JGC主婦の個人海外旅行の達人!をめざして・・・

ハワイ・スイス・パリ・バンコクetc.毎月飛んでる主婦の日々・・・

2015.8月知床 ~食べたもの&買ったもの~

2015-10-13 15:51:37 | その他北海道

知床をあとにして北見に向かう途中で茹でたてとうもろこしを食べさせてくれるお店に入ることに・・・



大きな道路沿いに同じようなお店が並んでいてもう一軒のほうはとうもろこしは売り切れ。
ということでこちらのお店に・・・



じゃがバターは普通(^^ゞ
とうもろこしはものすごーーく甘い!
でも甘いけどちょっと味わったことのない変わった味と香り。
帰りがけに種類を聞いてみると、「雪の妖精」というのだとか・・・
確かにちょっと白っぽい。



その雪の妖精や他のいろんな種類のとうもろこしの販売もしていました。


*~~~*~~~*~~~*~~~*~~~*~~~*~~~*~~~*

北見に到着して楽しみにしていた北見名物「塩焼きそば」を食べに・・・


「ホテル黒部」の 『 レストラン シェルブルー/Restaurant Ciel Bleu 』
老舗ホテルの1階にある小さなレストランです。



北見といえば塩焼きそば!
出発前からとっても楽しみにしていました



おいし
焼きそばにじゃが芋が入っててビックリ。でも違和感なし。



なぜだかオムライスも頼んでみました。
普通においしいけど北海道に行って食べなくても良かったな、とやや後悔(^^ゞ


*~~~*~~~*~~~*~~~*~~~*~~~*~~~*~~~*~~~*

買ったものあれこれ


 
知床のホテルに売っていた帆立の炊き込みご飯の素。
ホテルで一個だけ買って、お土産用にもう一個買えば良かったなぁと思っていたら
北見駅内のお土産屋さんにも売っていたので追加購入。
やや甘めのダシでおいしかったですが、野菜が入ってないので人参やエノキ、油揚げなんかを足しました。

どこにでもよくあるいかフライ。
山わさび味っていうのがあったので買ってみました。



いかフライはすっごく辛い!
美味しいけどわさびがハンパなくきいていて、涙なくしては食べられませ~ん。

磯のりはお味噌汁に放り込むだけで簡単なので愛用しています。


*~~~*~~~*~~~*~~~*~~~*~~~*~~~*~~~*~~~*

帰る日の朝。
泊っていた北見にほど近いところにある野菜の直売所めぐりをしてから空港へ向かうことに・・・


クッカーたんの
お花も売っているのでまわりはお花畑といろんな野菜の畑に囲まれています。



ここにあるだけでなく、足りなくなったら裏の畑に行ってもぎ立てを買えます。



枝付きの枝豆を並んでいたものすべて買い占め(笑)
枝ごと持って帰るとかさが高いので枝からはずしていたら、
買いに来ていたご近所の奥さんが軍手を貸してくださいました。

かぼちゃがくりっくりのホックホク!

かぼちゃの左上にちょこっと写っているのは「真白(ましろ)」というその名のとおり真っ白な玉ネギ。
辛みがやわらかいのでサラダに最適。



サラダ玉ネギ5キロを買って帰りました。



特筆すべきはこの「カンカン娘」というとうもろこし
やや小ぶりでしたがすっごく甘くて食感もシャキシャキでサイコー!



女満別空港にほど近い「メルヘンの丘 野菜直売所」へも行ってみました。



ここでは大好きなインカのめざめを購入。
そしてとうもろこしもいろんな種類が売っていたのでいろいろ買いましたが、
大きいけど全然甘くなくてイマイチ。
そんな中ピュワホワイトだけは甘かった~



茹でたてあつあつは甘くておいしかった~


*~~~*~~~*~~~*~~~*~~~*~~~*~~~*~~~*~~~*

女満別空港に売っていた「網走湖のしじみ」が目に留まり・・・





簡単即席お味噌汁をお土産に購入。
お湯を注ぐだけで大きな身のしじみ味噌汁がお手軽に・・・


おいしいものがいっぱいだった知床&北見旅行。
お野菜もいっぱい買えて帰って来てからも北海道の味を楽しみました


[ミレスト] BRUNO MILESTO ポケッタブルボストン 45L MLS158-LGR LGR (ライトグリーン)
機内持ち込みサイズの大容量折りたたみボストンバッグ
旅行や出張の際に増えた荷物を収納するのに最適!
マジックテープ付きで、T字型ハンドルのキャリーにもしっかり固定。
2種類の長さの持ち手がついているので移動時にも便利。
ファスナーには、南京錠をかけられる穴付きタイプ!
milesto(ミレスト)


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たくちゃん)
2015-10-13 22:48:49
焼きそばにアスパラが入ってますね。曲がったキュウリがいいですね。帰りは荷物が大変でしたね。
返信する
Unknown (たくちゃんさんへ)
2015-10-14 14:35:50
アスパラやじゃが芋、北見の玉ネギなど北海道がたっぷり入った焼きそばでした。
やはりその土地ならではのものっていいですね。

曲がったきゅうりもいい味出してますよね♪
とうもろこしと枝豆だけでかばんがパンパンになりました。
オットが一緒でなければ買えてない重さでした~(^^ゞ
返信する
とうきびラブです。 (カエナ)
2015-10-15 18:55:10
ゆでとうきびが一番の好物なので、黄色いフォルムにノックアウトされました(笑)!
もぎたてのゆでたては甘いですよね~、お持ち帰りされたとうきびはどうやって調理されましたか?
とうもろこしは各地でいろいろな呼び名があるそうですね。
よく信州から送ってもらう箱には、もろこしとあります。
夏が終わるとおいしいもろこしを食べられなくなるのでさみしいですが、今度は秋の味覚がやってくるので(笑)食いしん坊にはうれしい季節です
北海道の食材のお写真で楽しませていただきました!
ありがとうございました。
返信する
Unknown (カエナさんへ)
2015-10-16 01:09:14
カエナさんもとうもろこしがお好きなんですね!
私もかなり好きなほうです。
夏場は毎日2本ずつくらい食べています。
ありがたいことに北海道の方が次から次へと送って来てくださったり、北海道から頻繁にお取り寄せしている友達にもらったりで、今年はシーズン中ずーっと食べ続けるというとっても幸せな毎日でした♪

このとき買ったとうもろこしはすぐに茹でました。
私は茹でただけで食べますが、オットは必ず「焼き派」です。

関西では普通にとうもろこしと呼んでいます。
札幌の友人たちはとうきびと言ってました。
お土産のお菓子も「とうきび」と書いてありますよね。

来年の夏までおあずけですが、私も同じく食いしん坊なのでしばらくは秋冬の味覚も楽しみです♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。