JGC主婦の個人海外旅行の達人!をめざして・・・

ハワイ・スイス・パリ・バンコクetc.毎月飛んでる主婦の日々・・・

スイス迷走中・・・

2012-06-28 12:28:08 | スイス

毎年恒例夏のスイス旅行出発まであと2週間となってしまいました。

それなのにぃぃぃ~

まだ迷走中

去年行ったシャモニーにもう一度行きたくて
シャモニー3泊、ツェルマット3泊と決めてやっと先週ホテルを予約。

ところが昨日シャモニーの列車の検索をしていたら
なんとモンプランエクスプレスの一部区間が運休していて代替バスが出ているではないですか!
シャモニーを拠点にあちこち列車ででかけようと思っていたのでバスに乗り換えっていうのもなぁ・・・

ということで昨日からまた練り直し・・・
シャモニーをやめてヴェンゲンにしようかなぁとただいまホテル検索中です。

とりあえず昨日スイスパスだけ購入。 ホッ・・・

ヴェンゲンで、
窓からの景色が素晴らしくて、
団体客がいなくて、朝食がおいしくて、
部屋が広くてきれいなホテル。  
もちろんリーズナブルで・・・
ご存知でしたら教えてくださ~い
(そんなホテルあるわけないだろ!っていうツッコミが聞こえてきそう・・・)



2009.7月

このマッターホルンにもう一度会いに行くことだけ決まってます。
それ以外はまだ何も・・・

さぁ~ホテル探しガンバローっと。



ランキング参加中

スイス 歩いて楽しむアルプス絶景ルート (地球の歩き方GEM STONE)
 
ダイヤモンド社


最新の画像もっと見る

25 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (TKMかおり)
2012-06-28 17:12:50
私もスイスに行ってみたいです実は旅猿を観てからそう思っていますが、私にはまだまだハードルが高そうです
お返事ありがとうございましたブログに書いてある体脂肪率とBMIはファスティングとジョギングで減った数値でした元々は体脂肪率が24%台だったんですBMI22でした。走っているのに痩せず、膝にも負担が大きく結婚してからどんどん太ってしまい、洋服も買い換える…というのが、ストレスになっていたんですmajubiiさんも私を心配してくれてのコメントだと思って、ちょっと反省です
返信する
Unknown (TKMかおり)
2012-06-28 17:22:57
確かに私は下半身が異常に太くて、いろんな人に『残念な体型だよね』って言われるんです私も体重を減らすことだけが目的ではなくて、脚が細くなれば今以上痩せなくても全然平気です筋トレは、道端ジェシカさんのDVDをしたり、たまにピラティスに行っていますでも脚だけが痩せないんですただ、走れば脚が締まります。難しいですなので脚を細くするには痩せるしかないな、と思ってしまうのと独身の頃の体重に戻らないとって思っていました。逆にmajubiiさんのご気分を害してしまっていたら、申し訳なく思ってしまいました
返信する
Unknown (もも)
2012-06-28 18:12:02
majubiiさん、スイス良いですね~!
私が行きたい、韓国以外の国です。

28年前、ツェルマットへ行きました。
ボラさんのお家でもスイス&フランスの話で盛り上がりました。リヨン君の名前がリヨン駅からだったと。
香港・ボンベイを経由してチューリッヒへ
何時間飛行機に乗っていたのかしら(笑)
ツェルマットのスキー場は壮大でした。
私が定年を迎えたら、娘たちをツェルマットへ連れて行くよと約束しています。

majubiiさんのスイスレポ楽しみにしています。
返信する
Unknown (TKMかおりさんへ)
2012-06-28 18:24:09
あの旅猿の番組ご覧になってたんですね!
私はあの場所に行ってから番組を見たので感激が倍増でした。
そしてまた行きたくなる衝動に駆られました。

イタリア、しかもナポリに行けるのですから全然大丈夫ですよ~
ローマやミラノですら恐い思いをしているので小心者の私にはナポリはハードルが高くて・・・

体脂肪率24%、BMI22。
なるほど、納得できました。19%というのはファスティング後の数字だったのですね。
だったら大成功じゃないですか~!
私なんてファスティング後が23%ですよ~オハズカシイ
でもその後コツコツと筋トレを重ねてきて2ヶ月で21%まで持って来れています。
スクワットとランジ効果で筋肉量もどんどん増えています。
その甲斐あってあきらめいてたパンツも入るようになってきている今日この頃です。

独身時代に戻りたいというお気持ち、よーーくわかります。
かおりさんは年代的には私よりもだいぶんお若いと思いますからなおさらだと思います。
私なんて遠い昔のことですがやはり昔は痩せてたのに~なんて思ってしまいますもん。

ダイエット、痩せる・・・永遠の課題ですよね。
でもそうやってあれこれ悩むことに意義があると私は感じてるんです。
な~んにも考えずに欲望のままに食べてぐーたらしていたらとんでもないことになるので・・・

かおりさんのブログを読んで、また私へのコメントも読んですごく悩んでらっしゃるのが伝わってきて、きっと真面目な方なんだろうなって思ってます。

イタリア旅行では思いっきり食べてきてくださいね~
私もスイスに向けて少し絞り、スイスではチーズをいっぱい食べて来ます(笑)
そして帰って来たらまたお互いに励ましあいながらがんばりましょうね!
返信する
首を長くして待ってました! (Easytraveler)
2012-06-28 18:46:22
お久しぶりです!

いよいよ、スイスの季節ですね。

しかし、どうして、こんな時期に、モンブランエキスプレスが運休なんでしょうか。

小生は、それでも、シャモニー、メインで計画中です。

また、計画U+2022旅行記、楽しみにしています。
返信する
Unknown (ももさんへ)
2012-06-28 19:12:30
ももさんもスイスがお好きなのですね~
それにしても28年前にスイスとは!
その頃だとまだスイスに行く人なんてかなりの海外旅行慣れしている人でないと無理だったのでは・・・?
ももさん、かなりのツワモノとお見受けしました~

娘さんたちとのスイス旅行、今から楽しみですね。
マッターホルンの雄大な姿は28年前も今もきっと変わらないですよね。
私もあの姿をもう一度見たくて2年ぶりの再訪です。
スイスレポ、かな~り先になりそうですがまたお付き合いくださいね。

返信する
Unknown (Easytravelerさんへ)
2012-06-28 19:13:47
お久しぶりです!そしてお待たせしました~
一年ぶりですね!

ほんとどうしてこのバカンスシーズンになんでしょうね。
9月頃になってからにすればいいのにって思いますが、それはそれでスキーシーズンにかかってしまうからなんでしょうね。

シャモニーメインなんですね!
あぁ~私もあれこれヴェンゲンを調べ、一応ホテルを予約したのですがやっぱりシャモニーに気持ちが6割くらい傾いています。
ヴェンゲンだとホテル代も物価も高くかなりの予算オーバーですし・・・

あのバスの部分、乗り換えが面倒ではないですかね?
一日一往復は乗るわけですが、それくらいなら大丈夫かなぁ・・・なんて思ってみたり。
時刻表を見る限りちゃんと接続はしているみたいですよね。
Easytravelerさんはシャモニー滞在でどんな方面へ行かれるのですか?
返信する
はじめまして☆ (tiara☆)
2012-06-28 21:59:42
以前、LAやサンフランシスコへ行く際にこちらのブログを参考にさせていただきました!
よい情報をありがとうございます!

今はスイスの鉄道旅行がやってみたくて、こちらを読ませていただいています☆

毎年行かれていらっしゃるんですね、
ふつうに思い浮かぶ基本っぽいところではなくて、
オリジナルなルートですよね。
去年のスイスのサースフェーなど、行き先はどうやって決めていらっしゃいますか?
どうゆうルートでどこへ行っていいのかまったく計画が立ちません。
去年はスイスパスをレートによってどこで買うのがお得か比べる!とが書かれていますが、今年はどうやって入手されましたか?
あと、ドイツ←→スイス間の鉄道の移動はパスポートチェックはありましたか?

ご旅行の計画でお忙しい中、質問ですみません!!
返信する
Unknown (tiara☆さんへ)
2012-06-29 01:19:21
はじめまして
ご訪問いただきありがとうございます。
そして参考にしてくださっているとのこと、とってもうれしいです。

スイス旅行をご検討中なのですね。
私も毎年と言ってもまだ4年目なので初心者の域を脱していませんが私でわかる範囲のことを少し・・・

まずルートや行き先ですが・・・
私のスイスでの目的は、
1、標高の高いところ(できれば1200メートル以上)での避暑
2、ホテルの部屋のテラスから山々が見えてそこでボーッと過ごす。
3、スイスらしい建物のあるところ
4、ホテルの近くにcoopがあること

というのが条件なんです。
それを満たすところを「地球の歩き方」のガイドブックなどで探しています。
そうなるとけっこう絞られてしまうんですよね。
湖周辺(ルツェルンやインターラーケンなど)は標高が低く、イタリアとの国境あたり(サンモリッツやティラノなど)は建物がスイスっぽくなくなってしまいます。
ハイジの町マイエンフェルトも標高が低くてNG、小さ過ぎる町はcoopがない・・・
という感じで消去法になっています。

もしtiara☆さんがスイスが初めてでしたらとりあえずツェルマットに滞在して「朝な夕なにマッターホルンを眺める」というのだけは絶対に入れてほしい気がします。
ベタですがやっぱり感動しますので・・・

なのでtiara☆さんがスイスでやりたいことを優先したらおのずと場所は決まってくるかもしれませんね。

マッターホルンとかユングフラウ、モンブランはとりあえず一生に一度は見ておきたいな、なんて思っていました。
でもツアーで朝から晩まで観光バスでまわり続けたり何ヶ所もホテル移動するよりは2ヶ所くらいに絞って滞在して、そこから電車で行けるところに毎日足を伸ばす・・・という感じにしています。

スイスパスですが、やはり今年も日本価格だとだいぶんお高いのでユーロ建てで買いました。
スイスフランも去年に比べるとだいぶん下がってはいますがそれでもユーロのほうがお得でした。
たぶんまたどこか海外から宅配で送られて来ると思います。

ドイツ←→スイス間の鉄道の移動はパスポートチェックはありません。
スイス←→シャモニー(フランス)は抜き打ちなのかあったりなかったりでした。

昨年の記事まですごく見てくださってて感激です。
スイスって若い方にはあまり人気がないですし、フランスやイタリアに比べると地味な印象でブログをUPしても役に立ててないだろうなって思ってました。
なのでほんとにうれしいです。
まだまだスイス初心者ですが私でわかることでしたら何なりとお答えしますのでまたご訪問くださいね。
返信する
もし、時間あれば (かず)
2012-06-29 04:18:41
フランクフルトからミュンヘン経由でミッテンヴァルトに立ち寄りもよいかも。

ことしは無理でも来年にでもどうぞ。

すでに来年行くと信じてます。(笑)

ここはミュンヘンからインスブルックへ抜けるからたまには寄り道もいいかも。

町並みはスイスと言われてもおかしくないし、チロル地方?の民族衣装着ている人もいて良かったです。ただ、便がよくないのですが

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。