはこれ!
955ユーロ(約94,754円)
税金の還付が10,500円ほどあったので実質は約85,000円
ほんとに日本の半額くらいで買えてしまうなんてスバラシイ
友達の分と2着同じものを買いました。
ちなみに身長167センチの私でサイズ2です。

この色、お店で見たときは間違いなく「シャンパンゴールド」だと信じ込んでいました。
がしかし、家に帰って見たらなぜかグレーだった(笑)
照明のライトでこんなにも色が違って見えるなんてビックリ。
まぁグレーでも気に入ったのでOKです。

これで真冬のソウルの寒さもなんのその~

どっちの色を買うか散々悩んで買わなかった黒色

ツェルマットにもモンクレールのお店がありましたが、
こちらは2012年秋冬新作が全然ない状態でした。
まだ入ってなかったのか逆に売り切れたのか・・・?

リモワのスーツケースも同じ友達に頼まれてすごい大荷物!と思っていましたが
その中にダウンコート2枚を入れて成田から友達の家まで送ってしまったので
意外と楽チンに運べました

海外に行くと変わったマックフルーリーを食べるのが楽しみなオット

m&m にするかスウェーデン菓子のDaimにするか悩み・・・

m&mにしました~
粉々になるとm&mだか何だかよくわかんなくなっちゃった

フランス&スイスの旅、景色だけじゃなく、お買い物も大満足で帰って来ました

モンクレール★MONCLER★ MOKACINE フード付ダウンジャケット 12111F096005 dark green/grey 正規品サイズ3

2012.7月スイス ~まず過ぎる米と炊飯器~

2012-09-12 02:08:06 | スイス

ドイツで一泊、フランスで三泊・・・
パンばかり食べて過ごしてきたので
スイスに移動して来たときには白いご飯が恋しくなってました。

ツェルマットで日本食屋さんを一軒見かけたので
「行ってみる?」とオットに聞くと
「別にたいそうな和食が食べたいわけじゃない。ただただ白いご飯が食べたい」とのこと。
おにぎりとか、ご飯と味噌汁とか・・・
う~ん・・・

そして駅前のスーパーのcoopをぶらぶらしていたらこんなものを見つけてしまいました。

「袋に入ったお米を袋ごとお鍋でことこと10分間炊くだけ」という画期的なもの!
お鍋はないので持参していたティファールの中で炊いてみよう!と思い立ち購入

茶色っぽい米が入った袋には無数の小さな穴が開いていました。
それをティファールに入れて沸騰状態を保ちつつ10分ほど経過・・・

できあがったご飯は・・・

とてもじゃないけど食べれない!
ミョウに細長い米です。
モサモサして喉を通らない。

タイ米も細長いですが、あれはパラパラしているだけで私は普通に食べれます。

味がどうこうというより食感が耐えられないものでした。
レトルトカレーをかけてごまかしたら食べれるかな?とチャレンジするも無理!
スイス一日目の夜は惨敗で終わったのでした・・・(笑)

翌日、スーパーMIGROSをぶらぶらしていたら今度はこんなものを見つけてしまいました。

ジャジャ~ン!炊飯器!

買ってしまいました・・・ (どんだけご飯に執着してるんだ?)

MIGROSの地下はけっこう電化製品なども充実していて、
この炊飯器はたったの50スイスフラン(約4000円)

私は買うのを反対したんですよ。
でもオットいわく「日本食を食べに行ったってどうせ4000円では足りないし~」
「炊飯器なら今日も明日も食べれる」 だって・・・

買ったあとこの炊飯器はどうすんの?って言うと
「まぁ買ってから考えよ」

ってことで買ってしまいました。

「ご飯を炊くと同時に蒸し物もできる」ようです。
今の日本の炊飯器のようにすごく厚い釜ではなく、うっす~くて軽い軽い(笑)
「炊く」と「保温」の2個のボタンしかありません。

真っ白なご飯が炊けました~
薄い釜なので日本で炊くものと比較したらモチモチなんてわけにはいかないですが
それでもただの白いご飯と味噌汁がどれだけおいしかったことか・・・

翌日は朝からまた炊いておにぎりも・・・

この炊飯器、とりあえずスーツケースに余裕があったので持って帰って来ました。
オットは来年またスイスに持って行くって言ってます。
変圧器もなく使えるしね・・・ま、いっか~

MIGROSの地下でこの湯沸しポットも買いました。
たったの9.9スイスフラン(約800円)

持参したティファールは日本の電圧のものなので変圧器も持参してます。
でもこれだと変圧器もいらないので・・・
そして何よりまっすぐな形でしかもスリム!超軽量!
持参したものと同じ容量でも大きさが全然違います。
沸くのも早いです。

スイスでも都会のシティホテルでは湯沸しポットはありますが、
山のホテルではなかなか無くて・・・
これはスイス専用としてこれから持参するのに重宝しそうです。

地理の目で歩くスイス・アルプス

ナカニシヤ出版

2012.7月スイス ~マッターホルンを望むハイキング~

2012-09-11 01:34:29 | スイス

二日目は朝からハイキングに行く気満々で早起き。
ロートホルンまでケーブルカー等を乗り継いで登り、あとは下りコースをハイキング。

でも、ホテルの部屋にあるテレビモニターで山の様子を見るとかなり雲行きが怪しい・・・
しばらく悩んでいるうちにほんの少し日が差してきたので出発

ホテル近くの地下ケーブルカー乗り場へ・・・
朝から準備していたのにもうお昼前になってしまいました。

こんなケーブルカーでスネガパラダイスまで・・・

ケーブルカーでたったの3分でスネガパラダイス(2288m)に到着
マッターホルンにグンと近付きました。

ゴンドラとロープウェイを乗り継いでロートホルンパラダイスへ・・・

ロートホルンパラダイス(3103m) 到着

あぁ~やっぱり雲がかかってる・・・

てっぺんが覗いてくれたので記念撮影

ここからは道しるべの通りに下って行きスネガパラダイスを目指します。

途中ここで休憩とお昼ごはん

高山植物のお花畑。
その向こうにマッターホルン

お花畑の間のなだらかな道もあれば・・・

けっこうきわどい細い道もあります。

途中のベンチでマッターホルン独り占め~

ここでも独り占め~

だいぶん下って来て湖が見えてきました。

ちょっと迷って約3時間で最初のスネガパラダイスまで戻って来ました。

何とか雨は降らずにもってくれた・・・

歩き疲れたカラダにビールがうまい!

自分が歩いているところは晴れていてサングラスがいるくらいなんだけど
マッターホルンには大きなどんより雲がかかっててちょっと残念。
次はもっと青空の中のマッターホルンを眺めながらハイキングしたいな・・・

世界の名峰 グレートサミッツ マッターホルン ~天を突く孤高の頂~ [Blu-ray]
偉大なる海外への山旅が今、始まる。
NHKエンタープライズ

2012.7月スイス ~ツェルマット ホテルメトロポール 朝食&プール~

2012-09-09 14:19:07 | スイスホテル

ツェルマットで滞在したホテル <メトロポール> の朝食

レストランはとーっても広い

大勢で囲める大きなテーブルもあります。
全面窓で外の景色がよく見えます。
赤ちゃん一人ぼっちでもご機嫌

シリアルやナッツ

ゆで卵
超半熟だったり固ゆでだったり・・・どれに当たるかは運次第(笑)

トースターもあり
ハード系パンばかりで甘い系は無し

チーズもハムも種類多し
生野菜があるのもポイント高し
写真にはないですがポテトサラダもありました。

フルーツとかオートミールとか・・・

コーヒーと牛乳がポットで出てくるので気兼ねなくおかわりOK
ポットのおかわりもOKでした。

ヨーグルト & シリアル

レストランの窓からもマッターホルン!!
コーヒーを飲みながらマッターホルン三昧
ぐふふ・・・しゃぁわせ~

プール & ジャグジー

外から見てこの木造りの部分がプールエリア

プールの手前にフィットネスルームもあり

大きな窓のおかけで外がしっかり見えてます。

マッターホルンはこんな感じで見えてます。
ジャグジーに入りながら、泳ぎながら・・・マッターホルン

このプールで日本人にとっては想像を絶するすごいことを発見しました!

プールサイドに「SAUNA」というプレートのある扉があります。
「おっ、サウナもあるやん!」と喜んでみたものの、よーく見ると扉に
「 No Swim Wear 」
と書いてあるではありませんか!

んん? Noということは水着を着てはいけませんてこと?
んなバカな!

誰もいないときにそーっと覗いてみるとドライサウナとミストサウナが一つずつ。
男女別にはなっていません。

そして地元の人らしきおじいちゃんがひとしきり泳いだあとそのサウナ室へ・・・
オットに見に行ってもらったら、おじいちゃんは裸んぼでドライサウナに仁王立ち(笑)

ギョギョッ ありえなーーーい

ジャグジーの中でいっしょになった地元の女性にそのことを聞くと
「そうよ~水着は着ちゃダメなのよ~。だから私は入らないけどね~」って言ってました。

そしてネットで検索してみるとドイツやスイスでは 「サウナは混浴」 が当たり前らしい!
いやぁ~ビックリ仰天

そしてそしてホテルのホームページにこんな写真を発見!

ひゃあ~ やっぱり普通に混浴だぁ~!

ジャグジーがけっこうぬるかったのですごーくサウナに入りたかった~(泣)

以上、恐ろし過ぎるスイスの習慣の話でした・・・。
興味のある方はスイスへGo!(笑)

ホテルの玄関にエーデルワイスが・・・
自生しているものにはなかなか出会えないですが
鉢植えでもこんなに立派に咲き乱れるんですね。
いつか自生しているものに出会いたいです。

メトロポールホテルのお部屋等の詳細記事は こちら

ビジネスクラス USER'S GUIDE (イカロス・ムック)
中西克吉
イカロス出版

2012.7月スイス ~ツェルマット ホテルメトロポール~

2012-09-07 10:38:01 | スイスホテル

フランスのシャモニーに3泊したあと、スイスのツェルマットへ移動して来ました。
ツェルマット滞在は2回目
今回は部屋からでもマッターホルンがよく見えるホテルを探して予約

ツェルマット駅に着くと駅前のロータリーには
各ホテル送迎の電気自動車がたくさん止まっています。

歩いてホテルに行くつもりにしていましたが、
私たちのホテルの車も止まっていたので声をかけてみたら、私たちだけを乗せてすぐ出発。
特にお迎えの予約はしていなかったけど、
ここで待機していてお客さんが来たらホテルまで連れて行ってくれるようです。
(止まっていないときには電話すればすぐ来てくれます)

<Hotel Metropol & Spa>

川沿いにあるホテル 後ろにマッターホルン

ウェルカムチョコレート

スーペリアツインのお部屋
充分な広さ! バルコニーもゆったり! スイスにしてはベッド幅も広い

一人掛けのソファが2脚

天井にある大きなテレビでは山々のライブ映像が見れるようになっているので便利

クローゼットも大きくタップリ収納OK
セーフティボックス、バスローブ、使い捨てスリッパあり

スイスにはあまりない冷蔵庫があるのはありがたい

無料のお水はマッターホルンの模様が入っててかわいい
チョコレートやナッツ類は有料デス

ピッカピカで広~いバスルーム

バスタブも深くて大きい

洗面ボウルもワイド

アメニティは、リンスインシャンプー・シャワージェル・ボディローションetc.
コンディショナーはないので持参を・・・

ホテル内は完全禁煙なので外にこんな喫煙コーナーが・・・

部屋の窓からの景色

真正面にドド~ンと マッターホルン
部屋に入ってこの景色を見た瞬間テンションMax
オットはいきなり「来年はここに6泊!」と言ったほど

ワインを飲みながら、お茶を飲みながら、ベッドに寝転びながら・・・
寝ても覚めてもマッターホル~ン

明け方のマッターホルン
あの有名な橋のたもとに行かなくてもモルゲンロートが部屋から見れるなんて
この日は残念ながら赤くなりませんでしたが・・・

フロントのスタッフは皆さんとっても感じよく、挨拶も気持ちいいです。
ハード面もソフト面もほんとにすばらしいホテルでした。

<行き方>

スーパーのcoopの右横にある路地を進むと
ビーチバレーコートなどのあるスポーツセンターに出てきます。
(緑色の線はバーンホフ通り)

道沿いに歩いてるとこんな細い小道が出てくるのでここを進むともうホテルです。
駅から徒歩5、6分程度

出発前に地図で行き方を調べていたときには細い小道が地図になかったので
ぐるーっと大回りしないと行けないのかと思っていました。
でもフロントでこの近道を教えてもらったおかげでcoopもMIGROSも近くてとっても便利

マッターホルンが見えるホテルはある程度駅から遠くなると思い込んでましたが
これなら全然遠くなくて大満足です。
なんてったって、coopやMIGROSでぶらぶらするのが大好きな夫婦ですから(笑)

<予 約>
ホテルのホームページにて予約 HPは こちら
スーペリアツイン・マッターホルンビュー
一泊一室 252スイスフラン 朝食込み 3泊で756スイスフラン(約62,000円)
無線wi-fi 無料

朝食レストラン&プールの記事は こちら

航空旅行 2012年 09月号 [雑誌]
機内食を愉しむ
イカロス出版

2012.9月韓国 ~覚書き~

2012-09-05 18:34:54 | 韓国(覚書き)

2012年9月2日~4日までソウルに行って来ました。
一ヶ月前のソウル旅はお目当てだった市場が夏休みだったり、子供連れだったりで思うようなお買い物ができなかったのでリベンジ旅。

同行者は学生時代の同級生。
今回初めてのエリアに泊まるにもかかわらず、出発前に何の打ち合わせもしなかったのに、地図の作成やバス等の準備は二人とも全く同じものを作っていたことにビックリ。
たいていの同行者は私に任せっ放しで一切準備しない、もしくは何とかなるだろう的な感じなんですが・・・
なので私も安心できるというか、気を抜けるというか楽チンな旅ができました。

ソウルは日中はまだまだ蒸し暑さを感じるものの、朝晩はだいぶん涼しくなっていました。

9/2 (日)

13:55  関空発 ピーチ航空 MM005 → 15:45 仁川空港着

6008番空港リムジンバスにてホテルへ

ホテルの下にあるタイムズスクエアへ

タイムズスクエアのイベントホールに人!人!人!
ホールを取り囲むようにあるエスカレーターもすべて人で埋め尽くされてます。
誰が来てるのかも全く見えないくらい!
キャァァーっていう黄色い声援で耳が割れそうになるくらいのみんなの興奮ぶりにビックリ!
いったい誰なの~?とわくわく期待

来ていたのはこの人
「んん?誰?知らないよ~司会者?」
インフォメーションの方に聞いてみると、歌手の「PSY(サイ)」という人だとか・・・
もっとカッコイイ人かと期待していたのでちょっとビミョウ・・・
でも「iTunesのプロモーションビデオチャートで1位」を取ったほどの人気なんだとか・・・

イベントホールを抜け出し、ホテル近くの<BBQチキン>で晩ごはん

永登浦地下商店街、新世界百貨店、教保文庫、Eマートなどでお買い物

買ってきたコグマケーキをホテルで・・・

9/3 (月)

ホテル近くのロティボーイで朝ごはん

地下鉄で明洞へ。 ロッテ免税店でお買い物

School Foodでおやつタイム

明洞から201番バスで東大門総合市場へ
       私は子供服の生地を、友達はファブリック生地を・・・

光煕市場へ

<トンチミ>で冷麺のお昼ごはん

<キョチョンチキン>でチキンをテイクアウト

永登浦へ戻りホテルに荷物を置きに帰り・・・

永登浦市場近くのECOMARTへ

永登浦駅近くのスーパー <Green Farm Mart> でお買い物

ホテルに荷物を置きに帰り、まだ9時頃だったので一人で永登浦地下商店街をぶらぶら・・・

ホテルでチキン & ビール

9/4 (火)

ロティボーイで朝ごはん

私は東大門でまたまた布団をget、友達は明洞でお買い物

友達とホテルで落ち合い、タイムズスクエア内の<キムガネ>でお昼ごはん

12:50発の空港リムジンバスで仁川空港へ

仁川空港のHUBラウンジへ

16:25  仁川空港発  ピーチ航空 MM006便 → 18:10 関空着

家に着いたらまだ夜の8時だったのでジムに走って行きトレーニング!ロティボーイ1個分くらいは消費できたかな(笑)

本当はハワイで着る夏物の洋服を買いたかったんですが、ほとんど秋物に変わってしまってました。
でもまだ暑くて秋物の気分じゃなくて秋物も買えず・・・

一番の収穫は・・・布団!(笑)  相変わらず生活じみてる私です。

次に行くのは寒くなってからかな・・・

an・an特別編集 ソウル TRAVEL BOOK (マガジンハウスムック)