JGC主婦の個人海外旅行の達人!をめざして・・・

ハワイ・スイス・パリ・バンコクetc.毎月飛んでる主婦の日々・・・

~JAL SKY SUITE777 ビジネスクラスに乗ってみました♪~

2013-04-02 16:07:58 | JAL・旅行

先月のベルギー旅行のときに乗ったJALのロンドン便は
2013年1月から就航している JAL SKY SUITE777
これに乗りたいがためにロンドン経由を選びました。



機体にもJAL SKY SUITE777 のロゴが・・・



乗った瞬間、この区切りだらけの空間にほんとビックリ
ホームページで見ていたのでなんとなく雰囲気はわかっていたものの
こんなにもぎゅうぎゅうな感じは想定外
いつも乗っている ジャカルタ線のスイート と同じようなイメージを持っていたら
全く違うので驚かされます。



ビジネスクラスのシートマップ
我が家が指定したのは7列目のAC

この機材に乗るのが初めてのときはどの座席を選ぶか悩むところ・・・
AC席のことしかわかりませんが、座席選びのご参考になればと思い詳しくレポしてみました。


ちなみに・・・
5列目だけ離れていますが
CAさんいわく、どの列も広さ・幅など全く同じとのことでした。

まん前がファーストクラスの5列目だけは我が家は避けています。
CAさんが出入りするたびに向こうの別世界がチラチラ見えて悲しくなるので(笑)
ファーストのサービが最優先というCAさんの様子ももろに見てしまいますしね・・・



上から見たところ



通路側から見たところ



窓側席から見たところ



隣との席はこのディバイダーというパーティーションできっぱり遮ることができます。
これを上げてしまうとかなりの個室感
悪いように言えば閉塞感・・・

これね・・・
お隣が同行者だったらいいけど全くの他人だったらどうするのがベターなんでしょ・・・
離着陸のときは下げておかないといけないのですが、
さて、自分から上げる?向こうが上げるまで待つ?
こっちから上げたら何か思われないかなぁ・・・などと私ならあれこれ気を揉んでしまいそうです(笑)



個人用テレビの下はオットマンにしたり物置にしたり・・・



テーブルを出してみました



パーティーションを下ろしてみると・・・
窓側席のほうが通路側席より少し手前に配置されているので
隣のテレビ画面が自分のよりも近い位置にあるんです。
なので隣で見ている映画とかが視界に入ってきてしまう感じがしました。



自分の映画に集中したいときは下ろしたほうがよさそう・・・



反対に通路側席から窓側席を見た感じ
隣の画面はほとんど気にならないですね。



完全に消灯してしまうとそれが顕著に感じられます。
これは寝転がった状態で見ているところ

パーティーションを下げたままで、隣のテレビがついていたら
画面の明るさが気になってまぶしいくらいでした。


  
通路側席の足元にはネットのマガジンラックや、背もたれ横にサイドテーブルがあります。



一方窓側席の小物入れはヘッドレストの上にあります。
出し入れには立ち上がらないといけないのでちょっと不便ですね。



イヤホンホルダー
これはMyヘット゜ホンなのでこんな感じですが、
機内に備え付けられているヘッドホンだと ↓ のように・・・


HPより



機内食や飲み物は手元のリモコンで注文するシステム

ところが・・・
往路のこのシステム、ぐだぐだでした(泣)

例えば画面に「味噌ラーメン」がありますが実際には無いメニューだったりとか、
いきなり和定食が「終了」の表示になっていたので早々に売り切れたのかと思いきや
間違いだったり、他のメニューもいろいろ終了表示

バーカウンターでCAさんと話す機会があったので
「フミコさんの和食、人気でもう売り切れなんですね」と言うと
「いえいえまだたくさん残っています」と・・・

終了表示で注文できないことを伝えるとビックリしてました。
注文できないんだからそりゃたくさん残ってるはず・・・(^^ゞ

そして何よりこのシステム、ビックリするくらい時間がかかります。
私はジュース一杯で15分待ち・・・
隣の若い女性はチーズの盛り合わせに45分待ち・・・

トイレに行ったついでに飲み物をお願いしたら、
システムに入力してもらわないとどんどん順番が遅くなると言われました。

ただ・・・

復路はシステムのメニューもきちんとしていたし、持ってきてくれるのもとっても早かったです!
なのでただ単に往路のチームがぐだぐだだっただけかもしれません。
(他にもミスだらけだったので・・・)

私はCAさんのコールボタンを押せないタイプの人間。
たまたま通りかかるのを待って飲み物などをお願いしています。
そんなタイプの者からするとこのシステムは気楽です。



機内販売も画面で申し込むシステム


あとからCAさんが現物を持ってきてくれてお支払いします。



復路はマットレスを敷いて本格的にベッド仕様に・・・
完全にフルフラットでまっすぐなので
普通にベッドで寝ているのと全く同じ感覚で爆睡してしまいました。


<air weave>
浅田真央ちゃんでおなじみの高反発マットレス採用



通路に面しているほうには扉とかパーティーションがないので
爆睡しているところが丸見えです。
でもそれは今までのシェルフラットシートなどでも同じですが・・・
A、E、Kの席だと完全個室になれます。
そのかわり閉塞感は否めませんが・・・



総合して・・・

・ガッツリ眠るにはフルフラットシートは最適
・隣には全く関係なくトイレなどに立てる(これが何にも代えがたいくらいありがたい)
・一人旅や出張など、完全に一人の世界に入れる

私にとって最大の欠点はオットと距離感があること。
シートが前後にずれているのですぐ隣に顔がないんです。
話したくてもなかなかスムーズにいかず、覗き込んでわざわざ呼ぶ感じというか・・・

でも長距離線乗るなら今のシェルフラットシートよりはこのほうが絶対乗りたい機材です。



16 地球の歩き方 aruco ベルギー (地球の歩き方aruco)
 
ダイヤモンド・ビッグ社


最新の画像もっと見る

37 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (タヌキ猫)
2013-04-02 19:56:12
SS7の記事アップですね♪
タヌキ猫の時は、行きにFで、帰りにCでしたが、確かに閉塞感感じるかもしれませんね・・・。

タヌキ猫なんかはもっぱら一人旅なので、窓側ならだれも視界に入ることなく、個室感を味わえるので良かったですね♪

SHELL FLAT SEATの方が座席が豪華に感じちゃいますけどね(笑)

タヌキ猫は、パーテンション、ベルトサインが消えたと同時に上げてました(笑)

多分、気にしてたら、ずっとあげれなくなっちゃうし・・・隣座席のテレビ丸見えだしで・・・(汗)

タヌキ猫の時は、コントローラーからの注文ほとんど使えなかったかな・・・。

行きのFでさえ、エンジニアが色々やっていたほどでしたから・・・。

窓側は収納スペースがねぇ~、頭の後ろにあるけど、後ろを気にするとね・・・。通路側だったら、結構あるんですけどね~。

お帰りはエアウェーブお使いでしたね♪上から出すのが、タイミングずれると出しづらいですよね・・・。

タヌキ猫なんか、せっかく乗ったなら、ずっと食べてよ♪っていう感じなんで・・・(笑)

CAさんがいらっしゃるとき、油断していると、ぬーっと来るので、ちょっとびっくりしますよね(笑)

タヌキ猫は、またヨーロッパへ行くときは、このシート使いたいな~って思いました♪

まだ、パリ便には搭載してないんですけどね・・・。

ご夫婦で行かれると、ファーストみたいに開けたらすぐに顔を見れないですからね・・・。

とちょっとうらやましかったタヌキ猫でした♪
返信する
Unknown (Easytraveler)
2013-04-02 22:04:43
今晩は!

機内食や飲み物の注文画面ですが、注文したものが画面右上のカートに入るんです。お買い物ソフトを流用したのでしょうが、コンビニでは無いので、トレイにでも変えて欲しいなと思いました。

ファーストクラスでも、同じシステムを試行中とのことでしたが、CAさんと親しくお話できる稀有な機会を奪わないで欲しいです(笑)。
返信する
詳細報告ありがとうございます! (木村卓生)
2013-04-02 23:14:17
JALの Website 等の情報よりも、本当に分かりやすく、かつ、生の声&感想を掲載していただき、大変ありがとうございました。
いやー、Business Class は本当に良さそうですね!私も majubii さんに同感で、「トイレへのアクセス」は大きなメリットと思います。私も国際線に搭乗する際は、常に通路側を予約するようにしていますが、全席通路アクセスは、今後(工夫が必用ですが)Premium Economy やEconomy でも考えていただきたいですね。必ず、格安航空会社等との差別化になると思います。
その他、食事や機内販売のオンラインシステム等、画期的ですね。これからロンドン線以外にも、もっと拡大してもらいたいと思います!
返信する
Unknown (ミキミキ)
2013-04-02 23:18:21
ホノルル線への導入は
あと何年待てば良いのでしょうか......
やっとシェルが導入されたばかりですし。

超お得意様のmajubiiさんが
ホノルル線にも欲しいのよねーって
JALに向かって呟いていただければ
考え直すのではないでしょうか。
返信する
Unknown (しらゆき)
2013-04-02 23:50:19
うっとり~
憧れますね~
ぎゅうぎゅうという感じ、なんとなくわかりますが、
いつか乗ってみたいと憧れます~
頑張ります!

リモコン操作、トラブルなければ便利~何でしょうけれど、
うまくいかないとそれはストレスですね~

あ、森伊蔵!
先日、那覇線でひっさびさに飲みました~

とにかく、体験、体感してみたいな~と思いました
返信する
Unknown (なつお)
2013-04-03 00:00:59
新しいシート、お待ちしてました。

JALのHP見てまず思ったのがこのシートでは大阪のおばちゃんが飴ちゃんをあげれない距離だなと思いました。これはHPにアップされた時点で意見しましたね。

モニタで2食目、飲み物、機内販売注文、何か味気ないような気がしますね。これだと席を立ったついでに何かお願いするというのが出来なくなりますね。CAさんとちょっとでも喋りたい私には合わないような気がします。でも、それ以前に席が取れるのかと思いますね。

意外に私はシェルよりも不快と言われるスカイラックスが好きなんです。Fはいいですけどそんなに乗れないですしね。

なんか批判になってしまいましたけど・・・ちょっとおっさんの意見でした。
返信する
今年中どうかな? (かず)
2013-04-03 13:14:26
Jalのビジネスクラスも魅力なんでずが、BAやMHも捨てがたい。特にMHならソウル発でロンドンやBAの逆さまシートなど料金と相談です。

Jalならソフト面は問題ないですがUGよりXクラスでかんがえてますが。


行ければクロアチアとスロヴェニアにします。

ホテルはヒルトンの安いやつで三泊だけ押さえてしまいました。笑


9月の連休前後の予定ですが行けるか解りません。

どちらも行ってない国と北イタリアを絡めて。

中の移動はエアと列車になりそうです。

ビジネスクラスで行きたいな

返信する
Unknown (タヌキ猫さんへ)
2013-04-03 13:27:54
ファーストと両方味わえたのはうらやましいです。

ビジネスは閉塞感と個室感、一長一短ですね。

パーテンション、ベルトサインと同時に上げちゃえばいいのですね。
確かにタイミング逃したら気まずいですもんね。

コントローラーのシステムはまだまだ改善の余地ありですね。

収納は確かに窓側はビミョウですね。

往路はずっと起きていたのでエアウェーブは出さず仕舞いでした。
確かにタイミング大事ですね。
食事が終わってなんとなく照明が落ちかけたときですかね~
皆さんがガッツリ寝ているときにバタバタしにくいですもんね。

私もヨーロッパや北米でぐっすり寝たいときはやはりこれですね。
パリ便ももう間も無くですよね。7月頃??

AC席だけでも前後にずらさないで横並びだったら隣とすぐに話せてよかったかなって思いました。
返信する
Unknown (Easytravelerさんへ)
2013-04-03 13:36:11
なるほどカートのマークでしたね。
確かにお買い物したみたいなイメージでした。

おっしゃる通りかと・・・
事実往復ともほとなど個人的なお話は一切しませんでした。
話などいっさいしたくないとか、隣の人とはかかわりたくないという場合には最適なシートですが、コミュニケーションを大事にしたい人には向かないですね。
返信する
Unknown (木村卓生さんへ)
2013-04-03 13:40:45
「トイレへのアクセス」、重要ですよね。
私は隣がオットのときですらまたいで行くのがとっても苦痛でした。
これが他人だったらほんとに大変です。
私も一人のときは絶対通路側ですが、窓側の人がトイレに行くのを気遣っておられるのも申し訳なくて・・・
ほんとに今後に期待したいですね。

オンラインシステムはもうちょっと安定してほしいですね。
これからどのようになっていくか楽しみです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。