JGC主婦の個人海外旅行の達人!をめざして・・・

ハワイ・スイス・パリ・バンコクetc.毎月飛んでる主婦の日々・・・

2011.11月パリ ~フランス産バター食べ比べ~

2012-02-02 00:38:26 | パリ

パリのお楽しみのひとつ、それはおいしいバゲットとおいしいバターの出会い
高級フレンチなど行けない我が家の唯一のお楽しみです。
ホテルの部屋でいろんなバゲットを買い込み食しました。

そして日本に帰ってからゆっくり食べ比べてみた結果・・・






比べてみたのはこの3つ

ボルディエ (Le Beurre Bordier)
パスカル・ベイユヴェール  (Pascal Beillevaire)
エシレ (ECHIRE)


ボルディエだけ色が全然違う。 
これは発酵バター特有の香りとでも言いましょうか、他の2つとは全然違う独特の風味です。
香りも味わいたいので、トーストに塗って溶かしてしまうより、
バゲットなどに塊のまま乗せてそのものの味を楽しみたい・・・

パスカル・ベイユヴェールは味が濃い!
塩気がやや強めなんですが、その理由だけで濃いのではなく味が深いんです。
エシレと同時に食べるとエシレがぼやけてしまうくらい・・・
食べ比べるとエシレは意外とあっさりしてたのね、という感じです。
もちろんエシレもおいしいこと間違いなしですが・・・

ということで私もオットもダントツ1位はパスカル・ベイユヴェール


こちらは同じ3種を食べ比べた友達からの写メール

BIGOTのバゲットを一人で一気にいってしまいそうになったらしい・・・(笑)
その友達の感想もパスカル・ベイユヴェールが一番で、
「これは凄い一番滑らかですごく繊細クリームみたいだけどしっかりバター食べてる感がある」
とメールが来ました。

そしていつもコメントをくださる「Upper Westさん」 がパリから帰って来られて
昨日コメント欄でバターのお話をしたら
やはりパスカル・ベイユヴェールがダントツ!っておっしゃってました。

4人の意見が一致するってことはやっぱりスゴいバターなのね


このバターの存在はパリ滞在中に「旅好き社会人さん」というとてもヨーロッパにお詳しい方から
コメントで教えていただいたのです。 感謝感謝です。
※この記事のコメント欄にも追加の情報がありますのでご参照願います。


こちらは友達に渡したバターをブログに食べ比べとして友達が書いた記事

彼女にはエシレを頼まれていたのでエシレとついでにボルディエだけを渡しました。
パスカル・ベイユヴェールは私も食べたことがなく前評判もわからなかったので
今回は渡さなかったけど次回はこれも買ってくるからね~

ちなみにお値段は・・・

ボルディエ3.9ユーロ
パスカル・ベイユヴェール3.26ユーロ
エシレ3.34ユーロ

今のレートだとどれも400円もしないというオドロキの価格です。

ボルディエ&エシレは、ラファイエットグルメ館や ボンマルシェで買えますが
パスカル・ベイユヴェールはそのどちらにも売っていませんでした。
なのでホームページで住所を調べて直営店に行って来ました。


※この記事を書いた後日、ボンマルシェにも売っていたという情報を
コメントにて教えていただきました!
なのでボンマルシェも覗いてみてくださいね!



Pascal Beillevaire

住所 : 133, rue Saint Charles Paris



いくつかお店があるようなんですが私が行ったのは
シャルル・ミッシェル(Charles Michels) 駅の近くのお店
お店の前は朝市が立つので見つけにくいですが
朝市沿いにぶらぶらしていると見つかります。

<営業時間>
火~土:終日     日曜日:午前中のみ    月曜日:定休日
(※ホームページより  はっきりとした時間帯は不明)
終日というのは午前も午後もという意味だと思います。



バターは有塩・無塩などいろいろあります。



プリンも



チーズ専門店なのでこっちのほうが種類多し!



モンドールは別の売場に・・・



私は有塩(DEMI-SEL)を3つ購入



ピスタチオ・キャラメル・ナッツの3個のプリンも買ってみました。
かなーーーーり濃厚です。 
日本で想像するプリンではなく、もっとこってりしたクリームって感じ。
キャラメルが一番好きな味でした。
お店の人のおすすめはピスタチオって言ってましたヨ


行くときは地下鉄で行きましたが帰りはすぐそばから42番バスが出ていたので乗ってみました。

42番バスは観光地めぐりのようなルートで使える~


エッフェル塔だ~!


おぉ~セーヌ川!


ブランド街のモンテーニュ通りでいったん降りてぶらぶら・・・


コンコルド広場


マドレーヌ寺院も。


あっという間に目的地のオペラ座到着~


42番バスに乗ってバターのお買い物、そしてついでに市内観光もいかがでしょうか・・・




ランキング参加中

クロワッサン Premium (プレミアム) 2012年 02月号 [雑誌]
 韓国特集!
マガジンハウス


最新の画像もっと見る

36 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (旅好き社会人)
2012-02-02 01:58:52
わ、早速のバター食べ比べ記事、ありがとうございます。楽しみにしてました

全然ヨーロッパに詳しいわけじゃないんですが、私がパスカル~のバターを知ったのは友人一家がフランスに留学していたので、住んでいる都市の情報を調べていて見つけました。調べはしたものの、訪ねるのは暖かい時期ばかりで結局買わずじまいで、店の近くは何度となく通っていたんですが・・・・

NHKラジオ講座をちょっとかじっただけのかなり怪しいフランス語力ですが、営業時間は火~土が1日中、日が午前中と書いているようです。まさか24時間営業ってことはないでしょうから、火~土が一般的なショップのオープン時間で月曜が定休日なんでしょうかね?ほんとに1日中開いてたらオドロキですね

それにしても色々美味しいものを食べている皆さんが揃って絶賛するとは、もっと早く買ってみたらよかったです。3月にルーアンとパリに行く予定なので買ってこようかな。日本の気温がちょっと心配ですが。

ところで賞味期間は購入日の何日後くらいでしたか?よかったら教えてください。
返信する
Unknown (今朝はごめんね~ボラ美ちゃん)
2012-02-02 02:43:55
>42番バスに乗ってバターのお買い物、そしてついでに市内観光もいかがでしょうか
いや~んそうしたい
あ~師匠、pecoさんもパリ記事で、行きたいパリぶらしたい
エッフェル塔だ~おぉ~セーヌ川っていうのわかるわかる毎回お~きゃ~って思っちゃうよね
やっぱりパリは特別なところダスね~ダスのミカハン(笑)、今頃パリかしら

今朝はごめんなさい<(_ _)>
何のお話だったのかしら。きっと旅行話だね
返信する
Unknown (旅好き社会人さんへ)
2012-02-02 08:15:20
その節はほんとにステキな情報をありがとうございました。
おかげさまでこんなにおいしいバターに出会えて感謝しております。

営業時間の翻訳、ありがとうございます!
やはりパリ通のことだけあってフランス語がおわかりになるのですね
何時から何時までと詳しく書いてないところが何ともアバウトですよね~

3月にパリ予定なんですね
3月ならまだ大丈夫なんではないでしょうか・・・
日本に着いたら空港のコンビニで氷を買ってもいいですし・・・

賞味期限ですが・・・
購入した日が11/25で、パスカル~は3週間後、エシレは1ヶ月+3週間後でした。
パスカル~はちょっと短いのであまりたくさん買えないのが残念です。
返信する
Unknown (ボラ美ちゃんへ)
2012-02-02 08:25:56
パラオ>パリでパラオに行っちゃったからね~
でも次こそ南仏+パリだね~

パリって見るものすべてにいちいちカンゲキしちゃうよね!
ボラ美ちゃんみたいに20回ほども行っててもなんだね
エッフェル塔って高いからいろんなところでチラッと見えるけどそのたびに「あっ!エッフェル!」って指差してるおのぼりさん状態だわん。

ミカハンがすごーく悩んで吟味して選んだレストラン、どんなのか楽しみだよね~
参考にしたいけどきっとすごーくハードル高そうで私たち夫婦にはムリっぽい・・・

今朝の話はね・・・旅行話じゃないの。悩み事相談?みたいな愚痴みたいな・・・また聞いてね。
返信する
Unknown (TKMかおり)
2012-02-02 08:43:16
ワーすっごく美味しそうですねエシレより美味しく感じてしまうバターなんてあ~食べてみたいです
それにしてもよく溶かすことなく日本に持ち帰ることが出来ましたねしかもこんなに沢山
もしまたパリに行くことができたら私もそんな風に持ち帰ることが出来るのでしょうか
返信する
Unknown (yuyu)
2012-02-02 10:56:30
こんにちは。
私もバター&バゲットの組み合わせ大好きなので、すごくこのバターが気になります(o^-^o)
他の国でもあるのかな?
次回ヨーロッパはいつ行けるかわかりませんが、探してみようっと♪
返信する
きゃ~うれしい! (ゆめ吉)
2012-02-02 10:56:42
こちらでエシレを紹介していただき
買って食べたときのしあわせ

でも
それに勝るバターとは?????

想像しただけでもよだれが・・・・
またパリに行く楽しみが増えました。

食べ比べレポほんと~~~~にありがとうございました。

私は去年の夏エシレを買ってきたのですが
今思えばかなり無頓着でした。(笑)



次回は寒い時期に行かなくっちゃネ

と言うことは今????

できることなら行きたいよ~~~。/airplane/}
返信する
Unknown (Noa)
2012-02-02 11:07:01
わ~!すご~く嬉しい情報ありがとうございます

私もパリでバターは必ず買いたいものの一つです。でもこのベイユヴェールはしりませんでした。
日本で買うとかなりお高いし、今スーパーで普通のバターも品薄だから買いだめして来ようと思っていたところなの…
絶対このバター&バケットは買ってみますね

今回のパリはお気に入りの化粧品と食料品買うためだけに一泊追加したので、今になってもう一日多くすれば良かったと後悔です

majubiiさんに良いご報告が出来ると良いのですが…

返信する
Unknown (TKMかおりさんへ)
2012-02-02 11:09:07
エシレにはエシレのおいしさがありあっさり系が好きな方ならエシレがいいかも。
でもしっかりしたお味が好きならパスカルのほうが合うと思いま~す。

大きなクーラーバッグを持って行ってたこと、冬だったことなどから全く問題なかったですよ~。
友達からは「カンペキな保存状態」と褒められちゃいました。
機内より貨物室のほうが室温が低いと思うので機内持込せずにスーツケースに入れて預けてしまいます。
それに運悪くバターは液体扱いとされて没収されたと聞いたこともあるので・・・
成田に着いてからが心配なら空港のコンビニで氷を買うのも一つの手だと思います。
返信する
すご~い! (もふもふ)
2012-02-02 12:51:58
バターの食べ比べレポわかりやすくてすごくおもしろ~い
楽しい記事でなんだかテンションあがっちゃいました
mjubiiさんのブログはホントにいつも楽しい役立つ記事ばっかりで、釘づけです

お友達の「BIGOTのバゲットいっきに食べちゃいそうだった」の報告、めっちゃわかりやすくてナイスな表現ですね・笑
私はエシレが好きですが、他にもヨーロッパにはおいしいバターやチーズがたくさんあるのに日本に輸入されると値段が…
気軽には買えなくって
輸入されてないものは、mjjubiiさんのマネをして現地調達しに行きたいものです
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。