JGC主婦の個人海外旅行の達人!をめざして・・・

ハワイ・スイス・パリ・バンコクetc.毎月飛んでる主婦の日々・・・

・クリスピークリームドーナツ in 韓国 (明洞店)

2007-05-02 09:19:45 | 韓国(食べ物)

             
新宿に日本1号店が出店して半年近くになるというのに、まだまだ行列が絶えなくなかなか簡単に手に入らない「クリスピークリームドーナツ」。
ところが韓国では店舗数も多く、店舗によっては並んでいないので簡単に買えます。
私が泊まった明洞イビスホテルから徒歩2分くらいのところに、いつ行っても空いているお店があったので、朝食に利用していました。

クリスピークリームドーナツといえばアメリカの老舗ドーナツチェーン。 ロサンゼルスへ行ったときに何回か食べてましたが、いつもお持ち帰りでした。
今回初めてできたてのほんのり温かいオリジナルグレイズドを食べてみて・・・ なんと!とろけるではありませんか! ひと口かじるとクシュ~っとなって、ほんっとに溶けてなくなりそうな感じ
ロスで食べてたものは何だったの~ 冷めると別物になるようです。


他にもいろんな種類があります。
でも、オリジナルグレイズド以外はすべて冷まして出されるようです。

たいていの店舗で、オリジナルグレイズドの製造過程がガラス張りの向こうで見れるようになっています。
片面が揚がったらクルッと裏返り、もう片面も揚がります。

液体状のお砂糖がのれんのように上からかけられます。
落ちたお砂糖は下のケースに溜まるので、再利用です。

お砂糖ののれんをくぐったドーナツ。
すべての工程が終わったら、マシーンは丁寧にお掃除されて、油やお砂糖は取り除かれていました。
次の焼き上がり時間までしばらくお休み・・。

二日目の朝は、クリームが中に入ったものとコーヒーを注文。
なのに、オリジナルグレイズドがついてきました。
日本語も英語も全く通じない店員さんですが、
「シショク~(試食)
」と言ってました。

もちろんチョコレートアイスグレイズドを頼んだ場合でも、オリジナルグレイズドが試食としてついてきました。
これは普通のオリジナルグレイズドの上にチョコレートアイシングがかかっているので甘さ倍増!ちょっとツライ・・・。
帰国直前にお土産用の箱入りのものを買いに行きました。
オリジナルグレズド12個入り8000ウォン。
24個入りは15000ウォン。
1個だと1000ウォンだからだいぶんお得。
2人でその箱入りを3箱分合計36個を購入すると・・・
なぜか4箱分48個ありました。
店員さんが間違えたのか、注文し間違えたのか何だかよくわかんないけど得してるみたいだし~と
いそいそと逃げ帰りました。
そして日本に帰ってきてこの写真を見たオットが「キャンペーンやってて得したなぁ」って言うんですよ。
「えぇ~っ!知らなかった!」24個買ったら12個ついてくるっていうキャンペーン期間だったんです。
ものすごく太っ腹~。逃げなくてよかったんだ~。
しかもその箱入りを買ったときもまたまた「シショク~」と言って1個もらいました。


帰ってきたらやはり冷めています。
箱には「電子レンジで8秒チンしてね」と書いてあります。
熱くなりすぎないよう様子を見ながらチンしたら、ほぼ出来立てのふわふわ感が再現できました。
8秒では少し足りない感じだったので13秒でいい感じ。
今回思ったのは、クリスピークリームを食べるのならオリジナルグレイズドに限る!ということ。
しかもできればできたてをその場でぜひ!!
新宿のお店で長時間並んでいる間に韓国行けちゃいそうなんで、そのほうが手っ取り早いなぁなんて思ったのでした。 あぁ~また食べたい・・・。


←他の海外旅行情報ブログはこちら



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。