JGC主婦の個人海外旅行の達人!をめざして・・・

ハワイ・スイス・パリ・バンコクetc.毎月飛んでる主婦の日々・・・

2013.3月台湾 ~覚書き~

2013-03-04 16:21:26 | 台湾(もろもろ)

2013年3月1日~3月3日まで台湾へ行って来ました。

今回の旅、ひと言で表すとしたら・・・

寒い! 台湾なのに寒い!
もちろん日本に比べたら気温は15℃とマシだけど、風も強く小雨も散らつき肌寒い。

滞在中の私の服装は、
半袖Tシャツ+薄手のフリースインナー+薄手のパーカー+ウルトラライトダウン

オットは、
半袖Tシャツ+綿シャツ+ウルトラライトダウン

これでも夜は寒かったです。
現地の人たちも普通のダウンとか着てマフラーもぐるぐる巻きでムートンブーツも。
日本の冬と変わらないくらい・・・
足だけはビーサンって人はたくさんいましたが(笑)

これならわざわざ関空で分厚いコートを預けなくても良かった・・・
予報でわかっていたけど、15℃ってもうちょっと暖かいかなぁと甘くみてました。
これから行く方はもっと暖かくなってるといいなぁ・・・


3/1 (金)  



関空のJALサクララウンジには紙でできたおひなさまが・・・

18:50 関空発 JAL 815便  →  21:15 台北桃園国際空港着 (実際は20:45着)

21:20 長栄バス → 22:30 ホテル着

閉店時間が迫って来ているのでタクシーを飛ばしていつものお店へ


ホテル

↓  タクシー (15分150元)

南機場夜市の <來來水餃館>

↓ タクシー (10分120元)

<台一牛乳大王>


地下鉄にてホテルへ


3/2 (土)  


大好きな肉まん屋さん <康樂意小吃店>



景美駅近くの<佳香點心大王>
あれっ?この前ふわふわだったドーナツ、今日は硬いヨ・・・



頂溪駅前の <世界豆漿大王>


 
迪化街で友達に頼まれていたドライマンゴーを・・・

ホテルにいったん荷物を置きに帰り少し休憩 (オットはお昼寝 )



ホテル近くの甘味屋さん <金時良房>



そのまま歩いて近くの <珍香鍋貼専売店>

642番バスにて永康街へ


<政江號>
この旅3回目のアズキ達成



<呷ニ嘴>

忠孝復興駅前のいつもの肉まん屋さん <姜太太包子店> へ 



そごう復興館地下 <citysuper> でお買い物

ホテルにいったん荷物を置きに帰り少し休憩 (オットは再びお昼寝 )



<寧夏観光夜市> で晩ごはんを食べつつぶらぶら・・・



夜市からの帰り道、マンゴーかき氷のおいしい <氷讚> の前を通ったらお店が開いてる!と喜び勇んで近付いてみると、「冬季火鍋」となっててビックリ。
冬場は閉店しているのかと思っていたら火鍋屋さんになるんですね~


台北駅に移動していつもの本屋さんで文房具などをちょこっと・・・


3/3 (日)  



善導寺駅近くの <阜杭豆漿>



再び景美駅近くの <佳香點心大王>


長栄バス にて桃園国際空港へ

CX & サクララウンジへ

12:30  桃園国際空港発 JAL816便 → 15:50 関空着


今回はホテルが台北駅じゃなかったので今までと行動パターンを少し変えて、ホテル周辺で徒歩圏内のお店に行ったり新規開拓してみました。
でも、5、6店行ってまた行きたいと思ったのはたったの一店だけ。
たった一店でもまたお気に入りが見つかっただけでも収穫ですが・・・

いつも行ってるお店はあまり行かない予定にしてましたが、思わず 『口直ししに行こ!』 となり大慌てで予定変更したり・・・

いかにいつもリピしてるお店がおいしいかよ~くわかった旅となりました。



台湾屋台系B級グルメ図鑑100選
 
マジカルサイト


最新の画像もっと見る

36 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
満喫でしたね (好(ハオ))
2013-03-04 17:58:22
旅慣れているだけあって、無駄のないフットワークに敬意を表します。

私は台湾は行けず、3/10からソウルです。10日は関空経由なのでラウンジでお会いできるかな?と思ってしまいました。ただ雪が酷くて、千歳を無事に立てるか心配です。
返信する
Unknown (好(ハオ)さんへ)
2013-03-04 18:25:47
ただいまです~
エヘヘ。食べるためならフットワークも軽くなってしまいます~

ソウルなんですね!お買い物とか楽しみですね~
一週ずれていたら関空デートできたかも・・・だったのですね。残念
3/10は雪が酷くならないよう祈っています
返信する
おかえりなさーい^^ (トンコ)
2013-03-04 21:25:13
まさに<食>旅ですね~!
でも、ハワイと違ってヘルシーに感じますね。
肉系とクリーム系が少ないからでしょうか~

オット様は宣言通りの「3あずき」!笑
オット様がうれしそうにほおばっている姿が目に浮かびます!^^
この、あずき+練乳ってこってり甘いのでしょうか~?!
おまんじゅうとかに入ってるあんこよりあっさりしているのでしょうか・・・
一回たべてみたーい♪

写真見てたら、豚まん食べたくなってきました!
明日仕事帰りに551寄って帰ります!!笑




返信する
Unknown (ミキミキ)
2013-03-04 22:55:48
ずいぶんと寒そうでしたね。
週間天気をみると今週から20℃越えるようですが
あまり信じないよう気をつけます。

昨日の書き込みは土曜出発の間違いでした。
返信する
Unknown (トンコさんへ)
2013-03-05 00:52:56
ただいまです~

いえいえ、全然ヘルシーではないんですよ~
粉ものが多いですし、肉まん系は脂も多いですし・・・

おかげさまで3アズキ達成して大満足だったようです。
台湾のアズキって全然甘くないんですよ。
お店にもよりますがほとんど甘みのないところが多いです。
「あんこ」というよりは「煮小豆」に近いです。
なので練乳をたーーっぷりかけて食べてちょうどいいくらいなんですぅぅ~
ぜひぜひ一度召し上がってみてくださ~い

551
私もたま~に無性に食べたくなることあります
返信する
Unknown (ミキミキさんへ)
2013-03-05 00:57:05
20℃越え!いいですね。
寒くもなく、暑くもなくちょうど良さそう・・・
あっ、でも私の到着日も予報では日中は26℃だったんですよ。
夜になって急激に冷えてきたみたいです。
なので一応ご注意くださいね。
返信する
Unknown (らい)
2013-03-05 07:30:18
お帰りなさい。

食い倒れてきたね!
あのきゃしゃなお二人がこんなに食べるとは、
未だに信じられないわ、笑。
泡を飲まないからかしら。

覚書みてるだけで台湾行きたくなってきたわん。
majubii さんの初日の夜の行動をそのままいただこうかなあ。
体力があればだけどね。
返信する
Unknown (ボラ美ちゃん)
2013-03-05 07:56:03
おかえり茶

あずき達成 おめでとう

うふ食いしん坊バンザイ旅だすね


返信する
Unknown (yuyu)
2013-03-05 08:07:39
お帰りなさい♪
台北寒かったんですね
私は来週出発なのですが、持っていく服に悩みそうです
majubiiさんお勧めのお店はとってもおいしいですもんね。それを超えるお店は美味しいものの街といえどもなかなか出てこないんでしょうね~。
あずき、私も大好きですよ前回は氷は食べれなかったので、今回は是が非でも食べてくるつもりです!!
それにしても、紙のお雛様すごいですね。間近でじっくり見てみたいです
返信する
Unknown (らいさんへ)
2013-03-05 10:20:54
ただいま~

台湾はやっぱりおいしいね~
いつものことだけどほんとに食い倒れonlyの旅だったわ

きゃしゃなおふたり
私ね、今すごいことになってるよ。
泡飲まなくても今はすごく間食が多い時期からダメだね。
12月に会ったときはまだOKだったけどオフ会のときはすでにぷくぷく。
そして今はもうかなりぶくぶく
そろそろスイッチ入れて何とか戻すわ~

らいさんのほうが到着時間早いから二ヶ所だけなら全然余裕だよ~
うちもオットは仕事から直行だったけど体力的にも問題なかったよ
そのかわり部屋に帰ったらバタンキューだけどね~。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。