JGC主婦の個人海外旅行の達人!をめざして・・・

ハワイ・スイス・パリ・バンコクetc.毎月飛んでる主婦の日々・・・

2015.6月バンコク ~ティップサマイに船で行こう!その1~

2015-07-16 16:18:45 | バンコク覚書き・乗り物・観光他


毎度毎度おなじみのこの画像。
「ティップサマイ」のパッタイ・ホーカイです。

バンコクに行っている最大の目的がこれを食べるため、と言っても過言ではない我が家。
でもBTSでは行けない立地なのがめんどくさい・・・
タクシーでビュン!と行けば早い話だけど、バンコクのタクシーは
なかなかメーターで行ってくれなくて、毎回値段交渉するのもうんざり・・・
なので最近はもっぱら15番バスで行っていました。
バスでの行き方は こちら

バスでもいいんですが、本数が少ないのと渋滞でかなり待つこともしばしば・・・

そして今回出発前に地図とにらめっこしていたら「船」のマークを発見 

 これが船着場のマーク

チャオプラヤー川を行き来する船は知っているけれど、街中の細い川に船のマーク。
何だろこれ?とオットとあれこれ調べていたら、ティップサマイの近くに止まるぞ!
ってことがわかりました。



※クリックで拡大可

いくつかある船着き場の中から、今回はたまたまプラティナムセンターに行ったときに
橋の上から船を発見したのでそこから乗ってみました。
この地図の一番右端の船着場です。
ここから目的地の終点までは間に3ヵ所止まります。


プラティナムの船着場への行き方

チットロム駅改札を出たら、伊勢丹等を目指して連絡通路をずんずん進んで行きます。
暑いので外に出ないでギリギリまでこのデパート群の中を通り抜けます(笑)
そうすると外を歩くのは半分くらいで済みそうです(^^ゞ



余談ですが超有名な「ピンクのカオマンガイ」屋さんが
船着場のすぐ近くにあるのでついでに行けちゃいます。
我が家は帰りに食べて帰りました。
パッタイ3人前食べたあとでもペロリ(^^ゞ



プラティナムセンターが左手に見えて来たら、
道路を挟んで反対側の橋の上から下を覗き込むと船が止まっているのが見えます。
この写真の右側の人がいるあたりは橋の上で、下には川が流れています。
階段を下りるとすぐに乗り場になっています。



この乗り場の名前は「プラティナム・ピア」



これは橋の上から覗き込んだところ
上から見て左側のほうから乗ります。



すでに止まっていた船に、訳わからないままとりあえず飛び乗りました~
けっこう水面が近く水しぶきが~!



どんどんスピートが上がってくると水しぶきも激しくなり、
どう見てもキレイでない水がかかるんじゃないかと冷や冷やしていたら、
つり革みたいなものがあり、そのそばに座った人が引っ張るとブルーシートが
スルスルと上がってきました(^^ゞ
これで安心



乗船料はこんなふうにお兄さんが集めに回って来ます。
船は動いているし、柵も何もないのにガンガン平気で動きまわるのがビックリ



乗船料は一人11バーツ (約40円)
お札を出してもちゃんとお釣りがもらえます。
乗る距離によって金額が違うので行き先を言うのですが、
私はタイ語で言えないのでgoogleマップの画像を見せました。



これが降りる船着場の名前なのでこれを見せてもOKですね。
帰りは「プラティナム・ピア」と言うか、上から4枚目の画像を見せるといいと思います。


動画を撮ってみましたのでご参考まで・・・


見える景色は決してキレイなものでありません。
洗濯物がいっぱい干してあるような民家の裏側・・・という感じ。
高級ショッピングモールが建ち並ぶキラキラしたバンコクとは正反対の町並みが見れます。



到着しました。
乗船時間はたったの10分。 早いっ! なんてったって渋滞知らずですからね!
終点で降りるのでボケーッと景色を見ていても安心(^^ゞ
段差があったりして乗り降りはけっこうヨッコラショ!って感じ。
なのでハイヒールやスカートの場合はご注意を・・・


船着場からティップ・サマイまでの歩く道

行きは赤いほうの道順で徒歩7~8分
帰りは青いほうの道順で徒歩5~6分

青いほうが近いですが、途中で歩道が無くなります。
なのですぐそばを通る車に気を付けながら用心して歩かないといけないのが難点
子供さんがいる場合は赤いほうがいいと思います。
※青いほうの道でも信号を渡ればちゃんとした道を歩いて行けることが判明
青で行くほうが近いです。

思ったよりサクサクと行けてしまい、到着したのは16時半。
17時オープンなのでまだまだ準備中。
暑いので斜め前にあるセブンイレブンで待機・・・
でも油断していたら16:40にはもう20人くらい並んでいて出遅れてしまいました~
席についてパッタイが運ばれて来たのは17:30



お店を出た17:45にはこんなにたくさんの人であふれていました。


※帰りのボートですが、夜の21時頃に乗ろうとしたらもうすでに終わっていました。
公式サイトで時刻表を探してみましたが見つけられず・・・
帰りの時間にはくれぐれもお気を付けくださいね。



こんなステッカーをいただきました


初めての船、ちょっとドキドキでしたが早くて簡単、そしてちょっぴりスリリング(笑)
旅先でのアトラクションのひとつとして乗ってみるのもアリ!
ぜひチャレンジしてみてくださいね。

※チットロム駅から船着場まで歩く距離が遠いので、後日ナショナルスタジアム駅から歩いて行ける船着場から乗る方法を発見。
「2015.11月バンコク ~ティップサマイに船で行こう!その2~」
こちらの記事もご参照願います。


GISELe特別編集 ハワイ―行くべき王道からNEWオープン情報まで満載 !
ハワイ通&ロコが教えてくれた、オアフ島の行くべきスポット満載・パーフェクトガイド!
持ち歩きに便利なミニサイズ!
GISELeスタッフやロコの口コミ、エリア情報が満載。ラグジュアリーなハワイステイの提案も。
主婦の友社