昨日の日曜日、マツダのショップへ
行ってきました。
相変わらずマツダ好きです(笑)
まぁ、今回の目当てはもちろん
発売されたばかりのMPVですよ。
試乗展示会をやっているので、
当然ながら見に行かなくては。と。
店内に展示されてたのがCM色でもある
カッパーレッドマイカ。赤色ですね。
これが恐らく一番人気になるだろうカラー
確かにかっこいいです
スポーツカーの発想でミニバンを変える
というのが今回のコンセプト。
車高もぐっと下げつつ、それでも車内空間を
がんばって維持してました。
これはもう、どちらかといえばミニバンでなく
スポーツカーですよって出来(笑)
MPVを見るときにぜひとも確認していただきたいのが
3Dブラックアウトメーター。
スピードメーターとか、あの部分ですが。
すごいカッコイイ
ブルー基調のメーターグラフィックが点灯しはじめ、
運転席に腰掛ける程度のタイミングで100%の照度に
なるように設定されてて、さらに
イグニッションONすると赤い指針が浮かび上がり
それと共に白いメーター(数字部分)も浮かび上がる。
もう、これが欲しい! このメーターだけでも
欲しい(爆)
新型MPVにはLED室内間接照明が標準仕様なのも
ステキなところです
ちょうど暇な時間だったのか、試乗車が空いてて
乗せていただきました
試乗車のカラーは白で、
スノーフレイクホワイトパールマイカの模様。
特別塗装色のはず。
グレードは23Cだったと思う。
相変わらずマツダらしいステアリングの重みや
遊びのないタイトなドライビング性能。
デミ夫くんとも通じるマツダテイストが
すごく運転しやすかった
以前よりも車高が低いのも、運転にあまり
抵抗感を感じない一因かな~。
もちろん、排気量が全然デミ夫くんとは
違うので、加速もスムーズで高速走行の
安定性は以前よりもぐっと上がってるし
本当に走ってて気持ちいいのよねぇ
それから、車の幅や長さもそんなに
運転してて気にならなかったのは、
フロントビューの広さがいいからだろうね。
バックモニターだけでなく、ニッサンで
おなじみのサイドモニター(?)がついてて
狭い道でも車幅を確認しやすいのは
特に女性にいいのかもしれないね。
(maiにはそんなに必要性は感じないけど)
さて。
運転するだけが楽しいのじゃないのが
MPVですよ。
実は2列目のシートもなかなかステキ
メーカーオプションの
スーパーリラックスシートなんだけど
キャプテンシートにもベンチシートにもなる
このシートは、スイング機構つきの大型の
ヘッドレストと脚を支えてくれるオットマンが
ついてて、座面の角度も調節可能。
すごく快適でした
まだ買い換える予定はないケド、
それでもなんだか胸がドキドキ
maiにはそんな魅力的な車でしたよ
担当の営業さんにパンフレットをいただいて
コーヒーもいただいてから帰りました
行ってきました。
相変わらずマツダ好きです(笑)
まぁ、今回の目当てはもちろん
発売されたばかりのMPVですよ。
試乗展示会をやっているので、
当然ながら見に行かなくては。と。
店内に展示されてたのがCM色でもある
カッパーレッドマイカ。赤色ですね。
これが恐らく一番人気になるだろうカラー
確かにかっこいいです
スポーツカーの発想でミニバンを変える
というのが今回のコンセプト。
車高もぐっと下げつつ、それでも車内空間を
がんばって維持してました。
これはもう、どちらかといえばミニバンでなく
スポーツカーですよって出来(笑)
MPVを見るときにぜひとも確認していただきたいのが
3Dブラックアウトメーター。
スピードメーターとか、あの部分ですが。
すごいカッコイイ
ブルー基調のメーターグラフィックが点灯しはじめ、
運転席に腰掛ける程度のタイミングで100%の照度に
なるように設定されてて、さらに
イグニッションONすると赤い指針が浮かび上がり
それと共に白いメーター(数字部分)も浮かび上がる。
もう、これが欲しい! このメーターだけでも
欲しい(爆)
新型MPVにはLED室内間接照明が標準仕様なのも
ステキなところです
ちょうど暇な時間だったのか、試乗車が空いてて
乗せていただきました
試乗車のカラーは白で、
スノーフレイクホワイトパールマイカの模様。
特別塗装色のはず。
グレードは23Cだったと思う。
相変わらずマツダらしいステアリングの重みや
遊びのないタイトなドライビング性能。
デミ夫くんとも通じるマツダテイストが
すごく運転しやすかった
以前よりも車高が低いのも、運転にあまり
抵抗感を感じない一因かな~。
もちろん、排気量が全然デミ夫くんとは
違うので、加速もスムーズで高速走行の
安定性は以前よりもぐっと上がってるし
本当に走ってて気持ちいいのよねぇ
それから、車の幅や長さもそんなに
運転してて気にならなかったのは、
フロントビューの広さがいいからだろうね。
バックモニターだけでなく、ニッサンで
おなじみのサイドモニター(?)がついてて
狭い道でも車幅を確認しやすいのは
特に女性にいいのかもしれないね。
(maiにはそんなに必要性は感じないけど)
さて。
運転するだけが楽しいのじゃないのが
MPVですよ。
実は2列目のシートもなかなかステキ
メーカーオプションの
スーパーリラックスシートなんだけど
キャプテンシートにもベンチシートにもなる
このシートは、スイング機構つきの大型の
ヘッドレストと脚を支えてくれるオットマンが
ついてて、座面の角度も調節可能。
すごく快適でした
まだ買い換える予定はないケド、
それでもなんだか胸がドキドキ
maiにはそんな魅力的な車でしたよ
担当の営業さんにパンフレットをいただいて
コーヒーもいただいてから帰りました
3Dメーター・・・何となくどんなのか分かりますが蛍光管(アナログ)を利用したメーターを採用し始めたのは初代セルシオだと思ったような^^;
余談ですが、HID(ディスチャージヘッドランプ)が国産で一番最初に採用されたのは三菱ふそうのスーパーグレート(大型車)らしいすよ♪
すごいっすね~。
実物見たとき、
maiはすごくびっくりしましたよ
あの絶妙なタイムラグは
もう芸術。といいたいほど。
今までのメーターよりも
ずっと針が見やすいし、クールで
カッコイイ
是非欲しい、あのメーター(笑)
デミオくんのあのかためな感じは
マツダ車の特徴だったんですね~。
シビックンを運転してみたらそのやわらかさに
不安になることでしょう(笑)
運転してるって実感できる、
そういう車作りがマツダの社風って
カンジ?
トヨタのパワステとかも
(特にレディース仕様)
すごく軽くて、気持ち悪くて
逆に運転し辛かったりするんです、
maiには
ブレーキも遊びのない
パッと踏んでぐっと利くヤツが
好き
パルサーに乗ってたときから
すべて固めに設定してましたよ
メーターは、是非実車を見てみてw
カッコイイから(笑)