JGC主婦の個人海外旅行の達人!をめざして・・・

ハワイ・スイス・パリ・バンコクetc.毎月飛んでる主婦の日々・・・

2015.7月スイス ~ピッツネイル展望台とハイジフラワートレイル~

2015-09-09 02:37:16 | スイス

サンモリッツ初めての朝は快晴!空の色が濃い!
いいお天気なのでピッツネイル展望台へと向かうことに・・・

サンモリッツの町の中心、学校前広場のこの建物の左横の坂を上ると
ケーブルカーの乗り場があります。
町の真ん中から簡単にアクセスできるのがうれしい

ケーブルカーの乗り場

こんなケーブルカーに乗って・・・

地上に出てあっという間にかなりの急勾配をぐんぐん上ります。

途中でロープウェイに乗り換えて30分ほどでピッツネイル駅に到着

アルプスに生息する野生の山羊、シュタインボックの彫像
(オットは大角のだんなと呼んでます)
運がよければ本物にも出会えるとか・・・

サンモリッツ湖とベルニナ山群を見下ろしています。

ピッツネイルの頂上(3056m)まで登ってみました。
あぁ~青空が近い!

3000mもあるとじっとしていると寒い!
ロープウェイとケーブルカーで途中のチャンタレッラ駅まで戻ります。

チャンタレッラ駅まで戻るとマウンテンバイクの人たちがいっぱい・・・
自転車のハンドルにカメラを搭載して走る人を多く見かけました。

サンモリッツ湖の全体を見下ろすには最適の場所

サンモリッツ湖とケーブルカー

ピンクのヤナギラン(正式名は長くて覚えられない・・・)があちこちに咲き乱れてました。

サンモリッツ湖を見下ろすベンチでおにぎり休憩

チャンタレッラ駅で途中下車したのはコレが目的
「ハイジフラワートレイル」をハイキングしながらサンモリッツの町まで下りて行きます。

ハイキングコースとしてキレイに整備されています。

フラワートレイルと呼ばれているのは、こんなふうに石で囲んで
番号札で管理されている花々がずーっと続くからなんですね。

こちらに進めば以前ハイジのドラマで使われた山小屋があります。

スイスで人気の「ウルスリのすず」という絵本の登場人物があちこちに・・・

町まで戻って来たのでそのまま湖のまわりを散策・・・

歩いたあとのスイスビール、サイコー!

ソウル食べ尽くし リターンズ!
近年人気の弘大エリアにほど近い延南洞、リピーターが集合中の麻浦、オフィスビルの食堂街が楽しい光化門、足を延ばして郊外の京畿道などなど、地元民しか知らない穴場エリアのお店が満載♪
実業之日本社

upが楽しみ! (cumi)
2015-09-09 10:28:34
サンモリッツは十年ほど前に行きました。
こんなに素敵なハイキングコース、行ってなかった
4泊して周辺のミュスタイアやグアルダ、ソーリオへの足掛かりにしか考えていなかったのです。
もったいないことをしたものです。
でも おかげでまた行く楽しみが増えました。

何年も旅を続けていると価値観が少しづつ変化してきます。
ホテルも十年前だったら候補にも入れなかっただろうケンピンスキーですが そろそろ終盤が視野に入ってきた年代のせいでしょうか とっても心惹かれました。
Unknown (Cumiさんへ)
2015-09-09 14:45:13
このハイキングコースはとってもポピュラーなものでサンモリッツ初心者にはゆったりと歩くことができました。
旅慣れていらっしゃるcumiさん、さすがです!
王道よりも手付かずの自然が残るソーリオなどの小さな村を訪れられたとは・・・
逆に私は再訪することがあったらそういう村々を訪れてみたいです。

おっしゃる通り、若い頃と今では選ぶホテルが変わってきているかもしれませんね。
特に6泊という私にとっては長期滞在なので、なるべく快適に過ごせるホテルをチョイスしたいと思いました。
年のせいですかね・・・(^^ゞ
Unknown (Easytraveler)
2015-09-09 18:44:40
こんばんは。

3月に寒い思いをしたのはここでした。こんなにお天気が良ければもっと楽しめたのですが。それでも、そばの展望レストランでビールをしっかりいただきましたが、やはり、歩いて汗をかいた後のビールが最高です。

シュタインボック(独)=アルパイン・アイベックス(英)なんですね。

調べてみると、この種は、季節によって4通り(オスのみ、メスと子ども、2-3歳の子どものみ、オスメス混合)の群れをなし、オスメス混合は冬の繁殖時期だけのようです。

今夏、メスと子どものグループを何度か見かけたのに、大角のだんながその中にいないなあと不思議に思っていましたが、これでちょっと納得しました。

大角のだんなには今夏一度出会っただけ。怪我でもして群れについていけなくなったのでしょうか、一人ポツリ。冬までに快復できるよう祈っています。
Unknown (Easytravelerさんへ)
2015-09-10 14:48:45
こんにちは♪

寒い思いをしたのはここだったのですね・・・
こんなにいいお天気でもじっとしていると寒くなってきたのでお天気が悪いとツライですね・・・(^^ゞ

大角のだんな、なるほど季節によって違うのですね。
それにしても本物に会えたのはとってもうらやましいです。
まとめ読みしました(*^_^*) (くちかずこ)
2015-09-11 21:06:32
スイスって、やっぱり、カナディアンロッキーと似ているなあ・・・と。
ホテルの感じや、湖の感じも。
ま、くちこは、そんなに海外経験無いんですけれどね。
ホテルの朝食に目が釘付け!
凄くおいしさが伝わってきた!
ただね、最近、妙に朝食がたくさん食べられなくなってきて。
先ず、お腹が空かない、朝は。
もう十歳若かったらなあ・・・

知床五湖、大昔に歩きました。
熊が出たと聞いて、途中から青ざめて小走りに。
ことし、利尻礼文の船旅、申し込んだのですが満席でキャンセル待ちしましたがダメでした。
とても人気らしいです。

で、私も167cmです。
57kgもあるのですが・・・
Unknown (くちかずこさんへ)
2015-09-12 00:00:35
山々に囲まれた大自然というのはほんとカナディアンロッキーに似ていますね。
と言っても私も一度しか行ったことないですが・・・(^^ゞ

私もやはり年のせいでしょうか、以前ほどは食べられなくなってきています。
ただスイスの場合はいつも晩ごはんは少なめで時間も早いので朝はすごくお腹が空いています(笑)
今回のホテルのように上品な朝食だったら質のいいものを少しだけ食べられるのが年齢に合っているなぁと感じました。

利尻礼文の船旅もとっても良さそうですね。
キャンセル待ちしないといけないほどの人気なのですね。
私もいつか行ってみたいです。

身長同じなのですね!
私も5月までは59キロもありました~(^^ゞ
何とか5キロ落として今は落ち着いています。
でもリバウンドしないか毎日冷や冷やして、100グラムの増減に一喜一憂する日々です・・・