JGC主婦の個人海外旅行の達人!をめざして・・・

ハワイ・スイス・パリ・バンコクetc.毎月飛んでる主婦の日々・・・

・幻の山手ロール

2007-08-13 19:18:13 | おやつとかご飯とか…

今週末にお仲人さん家に行きます。 お盆休みで娘さんたち一家も帰ってきてます。
娘さんはちょっと、いや、かな~り田舎に住んでいるので神戸に帰って来たときにはおいしいケーキを食べるのを楽しみにしています。
なのでおいしいケーキ屋さんを新規開拓すべくネットでクチコミ検索。試食しないと~。

そしてみつけた『パティスリー・ブティック エーデ(Aider)』「幻の山手ロール」
『幻』なんて聞いたら食べない訳にはいきません。 何でも今年の春先にTOKIOの『鉄腕ダッシュ』で紹介されてたそうです。


「幻の山手ロール」 1,050円
一日限定20本
卵は播州地鶏、北海道の極上生クリームなどなど素材にこだわっているそうです。(それなのにリーズナブル)
←クリックすると側面のアップ画像。
アップを見てわかるようにキメの粗いタイプ。
でもカスカスしているわけではなく柔らかいです。
ハチミツ(和三盆かな?)とか卵の味がしっかりと感じられます。カステラに近い感じも・・・。
生クリームは濃厚で好きなタイプ。これはこれでおいしい。
でも・・・
このなつかしい、おばあちゃんが焼いてくれたっぽいロールケーキは私の好みではありませんでした。残念 TV放送されたときは朝のうちにすぐ売り切れてしまってたようですが、この日は夕方5時頃でもまだ大丈夫でした。

ケーキも買ってみました。
イチゴショート 360円
ごくごく普通の感じ。
ベイクドチーズケーキ 400円
かなり濃厚でねっとりしてます。
下の台部分のタルト生地が分厚くてくどいのでチーズ部分のみ食べました。
シュークリーム 160円
ちっちゃ~い カスタードクリームが濃厚で黄色くてもったりと重いタイプ。最後に舌の上に粉っぽさが残ります。

本当にいい素材使ってるって感じがします。特に卵が濃いのはよくわかります。
ケーキっておいしいかどうかっていうより、自分の好みのタイプかどうかだと思ってみたり・・・。
人がおいしいって言っても自分は好きなタイプじゃないっていうか・・・。
仲人さん一家と私たち夫婦のケーキの好みは似ていると思うので、また違うお店を探してみたいと思います。


パティスリー・ブティック エーデ(Aider)
場所 神戸市灘区森南町1-16-15   地図 
JR甲南山手駅の南側線路沿いをやや東へ。


←他のスイーツブログはこちら



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ロールケーキ (トロマル)
2007-08-13 21:13:26
majubiiこんばんは。
イチイチコメントを寄せてすみません
最近の私のイチバンはモンシュシュの堂島ロール(¥1,050)です。
エス・コヤマに近い味です。栗は入っていないけど・・。
ボック・サンのよりクリームが軽めです。
majubiiさんの好みに合うかな?
夕方、堂島本店に買いに行ったら20人くらい並んでいました。帰宅途中のOLから新地におみやげ?のおじさままで・・。予約できるそうです。
今度は予約してから行きます。
返信する
トロマルさんへ (majubii)
2007-08-13 22:58:25
堂島ロール!食べたいんですよ~。オットが仕事で近くまで行くときに何度か挑戦してもらってるんですけど、なかなか手に入りません!
エス・コヤマのは大好き!ボックサンも好き!きっと私好みかも~。
あ~やっぱり食べた~い
返信する
Unknown (undo)
2007-08-14 11:22:47
エスコヤマ、実は家から車で5分くらいだったりします。炎天下、行列お疲れ様と思いながらいつも近くを通りますが・・・。
そのエスコヤマ、ロールケーキや小山プリンが有名ですが、個人的にはあそこのミルフィーユがオススメです。ぜひ一度ご賞味くださいませ。(ないことも多いのでいつも覚悟を決めてから買いに行きます。)
返信する
undoさんへ (majubii)
2007-08-14 12:06:43
ミルフィーユですか~!そんなこと聞いたらまた買いに走らねば~。今、小山ぷりんはマンゴーバージョンなんですよね~。まだ食べてないし・・・。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。