JGC主婦の個人海外旅行の達人!をめざして・・・

ハワイ・スイス・パリ・バンコクetc.毎月飛んでる主婦の日々・・・

許せない!FP1級試験問題漏洩!!

2013-01-29 12:31:00 | 日々のこと

朝からテレビのニュースで、
『1月27日実施のファイナンシャル・プランニング技能検定において、事前に試験問題の漏洩が発生』
と報道されています。
金融財政事情研究会のホームページにも 謝罪文 が出ています。

実は・・・

オットがこの試験の1級を受けていたんです。

日曜日、試験が終わって帰って来てすぐに二人でホームページの模範解答を見て答え合わせをしました。

60%以上で合格ですがなんとオットは軽く70%を超えての正解
合格間違いなしということで歓喜して躍り上がりました。

前回不合格だっただけに、この日までオットがどれだけ勉強してきたことか・・・
毎朝どんなに寒くても朝の4時に起きて出勤までの間勉強していました。
そう・・・飛行機の中も、電車の中も、お正月も毎日毎日・・・
車の中でもずっとCDをかけていたり、お昼休みも食事もそこそこに勉強していました。

 
これはパリの電車の中こっそり撮ったもの


これはハワイへ行くときの飛行機の中、オットがトイレに立ったとき・・・

もちろんパリの部屋ででも朝4時に起きてました。
まだ真っ暗で寒いのに一日も欠かさずそんな時間に起きて勉強していたのに・・・

ちなみにオットの仕事とこの国家資格はなんの関係もありません。
ただ毎日ボーッとしていたら時間がもったいないから自己啓発をということで受けたのです。

仕事から帰って、ジムですっごいハードなトレーニングをして、なおかつ勉強もしていたオット。
我がオットながら本当に心の底から尊敬しています。

私なんて何をやっても、明日からやろう・・・とか、今日は休もう・・・とか、なんだかんださぼってばかり。
でもオットは本当に意志が強く挫折もしない人です。

それなのに、それなのに・・・
ニュースでは厚生労働省は再試験を検討していると言ってました。
あんまりです。ひど過ぎる!

昨日の朝、オットはやりきった感でいっぱいの晴ればれした顔で出勤して行きました。
何にも手伝えませんでしたが私もやれやれという感じです。
それなのに再試験に向けてまたもう一度気持ちを入れなおすなんて・・・
でもせっかくここまで頑張ってきたのでもう一度気合いを入れなおして頑張ってほしいです。

※追記: 
2/9、厚生労働省は再試験を実施しないと正式発表しました。
ご心配いただいた皆様、本当にありがとうございました。
これでスッキリと二次試験に向けて勉強に専念できそうです。

2012-2013年版 スッキリわかる FP技能士1級 学科基礎・応用対策(スッキリわかるシリーズ)
クリエーター情報なし
TAC出版



 



最新の画像もっと見る

23 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (私も7割超えました)
2013-01-29 14:04:39
半端な勉強では受かりませんよね。
私も年末年始関係無く、毎日5時間以上やってました。

でも合格者本人は、きんざいのポカをさほど気にしてないと思いますよ。

相対評価じゃないですからね。

それに実技に向けての勉強をはじめています。

全部、過去の話ですよ。

ご主人様と支えられた奥様。

大変お疲れ様でした。

そしておめでとうございました。
返信する
再試験? (さっきコメントした者です)
2013-01-29 14:09:31
本当ですか?

えらいこっちゃ。

というかモチベーション上げるのにどうしたら良いのやら
返信する
Unknown (コメントありがとうございます。)
2013-01-29 15:37:56
はじめまして。

やはり5時間以上もされてたのですね。
本当にこの数ヶ月すべてをこの試験のために捧げてきたといっても過言ではないくらい勉強していました。

このまま合格させてもらえるのならキンザイのとんでもないミスも笑い話で済ませますが、再試験となったら話は別です。
今は全てが終わってかなり脱力状態です。
また一からモチベーションを上げてやりなおすなんてあんまりですよね。

今朝のニュースではある局では再試験を行うという決定的な言い方でした。
もう一つの局では検討しているという表現でした。

どうか再試験はなくこのまま合格させてもらえるのを祈るばかりです。
返信する
ほんと許せないですね (クリクリ )
2013-01-29 16:16:12
試験問題が漏洩だなんて、いつの時代の話って
感じですよね。

しかも国家試験でだなんて・・・・。
信じられません。
そんなインチキまでして合格したいのでしょうか?

ご主人のお気持ちお察しします。

私は試験とは今は無縁ですが職場がかなりの
努力をしないと合格しない難関をくぐりぬけた方たちの
周りで働いています。

なので、お気持ちすごくわかります。

また再試験となるとほんとほんと大変でしょうが
どうか頑張って下さいね。

ご主人と先にコメントされた方が
合格されることお祈りしています。

返信する
Unknown (ryoko)
2013-01-29 16:24:00
majubiiさんもストイックに時間を無駄にせず、旅にジムワークに手芸にブログにと目一杯されていて大尊敬です。
このハードで楽しそうな旅人生をこなす精神力をご夫婦でお持ちなんだと再認識いたしました。

それだけ頑張ってこられたのに再試験なんて結論で、どうかありませんように。
返信する
同情いたします (好(ハオ))
2013-01-29 18:25:06
会社の後輩たちも受けていました。私は2級しか持っていませんが、それなりの時間をかけないと到底合格できる試験ではありませんよね。再試験なんて、酷すぎます。
返信する
Unknown (くろまめ)
2013-01-29 22:00:25
漏洩は受験者の全員に非があるわけではないので、受験者全員に再受験を課すのはいかがなものかと思います。

たとえば、この試験の合否で資格手当が変わるとかいう人もいるはずなわけで、そんな人たちの収入をきんざいが埋め合わせられるわけもなく。

再試験を全員が受けられるわけでもないでしょうに。

ここは、妥当な判断を求めたいところです。

返信する
Unknown (クリクリさんへ)
2013-01-29 23:56:57
今回の漏洩は不正とかではなく、なんと主催者側が試験問題をホームページに掲載するのがいつもなら試験後にするところ、今回は二日前に掲載してしまってホームページを見た人なら誰でも閲覧できるような状態になっていたそうです。
なんともお粗末なミスです。

クリクリさんはとっても優秀な方々とお仕事されてるのですね。
私は今は試験ともそういう職場とも縁遠いので尊敬してしまいます。

まだ何も発表されていませんがほんとに再試験にならないようただただ祈るばかりです。
返信する
Unknown (好(ハオ)さんへ)
2013-01-30 00:16:57
好さんも2級を!すごい!かなり勉強されたのですね。
会社の皆さんのためにもオットのためにも再試験とならないよう願うばかりです。
返信する
Unknown (くろまめさんへ)
2013-01-30 00:53:14
全く持っておっしゃる通りだと思います。
再試験をしたらいろんな不都合が山ほどあると思います。
そしておっしゃる通り再試験の日程もとても気になるところで。
厚生労働省がどんな判断を下すのかただただ祈るばかりです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。