JGC主婦の個人海外旅行の達人!をめざして・・・

ハワイ・スイス・パリ・バンコクetc.毎月飛んでる主婦の日々・・・

・パリのプチホテル

2007-09-28 14:35:21 | パリホテル

パリのホテル探し。
ニューヨークのホテル探しも大変で、パリと並行はできなかったのでニューヨークから帰って来てしばらくしてから本格的に探し始め、毎日パソコンに向かう日々。

パリのホテルといえば超豪華できらびやかなホテルが思い浮かんでしまいますが別世界の話。
我が家はいつも通り 『安い!きれい!便利!』 の条件を満たすホテルを検索。

そしてようやく辿り着いたホテル Hotel du Printemps」

場所 : 80, Boulevard de Picpus 75012  地図

Nation駅
から徒歩5分程
このナシヨン駅は地下鉄1、2、6、9号線と
RER A線が乗り入れている乗換え駅。
だからどこへ行くにも便利。
A線を使えば凱旋門までは15分。

そしてCDG空港へのアクセスは、A線に乗り Chatelet Les Halles(シャトレ・レアル)駅で B線に乗り換えるだけでOK。 しかもこの乗り換えはホームが向かい側になるだけなので超簡単。
またすぐ近くには6号線のPicpus(ピクピュス)駅もあります。

ロビーのすぐ横は朝食を食べるダイニング。   暖炉とソファーがあってここで雑誌を読んだり…。

ダブルベッドがひとつ。大きめのスーツケースを一個広げられる程度のスペースはあります。
チェストではなくロッカーがあり滞在中の衣類はすべてここへ。これがけっこう便利。
写真を取り忘れましたが隅っこにテーブルと椅子が2脚。ちょっとコーヒーを淹れたりするのに便利。

バスタブはなくシャワーのみ。 これが私好み
私は細~いバスタブの中でカーテンがへばりつきそうになりながらシャワーを浴びるのが苦手。 細くて浅いバスタブにお湯を溜めて入るのも苦手。
豪華で深~いバスタブならいいんですが…。
洗面&トイレスペースが狭い! シャワーのときの脱衣スペースがありません。これが唯一の不満。
夫婦なので部屋で着替えてましたが、友達同士とかだとどうでしょう…。

私たちの部屋(2F)の窓の真ん前にちょっとしたスペースが。 隣の部屋のご夫婦はここで朝ごはんを食べたり、お茶したりしてました。

すぐそばのパン屋さん。右の写真はNationの駅前にあるスーパー。ホテルの裏にもスーパーあり。

駅前はカフェやレストランがたくさんあり、食べることには困りません。 若干の古ぼけた感じはありますがとにかく便利でした。
ただ、「シャンゼリゼ通りに泊りたいわ」とか
「エッフェル塔が見えるお部屋に泊りたいの」なんて夢見るような新婚旅行にはオススメできませんが、電車であちこち移動して行動的に動きたい人にはオススメです。
一泊60ユーロ×4泊 +予約料5.6ユーロ = 245.6ユーロ (約40,000円)
パリでこの値段は激安です。 去年の一泊18,000円のところとなんら変わりません。
そうそう、床のお掃除はもうちょっと頑張ってねって感じでした
このホテルの一番よかったことはフロントの皆さんがすっごく感じいいこと 出入りのたびにお互いに「ボンジュール」 「メルシー」 と声をかけ合いました。 質問などのやり取りは皆さん英語でOKです。

←他の海外旅行ブログはこちら

・パリのマルシェめぐり

2007-09-28 08:23:39 | パリ

パリの生活になくてはならないマルシェ(市場)。
常設のマルシェ、土日など特定の日だけ出るマルシェ…といろいろあります。

約2年前、
ぴったんこカンカンで、泉ピン子さんと安住アナウンサーのパリでのロケの特集をやっていました。 今回その番組で訪れていたマルシェに行ってみることに…。

マルシェ・ポンスレ(Poncelet)

場所:Rue Poncelet paris 75017
地図  地下鉄船2号線 Ternes(テルヌ)駅
凱旋門から一駅ということで観光の途中でも寄れます。

野菜や果物はもちろん、チーズ屋さん・ワイン・生ハム…何でもあります。

ドイツ・オーストリア菓子の専門店
               『ル・スチュブリ』
パリではめずらしいドイツ菓子が並びます。
番組の中ではここのテラス席で温かいショコラを飲んで、☆型のかわいいお菓子をもらい、ここで働く日本人スタッフの方ともおしゃべりしていたお店です。

ピン子さんが試食をおねだりしていたお店。
このおじさんが 「寒いべや~」 などとおもしろい日本語で話していました。
このお店に限らず、チキンをまるごと焼いているお店があちこちにあります。

もう一軒行ったマルシェは…
マルシェ・コンヴァンション(Convention)

やはりチキンローストが機械の中でくるくる回ってます ミニ豚さんも回ってて衝撃的…。
さすがにまるごと一匹は無理なのでウイングだけのものと小さなジャガイモをまるごとオリーブオイルとハーブで和えたようなものを買ってみました。
チキンは多いかなと思ったけどカレー味がおいしくて二人でペロッといっちゃいました。
チキンパエリアもおいしそう…

わざわざ少し中心から離れたこのマルシェへ出かけた理由はこれ、クレープ! クレープ大好き!
ここは 『La creperie Bretonne』 というレストランが出しているクレープ屋さん。
ここのマルシェでは木・日のみ。
写真はショコラ。スティック状のチョコを入れてくれます。 子供向けのチョコじゃなく本格的なチョコでおいし~。 (2ユーロ)
もうひとつはバター・スクレ。バターとシュガーのみなので本来の味がわかります。
このバター・スクレのおいしさがハンパじゃなかった チョコをそっちのけでオットと取り合いに…。
ここのクレープがパリで一番おいしいと聞いてましたがほんとにおいしかった~。

正直なところクレープは、中に入るものもある程度どこもいっしょだし、どこで食べてもそこそこおいしいものだと思ってました。 パリで3軒しか食べてないけど圧倒的においしさが格別
これだけ食べにまたパリへ行きた~い! (バター・スクレ1.5ユーロ)

マルシェの場所:地下鉄12号線 Convention駅を地上に出るとすぐ、コンヴァンション通り沿いにあります。 駅を上がると、ものすっごく行列のできているパン屋さんがありました。

そんなに並んでるんなら…ということでついつい並んでショコラやレーズンを買ってしまいました。
でも特に何の特徴もなく… 何か人気の商品があったのかもしれません。

クレープ屋さんの場所はこのパン屋さんのところから続くマルシェを進んで行き、ファーマシーのあるところを向かい側に渡ったところ。