ボストンといえばこの二つの大学がまず最初に浮かびますよね。
ましてや今とっても話題になってますし・・・
アメリカ合衆国最高峰のハーバード大学、
工科部門では世界一と言われるマサチューセッツ工科大学、
そんな二つの大学のキャンパスの散策をして来ました。
ハーバード大学の最寄り駅はそのまま「HARVARD」
緑豊かな中庭ではのんびり読書したりおしゃべりしたりお茶していたり・・・
ゆる~い時間が流れていました。
ユニバーシティホールの前にすごい人だかり・・・
人だかりのお目当てはこれ!
「ジョン・ハーバード氏の銅像」
大学創立当時、本やお金を寄贈した人だそうです。
この銅像の横に並んで記念写真を撮るのに順番待ちがすごい・・・
この銅像の靴をなでると幸福が訪れると言われてるらしく、つま先だけがピカピカ
記念教会
第一次・第二次世界大戦で亡くなったハーバード大生の鎮魂のための教会
COOP(大学生協)
コープと読みたいところですがクープだそうです。
ハーバード大学のグッズや文具が買えます。
こちらは10万冊以上の本が揃うCOOPの本屋さん
3階には Coop Cafe もあります。
゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜ ゜・*:.。..。.:**・゜゜・*:.。..。.:*・゜ ゜゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜ ゜・*:.。..。.
ハーバード大学から2駅戻り「KENDALL/MIT」駅にあるマサチューセッツ工科大学へ
アメリカの彫刻家カルダーの作品「ビッグセイル」
いろんなアート作品があったのが印象的
建物の形がおもしろい・・・
ハーバード大学は歴史ある建物でやわらかい印象だったのに対して
こちらはとても近代的な印象です。
こんな大学に通う学生さんってどんな子たちなんだろうって思ってましたが
実際に見ると普通にキャッキャッはしゃぐ女の子だったり
腕を組んで歩くカップルだったり・・・
でも頭の中はすごいのよね~なんて思いながら見てしまいました。
ソウル本 買いつけ2013 (エイムック 2447) | |
エイ出版社 |
本物の学生は、これで落ち着いて勉強できるのかな、というレベルですよね。
私の知人は、ハーバードに受かったのに、わざわざ他大学(NYの方が刺激的だと言って)行きました。
ボストンは雰囲気良かったです。特にハーバード大学は良かったです。
帰りは、橋を歩いて渡って戻ってきたので凍えるほど寒かったです。
あの頃はUAマイラーだったので年に2度は北米をぐるぐるしていましたが、今は出張族になってそんな遊びができなくなったのでちょっと残念です。
また行きたいです。
確かに常にざわざわしていて落ち着かないかもしれませんね。
でもきっとそんなことには影響されない集中力の持ち主たちの集まりなのかな・・・なんて思いました。
お知り合いの方、ハーバードに受かっただなんてすごいですね。
もったいないって思いますが好きな道を進むのがBESTかもしれませんね。
MITよりハーバードのほうが温か味があるような感じがしました。
2月のボストン、しかも橋の上を歩くだなんてshojiさん無謀です~
真冬の東海岸には行ったことのない私でもなんとなく想像ついちゃいます
お仕事忙し過ぎですもんね。
主張から帰ってきたばかりでまたすぐ次の出張・・・ご自身が個人的に旅行する時間なんかないんですよね。
一段落したらまた北米めぐりにお出かけできるといいですね。
本すごい
キム・テヒ思い出した(笑)でも、ロケ地はハーバード
じゃない大学だったんだよね
アリーもハーバードロースクールだ
ドラマ話
こちらだす
http://blog.goo.ne.jp/psy_003
懐かしいね~
アリー、相変わらずわかんない
写真見たよん
ハーバード…行ってみたいです
「もしかしてハーバード出身?」なんて言われたら赤面して逃げ出したくなっちゃいます
思えば良い時代でした。
冬場はORD経由にすると、吹雪で痛い目にあう可能性もあるので、NRTーIADーBOSとかNRTーLAXーJFKとか、雪のない経由地を使って飛んでました。最終目的地が同じであれば、料金が同じでしたので(MPM10%とか25%以内まで同料金)、ずいぶん遊べました。
上手に刻んで東海岸に飛ぶとボーナス合わせて3万マイルでしたので、BKKへのビジネスクラスが無料がついていました。
本当に良い時代でした(遠い目)。
あは、ボストン話で思い出しました。
ほんと「昔はよかったなぁ~」ってつくづく思います。
確かに冬のORDはコワイですよね。空港閉鎖とかありそうで・・・
北米で遊んでBKKまでついてくるなんて夢のような話ですよね。
ほんとにいい時代でしたね・・・。