JGC主婦の個人海外旅行の達人!をめざして・・・

ハワイ・スイス・パリ・バンコクetc.毎月飛んでる主婦の日々・・・

2015.8月知床 ~知床グランドホテル北こぶし~

2015-10-08 18:03:12 | その他北海道

初めての知床でのお宿は・・・



『 知床グランドホテル北こぶし 』



広々したロビー


 
左:お土産屋さん
右:卓球台とキッズスペース



海のほうに向かってくつろげるスペースがあり、ここでお茶しながらのんびり・・・


 
足湯コーナーが外にあって、これが何ともくつろげる・・・
入口のところに足を拭くためのタオルも置いてあるのでふらっと行って気軽に利用できるのもgood



ボーっと外を眺めながらいろんなことをずーっとしゃべっていました。


~別館和室プランのお部屋~

ごくごく普通の和室で清潔に保たれていました。



夕食から戻ってきたらこうなっていて、旅館なんだから当たり前かもしれないけれど
海外旅行が多い私にとってはちょっとビックリしたというか、照れくさいというか・・・(笑)



部屋の窓からは夕陽が・・・


  
お風呂・洗面・トイレ
それぞれ独立しています。



アメニティは歯磨きセットとブラシのみとシンプル


  
粉末の緑茶のみあり
冷蔵庫内にお水が冷やしてありました。
セーフティボックスあり



特筆すべきはコレ
このカゴバッグ、温泉大浴場へ行くときに使うよう備え付けられています。
いつもは自分でエコバッグに一式を入れて行ってますが、
コレなかなかいい案だと思いました。


*~~~*~~~*~~~*~~~*~~~*~~~*~~~*~~~*~~~*~~~*~~~*

~夕食バイキング~

かなり広いので奥のほうに座ると、お料理のところに辿り着くまで遠い・・・(^^ゞ



お料理一覧






豚しゃぶ、オットが食べて美味しかったとのこと



北見が近いので特産の玉ネギを使ったお料理も・・・



北海道もの大集合



チョコレートファウンテン
これ、楽しみにしてたんだけど・・・ちょっとチョコレートの質が残念でした



デザートはすべてお子ちゃま向けって感じです。



アイスクリームコーナー
これも子供は喜びそう・・・



私のチョイスはこんな感じ
左の手前のただ蒸しただけの「インカのめざめ」が一番美味しかった!



左上のご飯は寿司飯で、海鮮が得意でないので玉子焼きときゅうりをのっけた勝手丼・・・(笑)


*~~~*~~~*~~~*~~~*~~~*~~~*~~~*~~~*~~~*~~~*~~~*

朝食バイキング

野菜好きにはウレシイ


 
北海道づくしコーナー
自家製のぬか漬けがとってもおいしかったです。



和食中心に朝からもりもり!



雑穀米がウレシイ



お腹いっぱいだけど最後に白玉団子でほっこり・・・



カツゲンもありました!

個人的には朝ごはんのほうが美味しく感じました。
最近年のせいかこんな種類があってもほとんど食べられないのが悔しい・・・(笑)


写真は撮れませんでしたが、なんといっても露天風呂がすごくよかったです。
24時間入れるのはとってもありがたい。
早く目覚めてしまった明け方3時半頃に入ったらほんとに気持ちよかったです。
大浴場も広々してました。
一泊しかしませんでしたがもう一泊してまったり過ごしたいホテルでした。

私は一番お安いプランで一泊30,000円ほどのお部屋だったので、
大浴場やレストランに一番遠い別館でした。
度々お風呂に行ったりするならもっと予算を上げて大浴場のある建物に
泊るプランのほうがオススメだと思います。


にほんブログ村ランキング参加中

まっぷる 知床・阿寒 網走・釧路湿原 '16 (マップルマガジン | 旅行 ガイドブック)
今年、世界遺産に登録されて10周年を迎える知床。
大自然を感じることができる旅をわかりやすくご紹介♪
美味しいグルメやおみやげ情報も満載♪
昭文社


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ライム)
2015-10-08 20:24:30
こんばんは!

知床も楽しそうですね!勝手丼私も海鮮苦手なので玉子とカニ位かも(笑)

先週札幌行ってきました。グランドホテルとてもよかったです。東館だったのですが安いプランだったので洗い場がなく残念でした。今度は洗い場があるタイプの部屋を選びますね!夕食も朝食と同じレストランでコース料理をいただいたのですが美味しかったです。
朝食で、カツゲン飲みました。

北海道でオフ会とかでいつかお会いできたらいいなぁと勝手に思ってます。
返信する
Unknown (ライムさんへ)
2015-10-09 09:55:11
おはようございます♪
ライムさんも海鮮が苦手なんですね~
ちなみに私は甘エビは大好物なんですヨ(^^ゞ

札幌グランド、泊って来られたのですね。
洗い場があるのが私は好きですが、なくても全然Okですよね♪
私は何度も泊っているのにホテルで夕食をいただいたことがないんですね。
ホテルでのんびりコース料理というのも贅沢でいいですね。

北海道へ行くとカツゲンが飲みたくなりますよね。

札幌でお会いできるなんて素敵です。
ただ「オフ会開催しまーす」なんていうふうに公に募集とかしないので連絡できないのが悩みのタネでして・・・(^^ゞ
返信する
Unknown (EF)
2015-10-12 13:46:56
知床もすっかり大観光地になり、1泊3万円以上のホテルも出来ているのですね!

小生は、学生時代の43年前と42年前、其々1カ月半、合計3か月、マイカーで北海道を回りました。

自動車部でラリーをしていたので、殆どダートコースだった初年度は、4輪ドリフトでコーナーを回っていたのですが、翌年度は、かなりの道路が舗装されてしまって、急速な開発に驚いたものです。

加藤登紀子、森繁久弥の「知床旅情」が大ヒットした直後で、大勢の人達が訪れていましたが、未だ「秘境、知床」で、民宿程度しかなく、宿を見つけるのが、非常に困難でした。

利尻、礼文を始め、北海道は魚介の宝庫です。

以前、成田のラウンジでも、マグロを抜いた寿司を頼むと仰られていたようですが、折角の海鮮丼が、卵焼きとキュウリでは勿体ないですね!

小生は、成田では、JALのVIPサービスに、マグロのみ2皿6貫を持ってきて戴けるように頼んでいます。

この前、JALに伺ったところでは、小生のように、卵と海老を外して、マグロのみ頼む顧客が、結構増えてきたとのこと。

好き嫌いが無く、初めての物、見た目、臭い、食材が気持ちの悪いゲテモノ等も、人間が食べるものなら何でも食べる性格なので、好き嫌いのある人の感覚が、良く分からないのですが、海鮮のような日本で、始終、供される食材は、少しづつでも食べていたら、好きになるということは無いのでしょうか?

majubiiさんは、まだ、お若いようなので、今後の人生の食事の機会の多さを思うと、食いしん坊の小生としては、他人事ながら、「勿体ないなあ!」と、改めて思ってしまいます。
返信する
Unknown (EF)
2015-10-12 13:59:30
追伸

ラスベガスの旅は、もうアップされないのでしょうか?

今回は、家内を連れて行き、majubiiさんのブログを参考にさせて戴いているので、宜しくお願い申し上げます。
返信する
Unknown (EFさんへ)
2015-10-12 23:56:07
40年ほど前となるとまだ私は幼いですが「知床旅情」はよく知っています。
知床に行ったら流れていましたし、私もくちずさんでいました。

北海道は魚介の宝庫・・・おっしゃる通りですよね。
せっかく北海道に行っているにもかかわらずその魚介が食べられないなんてもったいないとは思うのですが、どうしても生ものが苦手なんです。
煮たり焼いたりしてあれば魚介は大好きなんですが・・・
特に脂ののっているものは苦手で白身やイカ・エビは好きです。
北海道には海鮮以外にもおいしいものがたくさんあるのでそちらのほうを楽しみたいと思います。

ラスベガスはこれからUPの予定です。
たいした情報のUPはないかもしれませんがまたおつきあいいただければうれしいです。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。