JGC主婦の個人海外旅行の達人!をめざして・・・

ハワイ・スイス・パリ・バンコクetc.毎月飛んでる主婦の日々・・・

2011.7月スイス ~モンタンヴェール~

2011-09-09 11:29:03 | スイス

朝起きたらいいお天気
モンタンヴェールに登るにはうってつけ!

と思ったのは朝早くだけでした・・・
あっという間に雲が広がりど~んより。 いつ降りだしてもおかしくない・・・


モンタンヴェールへ行く登山列車の駅はSNCFシャモニー駅のすぐ裏側


時刻表


真っ赤のかわいい列車
モンブラン・マルチパスを持っていたら無料で乗車できます。


車内はとっても簡素な作り


この列車はモンタンヴェールまで900mほどの高低差を20分ほどで登ります。
そのためにこの歯型のレール(ラックレール)が採用されているのだとか・・・



モンタンヴェールの駅に着いたらこの赤いロープウェイに乗り換え


メールドグラス氷河

これが氷河?って感じです。
私の抱いていたイメージではもっと真っ白というか青白いというか・・・


でもこうやって見ると青い断面が見られるのでやっぱり氷河だ・・・
きっと本格的な登山をする人なら間近でクレパスを見れたりして感動ものなんだろな・・・


モンタンヴェールの駅にはレストラン&売店があります。
列車が来るまでここで暖を取ってました。



ランキング参加中


散歩しながら買い物したい人のためのパリを旅する本
クリエーター情報なし
翔泳社


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Easytraveler)
2011-09-10 12:49:03
急峻な谷底の氷河なので、落石とかで表面が覆われて、凄味が減じますね。

次回は、無風、ピーカンの日に、エルブロンネへのゴンドラから、真下に広がる、真っ白な氷河を、是非お楽しみください。
返信する
Unknown (Easytravelerさんへ)
2011-09-11 00:00:13
ほんとに真っ白な、眩しいくらいに真っ白な氷河を見てみたいです!
無風・ピーカンなんてこの雨女にあるのでしょうか・・・(泣)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。