JGC主婦の個人海外旅行の達人!をめざして・・・

ハワイ・スイス・パリ・バンコクetc.毎月飛んでる主婦の日々・・・

2012.7月スイス ~オットの大失態~

2012-07-26 00:04:47 | スイス

覚書きやコメント欄でもお話しましたように、今回のスイス旅、オットの大失態があり波乱の幕開けとなりました。


夢のようなフライトを終え、フランクフルト空港に到着。
その後ドイツ鉄道に乗りスイスのバーゼルに到着したとき、オットの貴重品が入っていたカバンが紛失していることに気づきました。

カバンの中に入っていたものは、クレジットカード7枚と少しばかりの日本円の入ったヴィトンの財布 そしてipod touch などなど・・・


とりあえず警察に届け出をしておかないとと思い、フロントで交番の場所を尋ねてわかった
ビックリ仰天の事実

「今日は日曜日だから警察はお休み」

えぇ~っ警察がお休み~っ ビックリしたけどウソのようなほんとの話です。

ただし、一応日曜日でも開いている警察が一ヶ所だけあるとのことで、電車で離れたところまで行きました。
ちなみにバーゼルというところは大きな駅で決して田舎ではありません。
そのバーゼルの駅前に警察がないなんて・・・
日曜日が休みなだけではなく、お昼休みは2時間たっぷり、閉まるのは17時半という全くもって一般の会社やお店と同じレベルです。
24時間いつでも開いている日本の交番所、ほんとにご苦労様・・・



警察に到着してみると大きな警察署を想像していたらプレハブみたいなちょっと大きい交番所レベル。 お巡りさんは2人だけ。

事情を説明して届出をしたいと言ってもいまひとつ通じてない感じでちゃんと取り合ってくれない。
私たちの英語が通じてないだけだと思うけど・・・
これからどこへ行くのかと聞かれ、「フランスのシャモニー」って言ったら「チェッ、フランスか」みたいな態度の警察官。

ドイツ語なまりの英語にもかなり苦戦。
「ドイツ語を話せる友達はいないのか?」と言われ、いないと言ったらじゃあもう無理だね、みたいな感じで相手にされなかった・・・

とりあえずクレジットカードを止めようとダイナースカードの日本のデスクに電話。
するとダイナースの電話に出たこのお姉さんがナント、直接警察官とかけあってくれるとのこと!
「捜索してくれって言ってるんじゃない、ただ単に保険の書類が必要なだけ」みたいなことを言ってくれたらしい。

警察官もちょっと納得してくれた。
そして、「シャモニーのあとスイスのツェルマットに行く」と言ったら態度が豹変。
「ようこそスイスへ!」と言って握手された。
失くしたものを一つ一つ特徴などを登録して、2時間ほどかかってようやく書類を作成してもらった。

2人の警察官はウルウル涙ぐんでいた私の頭をなでてくれ、とっても親切にしてくれました。
と言っても若くて息子みたいな歳のイケメンポリスマンだったんですけどね・・・。
最後には握手して帰ってきました。

そんなこんなで朝のうちにシャモニーへ出発する予定が半日遅れとなり夜の到着。
しかもシャモニーの町は雨・・・テンション下がるぅぅぅ~

ところが翌日から毎日快晴ーーっ!
帰るまではすっかり忘れてスイスを満喫したのでした。

今回、不幸中の幸いだったのは、
パスポート、ユーロ、スイスフラン、日本円などの重要なものはすべて私が持っていたこと!
パスポートはイミグレを通ったあと必ずオットから回収して私が保管するんです。


過去の大失態はざっとこんな感じ・・・
・サンフランシスコ発ハワイ行きの飛行機の座席ポケットにパスポートを置き忘れた
・ハワイのハレクラニホテルのセーフティボックスにパスポートを忘れて空港まで行った
・ホノルル空港に買ったばかりのポータブルDVDを置き忘れた
・ホノルル空港へ向かうタクシー内に財布を忘れた
・ヤマダ電機の80,000円分貯まっていたポイントカードを落とした
・韓国の明洞でボケーッとしてて財布を盗られた → そのときの記事は こちら

明洞で盗られた財布もヴィトン、今回もヴィトン。 タイガシリーズのグリーンの・・・
帰って来てからオットは100均の財布を使っております


荷物から離れるとアラームが鳴るような、盗難防止とかに使われるアレ。
次の旅行までにアレ買わなくっちゃ・・・



ランキング参加中

超小型ワイヤレス 離れるとアラーム WSA500
クリエーター情報なし
リーベックス


最新の画像もっと見る

54 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たみ)
2012-07-26 00:15:50
majubiiさん

スイスからおかえりなさーい!!
旦那さまのトラブル、何かと思ったらこういうことだたんですね。
災難でしたが、無事にスイスの旅を終えられて、そしてお天気にも恵まれ素敵な旅だったようですね。
自然の中で何もしない贅沢。日常生活を離れて最高な旅ですね。
以前に両親がスイス行きえお検討していたのでmajubiiさんに詳しく教えていただいたのに、今年は行けなくなったので、かわりにmajubiiさんのレポ楽しみにしています。

私の台北旅行は先日もコメントさせていただきましたが、majubiiさんのおかげでおいしくて、楽しい旅となりました。
本当にありがとうございました
行きたいこと、食べたいもの満載でかなり忙しい旅となりましたが、久しぶりに行って台湾の楽しさを発見し、また行きたくなりました。

雙連朝市のエッグタルト屋さん、私も探してみましたがありませんでした。

以前エシレのバターが台北でも買える記事のところにパンの達人というパン屋さんのことコメントされていた方がみえたので、調べていたら宿泊していたホテルのすぐ近くにあったので、買って日本に持ち帰りました。色々試食もあって、モチモチした食感でおいしかったですよ。総菜パンや普通の甘いパンとかより、ベリー系が入ったパンなどが多かったです。中にクリームチーズが入っていたパンがお気に入りとなりました。

台北での両替は現地で行ったのですが、銀行によって手数料がいるんですね。最初に見つけて入った銀行は100元かかるとのことで、次の銀行は不要でした。街中に両替所があるとガイドブックで読んだんですが、街中ではそういった場所は見つけられず。結局手数料がかからない銀行でしましたが、majubiiさんはいつもどうされていますか?

movenpickのアイス、以前にヨーロッパでおいしいと聞いたのですが、冬だったので食べる気にならず。次回渡欧の時にと思っていたら、台北前に出かけたシンガで発見。初めて食べてメチャ美味しくて濃厚で気に入りました。そしたら台北でmovenpick cafeがあってビックリ。今回はかき氷三昧したかったので泣く泣く断念しましたが、アジアでも日本以外なら食べられるんですね。でも現地で食べられたmajubiiさんうらやましいです。

一つ教えていただきたいんですが、今回台北を色々調べていて、JALのHPのworld wideから、台湾サイトを見つけて、次回台湾発券をしてみようかと思ったんですが、majubiiさんが台湾発券される場合はJALのHPか旅行会社を通してか、どうされてみえますか?

次回のハワイをやってみようかと思ってHPから入力したら、制限付きエコノミーがなく、他の運賃というふうに出て、これは全然安くなかったのですが、こういった場合は諦めるしかないですか?それとも日本のJAL(サファイアデスクとか)に電話してもだめでしょうか?

ハワイ分が無理なら、今度はUPグレードポイントを使用して渡欧も考えているので、その時にはチャレンジしたいとは思っているのですが。

時差ボケはありませんか?お疲れのところ質問して申し訳ありません。

それにしてもmajubiiさん、友達のためにRIMOWAのデカスーツケースを購入したり、いつも友達の分の頼まれものたくさんで人が良すぎます
次回の旅行からは旦那さまの貴重品はすべてmajubiiさんが持った方がよさそうですね
majubiiさんの荷物が満載になりそうです

長文失礼しました。
返信する
Unknown (みやび)
2012-07-26 00:16:47
大変でしたねぇ。
でも昼休みが2時間あって、日曜は休みなんて...。
そんな警察も世界には有るんですね。
それとも日本みたいなのが珍しいのかしら?
海外で貴重品を無くしたら、まず帰って来ないでしょうね。

無くなった物が沢山あり、後の事も大変で旦那様お可哀想に。
今度から不要な貴重品は空港のロッカーに預けられては?
それも不安が有りますが、盗難のリスクは少なく荷物も少しでも少なくなりそうな気がします。
返信する
Unknown (ひな)
2012-07-26 00:18:49
ひゃ~~~majubii夫さん~~!

怖すぎる…
普段頼れるしっかり者さんなのに
過去の忘れ物記事見て
笑っちゃいました~←ごめん♪
パスポートや貴重品は絶対majubiiさんが
持ってないとね

先日Touchを置き忘れただけで
情報駄々もれが怖くて、PCからパスワードの
変更しまくったのに~

手続き大変!ダイナースのお姉さん天使
お疲れ様でした
え…っとまたヴィトンの財布なくなったのね
返信する
Unknown (ねね)
2012-07-26 00:21:12
majubiiさん、

お帰りなさい!

そして、早速アップデートありがとうございます

旅程とお写真を眺めながら、勝手にスイスの様子を想像して楽しんでました。
マッターホルン、一度も拝んだことがないのですが、いつか行ってみたいです。

そして、ほんとに大変だったのですねそれが判明した時の衝撃はいかばかりだったかと推察します。。。
(我が家ならその後、オットと口聞かないです・・・)

フリーの旅行って、気ままでいい反面、自分たちだけだから、何か大変なことが起きたときがほんとに面倒・・・
我が家も、いろんなことやってきてます。その度に、いろんな人に助けられ、助けてもらってその国がますます好きになり・・・

にしても、すばらしい対応ですね。
アメリカならまだしも、ヨーロッパってまず「効率」っていう概念がないし、きっと警察その他での手続きとか、相当非効率で大変だったのでは??(警察が日曜休みとは初耳!!)
イケメン警官を味方につけてしまうところが、やっぱりmajubiiさん!!さすがです。これも人徳ですね。またカード会社の担当者もすごい!カード変えようかしらん?

きっと、これでますますご夫婦の絆が強くなったのでは??
お天気に恵まれたのが何よりでしたね。ほんと、ブルーになってる時の「快晴ほど有り難いものはないです。

我が家の方はmajubiiさんの1日遅れで帰国しました。(日曜日成田着は最後まで取れず、結局月曜日朝6時に羽田着で帰り、そのまま仕事に出かけました)
ヨーロッパ初レンタカーでしたが、日本でゲットしていったカーナビ(Garmin)のおかげで、それはそれは快適でした。

パリではmajubiiさんおススメのバター、大量ゲット!これまではECHIREしか買ったことがありませんでしたが、今回は3種類買ってきました。パリを午前に発つ便でもあったので、まず大丈夫だろうと思ってたのですが、全く問題なし!日本の保冷剤・クーラーバッグって意外と持つものです。

また旅行記アップデートされるのを楽しみにしております!

P.S.私もお会いして、絶対仲良しになりたい!と思いました。成田でお会いして出発できたおかげで、いつもの旅行とはひと味違った旅となりました。ありがとうございました。これからもよろしくお願いします!
返信する
Unknown (ボラ美ちゃん)
2012-07-26 01:51:20
カバンが紛失・・・列車内に置き忘れたの?
そういえば確かカメラもスイスで・・・
スイス旅行は事件もいろいろ
警察の日曜お休みとかビックリだす

荷物から離れるとアラームが鳴るもの、私
本当にヨーロッパ旅行の際、ひったくり防止に
使ってたよ
すごい音なので何か遭ったときにも使える。
昨年の事件で、ほんとまた持って行こうって
思った

>ホノルル空港へ向かうタクシー内に財布を忘れた
これだけ知らなかった
やっぱり今でも毎朝、社員証持った?携帯持った?
などなど言ってるの?
私は変わりなく言ってる。先日言い忘れたら
運転免許証不携帯。
ほんとパスポートは絶対持たせられないよね

久しぶりに夜更かしボラ美ちゃん
返信する
Unknown (たみさんへ)
2012-07-26 08:01:09
ただいまです~
とりあえず無事に帰って来れました~

スイスの大自然、いつかご両親にも味わっていただけるといいですね。

台湾旅行、楽しんでいただけたようで私も自分のことのようにうれしいです。

エッグタルト屋さん、私も次回探してきますね。

パン屋さん、行って来られたのですね。
クリームチーズ入りおいしそう!
私も参考にさせていただきますね。

台湾での両替ですが、スミマセン、私も両替所のことは知らないです。
なのでいつも銀行で両替しています。
お役に立てなくてごめんなさい。

台北でムーベンピックが食べれるのですね。
私はいつも濃厚なチョコレートばかりですが、スイスに行けないときに食べられたらうれしいですね。

それと、台湾発券ですが、オットに聞いたところ今までは旅行会社を使って発券しています。でもJALのHPからも買えますね。
台湾発券に関しては私は全く知識がなく詳しいことはわからないので、オットとゆっくり話せたらまた聞いておきますね。
重ね重ねお役に立てなくてごめんなさい。
返信する
Unknown (そら)
2012-07-26 08:10:48
いやん 大変だったね;;
でも書類作成出来て良かった。

紛失デスクの番号
私もメモしておこう・・・。

電話って携帯から?
今まで携帯も持ち歩いていなかったよー。
私って危機管理がなってなさすぎだ。
返信する
Unknown (みやびさんへ)
2012-07-26 08:11:18
警察の件はほんとビックリですよね。
警察が休みのときに何かあったらどこへ連絡するのかものすごく不思議に思ってしまいました。
そういえば薬局もいっせいにお昼休みを取るので小さな村だったので困った経験もあります。
「休む」ことに関しては徹底しているのでしょうね。

今後どうするかいろいろ考えてて、空港のロッカーも考えました。
ただ、成田から出発するからといって成田のロッカーに入れて、帰ってきたときに取り忘れたらと想像したらよけいにコワイ!と思いました。
うちのオットならそれを取りにまた成田まで行くハメになりそうです(笑)
預けるなら伊丹にしておかないとダメですね。
本人は次の旅行に向けてあれこれ模索しているようです。
返信する
Unknown (ひなさんへ)
2012-07-26 08:14:20
普段頼れるしっかり者さん→う~ん、そうでもない・・・(笑)
何はなくともパスポートだけは私が持っておこうとあらためて強く決意したよ~
お金がなくてもパスポートさえ無事ならなんとかなるもんね。

ダイナースのお姉さん、ステキ過ぎるよね。
「持ってて良かったダイナース」だわん。
でもね、このときの電話代5000円ほど請求来てた・・・

うん、またまたヴィトン。もう絶対持たせてあげない一生100均だーーっ!
返信する
Unknown (TKMかおり)
2012-07-26 08:18:22
え~そんなことがあったのですねもしうちの夫がそんな事件を起こしたら、私激怒しちゃうかもしれません許してあげるmajubiiさんは優しいです
カード7枚なんて大変でしたね
我が家は夫が毎回どこかに忘れ物をします。だいたいマフラーやストールなのですが、今回カプリでデジカメを忘れましたでもさすがカプリ次の日置いてきたと思われるお店に行きましたら、ちゃんとありましたお財布、出てくるとイイですね
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。