JGC主婦の個人海外旅行の達人!をめざして・・・

ハワイ・スイス・パリ・バンコクetc.毎月飛んでる主婦の日々・・・

2013.12月パリ ~カンタンのモンドールチーズwithポテト~

2014-02-12 10:32:25 | パリ

パリで買うバターの中で一番気に入ってるお店<MARIE-ANNE CANTIN >



チーズ専門店なので今回はこの時季ならではのモンドールチーズを買って
ホテルの部屋で晩ごはんにしてみました



モンドールチーズ と 朝市で買って来たひと口サイズのじゃが芋

チーズの値段を失念してしまいました(^^ゞ
たぶん15ユーロ前後 (2000円くらい)だったかと・・・



年に一度だけパリで出会えるお楽しみ
エセピアというもみの木の樹皮で覆われていて、
その香りを嗅いだ瞬間に一年前のパリ旅行を思い出させてくれます。

とろ~りやわらかく、しょっぱくない、クセも匂いも強過ぎず誰にでも受け入れられるはず!
まるでバターをつけるかのようにバゲットにたっぷりつけたらもうサイコー



じゃが芋を茹でて、チーズを軽くチンして・・・

うひょひょ~~~っ!おいし過ぎる~
スイスで食べるチーズフォンデュなんて比べ物にならな~い!
全然じゃが芋が足りないからオットと取り合い!もっと買えばよかったヨ~!

じゃが芋を茹でたりチンしたり、やっぱりアパルトマンにしてヨカッタ



今回もバターをたんまりと・・・
ジムにいるグルメなマラソン好きオジサンへのお土産にしたら
「普段食べてるエシレよりコクがあるなぁ」
なんて言ってました。
普段エシレ食べてるのね・・・(笑)



地球の歩き方MOOK パリ発、フランス旅 vol.1 (地球の歩き方ムック 海外 13)
モン・サン・ミッシェルやブルゴーニュ、コート・ダジュールなど、パリをから行けるショート・トリップ旅
ダイヤモンド社


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Cumi)
2014-02-12 11:01:00
CANTINのチーズはやっぱりおいしいですよね。
今年初パリは単なるトランジットでしたので 空港でとりあえずモンドールを一つ買ってきましたが お味が・・・・

グルメなおじさま! majubiiさんの周りには素敵な方が多いです。
返信する
Unknown (Cumiさんへ)
2014-02-12 11:54:48
Cumiさんもカンタンのチーズお好きなのですね♪

他のチーズも買いたかったのですが、店内に長くいると様々なチーズの香りでわけがわかんなくなってきてチーズの香り酔いしてしまいました~

モンドールって私も毎年買って帰るのですが、現地ですぐに食べるほうが数倍おいしいような気がします。
ハード系と違って温度とか飛行機の気圧変化などでお味が変わってしまうとチーズ屋さんも言ってました。
でもトランジットならしかたないですよね(^^ゞ
次回はぜひ現地で!

そのグルメなおじさまは先日UPした激ウマ苺大福をくれた方と同じなんです。
ほんとにおいしいものをいっぱいご存知な方です。
ちなみに「今年最後のモンドールとワインを楽しむ会」とやらに行くと言ってました。
海外には全く行かない方なのにエシレもモンドールも知ってるおじさんってビックリですよね。
返信する
Unknown (えりっち)
2014-02-12 22:01:45
チーズもバターも大好きです!カンタンのバター、クリーミィで香りも良くて美味しいですよね。私はシンガポールでエシレがお安くて大量に購入しましたよ(笑)ホテルに冷蔵庫をリクエストしてその中にいれてました!いまはレートが悪いですが、カゴ入りが600円ちょっとでビックリしました。majubiiさんセル・ドゥ・メール食べられましたか?粗塩入りなんですが、コスパも良くてなかなか美味しいですよ。
返信する
Unknown (えりっちさんへ)
2014-02-12 22:22:09
えりっちさんもカンタンバターのファンなのですね♪
シンガポールでエシレがお安いとは意外ですね。
パリの今のレートで500 円くらいだからあまり変わらないですね。

セル・ドゥ・メールって青いパッケージで塩田風景に人が立ってるアレですね。
http://blog.goo.ne.jp/majubii/e/360c1ed65bcac4e40a6910d6d3eaa7d3

2011年のこの記事の写真の左上にチラッと写っているのですが、とてもお安くてお塩の粒々が印象的だったのを覚えています。
現地での朝ごはん用に買ってお土産には買わなかったのですが、これも日本で買うとエシレなみのお値段だからお買い得ですよね♪
返信する
ジャガイモ (もふもふ)
2014-02-13 14:57:18
チーズもですが、ジャガイモもとってもおいしそう~
アパルトマンでお料理すれば、完全に気分はパリジェンヌですね~
私のパリ熱もますます上がります(笑)
でも当面はこちらで妄想パリ気分、楽しませてくださ~い
返信する
Unknown (Unknown)
2014-02-13 15:50:20
いつも楽しく拝見させて頂いております。
前回、行かれてた北海道の記事の中で旅行の最終工程が国内とありましたが。例えば二泊三日で東京からソウルで東京に戻り一週間後に同じ旅行の工程内として羽田から沖縄などのエアー発券は、出来るのでしょうか。
質問の意味を理解していただけますでしょうか(・・;)変な質問でゴメンなさい。
いつも上手く発券されてるようなので
質問させていただきました。(>人<;)
宜しくお願いします。
返信する
Unknown (もふもふさんへ)
2014-02-13 16:40:34
この小さなじゃが芋、夏にスイスでも食べたんですが、ヨーロッパではこのサイズのものがスーパーでもよく売られているんですね。
薄皮なので皮のまま食べられてお手軽でした~
男爵などのホクホク系のお芋が好みではなくメークイン系が好きなので、このひと口タイプはとってもおいしくいただきました♪

じゃが芋を茹でただけでパリジェンヌっていうとなんだかとってもオサレに聞こえてしまいますが(笑)、やっぱりアパルトマンっていいですよね。

もふもふさんもお仕事が落ち着いてパリに行けますように・・・
返信する
Unknown (無記名さんへ)
2014-02-14 09:22:44
いつもご覧いただきありがとうございます。

ご質問の件ですが、発券から一年以内であれば沖縄などの国内線をつけることは可能です。
ただし、羽田→沖縄はつけられますが、沖縄→羽田はつけられませんのでご注意くださいね。

また、那覇など一般路線ですと5000円ほど、石垣等長距離ですと1万円ほどの別途料金は必要です。

ご参考になれば幸いです。
返信する
Unknown (トリトン)
2014-02-20 21:35:33
解任になったにも関わらず、緊急で中国出張に行かされて、今日帰ってきました。
このチーズにポテト、ホントにおいしそうです。

北京に、鶏ガラのスープでジャガイモを茹でる鍋料理があるのですが、ジャガイモがほんとうに絶品です。
ジャガイモって食べ方によっては、普段の味からは信じれないぐらい美味しくなる食材ですね。

ちなみに、この鶏がらスープの鍋料理、日本で再現しようとトライした事がありますが、
ぜんぜん違う味になって再現不可でした。 単なる鶏ガラスープではないみたいです。

モンドール・チーズと一口ポテトなら、日本でも再現できそうな・・・・
いや、やはり本場パリでの味には、かなわないと思います。

このモンドール・チーズにポテト、
あ~、食べてみたい!
返信する
Unknown (トリトンさんへ)
2014-02-21 02:45:14
またご出張だったのですね。お疲れ様でした。

モンドールチーズ、一応日本でも手に入りますがお値段が・・・(泣)
なので普通のカマンベールのようなものでもポテトにつけたら充分おいしいと思います。
ぜひお試しください。

その北京のジャガイモ料理食べてみたいですね。
鶏ガラスープで煮るだけなら簡単そうですがそこはやはりプロ。
きっともっと工夫があるのでしょうね。
う~ん、ますます食べてみたい・・・(^^ゞ
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。