ハワイ行きの準備をしました。
ご承知の通り、昨年夏のロンドン同時爆破テロ事件以来、液体の飛行機内への持ち込みについて制限が厳しくなりました。
去年の9月にホノルル行きに乗ったときは、直後だったのできちんとした規則が決まってなくて憶測ばかりが先行して大変でしたが、だんだんと緩和されてきたし、3月からはきちんと国土交通省から新ルールが発表されているので心配はありません
そして準備したのがこれ。
ジッパーのついたビニール袋の中に入っているものは・・・
・マウスウォッシュ
・化粧水
・乳液
・ハンドクリーム
・リキッドファンデーション
・目薬
・口紅
100ミリリットル以下と定められているのでサンプルなどのごく小さなものばかりです。
9月以降はずっとこうしておいたので、搭乗口では検査官にこのまま見せればササッと終わりました。
準備していない人はカバンの隅々まで見る検査官もいるので、長くかかってる人もいたり・・・。
JALのホノルル線の場合、ハミガキセット・化粧水・乳液は機内のトイレに置いてあります。
お水もエコノミーは小さなペットボトルを食事のときに配ってくれます。
ビジネスクラスはお水をくださいと言うとグラスで出てきてしまい、飲みたいときにいつでも飲めるよう、私は空っぽの小さなペットボトルを持って入りそこにお水を入れてもらいます。
3月1日にこの新ルールのことがテレビで報道されていたときに、コメンテーターの人が口々に「すごく困る」って言ってましたが、何も心配することはないと思います。
大きなものが持ち込めないだけで液体すべてを制限している訳ではないので・・・。
でもいつも不思議に思うのが、米国側の検査官はとてもアバウトで、ほとんどスルーパスです