発売して結構経っちゃったなぁと思いつつ、
やっと行ってきました
MAZDAのショールーム。
んで、試乗もしてきましたよ
NEW DEMIO
置いてあったのはスピリティッドグリーンメタリックと
トゥルーレッドと
スポルトのアークティックホワイト。
試乗車がスポルトという恵まれた環境
実はこのスポルトは月曜までで他の店舗に
移動してしまうらしくって、
まさにナイスタイミングの試乗となります
NEW DEMIOを間近で見た感想は、まずその小ささ。
なんて小さくなったんだろうってカンジ。
それから、プジョーの206に似てるなぁ・・・なんて。
ただ、運転席や助手席はそんなに狭さは感じない.
ラゲッジスペースは以前のDEMIOよりも狭くなったかな。
うちの子はデミ夫くんですが、
NEW DEMIOはデミ子ちゃんってカンジです。
見た目のスマートさ以外に、小さいという意味も込めて
デミ子ちゃん
さて。1,500ccのスポルトを早速試乗してみます。
7速マニュアルモード付のオートマチック。
7速もいらないんじゃないかってちょっと思うケド、
高速とかでの走行は楽しめるかもしれないね。
ステアリングには、マニュアル操作用の
ステアリングシフトスイッチがついてます。
ただ、mai は基本ドライブモードのみの走行ですが
それでも、CVTの感覚は十分楽しめるから。
さて、正直な素直な感想をば。
まず、CVTですが、減速時の違和感はどうしようもないね。
エンジンブレーキがすごくかかるのはいいけど、
時々ふわっと加速するような感覚があるじゃない?
あの瞬間にいつもドキッとしちゃうのよね
テッドちゃんもCVTなもんでねー。
でも、加速時のスムーズなカンジは悪くないね。
あとは、デミ夫くんと比べるとやっぱり全体に
小ぶりな作り。ステアリングも径が少し小さくなってるかな。
グリップ感も細いカンジがする。
まぁ、遊びが少なくて、パワステだけど
しっかりとした重さもあって、
自分の手足のように反応してくれるような
そういう感触はMAZDAらしくてやっぱりいいよ。
足元はデミ夫くんのようなゆったり感はないね。
ちょっぴりタイトなカンジというか。
センターコンソールの部分が大きいので
どうしてもそうなっちゃうんだけど。
あとは後ろの窓が(というか後ろ全体が)小さくなったので
ルームミラーから見る背後の視野が狭くなった。
ドアミラーの位置も低くなったし、ルーフも以前より
低くなったカンジで前方の視野も上側は小さくなったかな。
初期のDEMIO並に最小回転半径が小さくなった。
なのに、ホイールベースはキープされてる。
走りやすさを考えた作りにはなってるよね。
ボディカラーは何色か見たけど、
(グリーン、ホワイト、レッド、シルバー、ブルーの5色)
今のところやっぱりグリーンが好きだなぁ。
ちなみに試乗を終えた後、デミ夫くんに乗ったら
「あぁ~~~やっぱりコレよね!」
ってカンジでした。
もう、デミ夫くんはまさにmaiの好みの感触、感覚。
ステアリングも加速やブレーキの感覚も
全部しっくりと好みなんだもん(笑)
初めて試乗したときから、コレは好きだって
感じだったからなぁ・・・
やっぱりデミ夫くんが一番ですゎ
やっと行ってきました
MAZDAのショールーム。
んで、試乗もしてきましたよ
NEW DEMIO
置いてあったのはスピリティッドグリーンメタリックと
トゥルーレッドと
スポルトのアークティックホワイト。
試乗車がスポルトという恵まれた環境
実はこのスポルトは月曜までで他の店舗に
移動してしまうらしくって、
まさにナイスタイミングの試乗となります
NEW DEMIOを間近で見た感想は、まずその小ささ。
なんて小さくなったんだろうってカンジ。
それから、プジョーの206に似てるなぁ・・・なんて。
ただ、運転席や助手席はそんなに狭さは感じない.
ラゲッジスペースは以前のDEMIOよりも狭くなったかな。
うちの子はデミ夫くんですが、
NEW DEMIOはデミ子ちゃんってカンジです。
見た目のスマートさ以外に、小さいという意味も込めて
デミ子ちゃん
さて。1,500ccのスポルトを早速試乗してみます。
7速マニュアルモード付のオートマチック。
7速もいらないんじゃないかってちょっと思うケド、
高速とかでの走行は楽しめるかもしれないね。
ステアリングには、マニュアル操作用の
ステアリングシフトスイッチがついてます。
ただ、mai は基本ドライブモードのみの走行ですが
それでも、CVTの感覚は十分楽しめるから。
さて、正直な素直な感想をば。
まず、CVTですが、減速時の違和感はどうしようもないね。
エンジンブレーキがすごくかかるのはいいけど、
時々ふわっと加速するような感覚があるじゃない?
あの瞬間にいつもドキッとしちゃうのよね
テッドちゃんもCVTなもんでねー。
でも、加速時のスムーズなカンジは悪くないね。
あとは、デミ夫くんと比べるとやっぱり全体に
小ぶりな作り。ステアリングも径が少し小さくなってるかな。
グリップ感も細いカンジがする。
まぁ、遊びが少なくて、パワステだけど
しっかりとした重さもあって、
自分の手足のように反応してくれるような
そういう感触はMAZDAらしくてやっぱりいいよ。
足元はデミ夫くんのようなゆったり感はないね。
ちょっぴりタイトなカンジというか。
センターコンソールの部分が大きいので
どうしてもそうなっちゃうんだけど。
あとは後ろの窓が(というか後ろ全体が)小さくなったので
ルームミラーから見る背後の視野が狭くなった。
ドアミラーの位置も低くなったし、ルーフも以前より
低くなったカンジで前方の視野も上側は小さくなったかな。
初期のDEMIO並に最小回転半径が小さくなった。
なのに、ホイールベースはキープされてる。
走りやすさを考えた作りにはなってるよね。
ボディカラーは何色か見たけど、
(グリーン、ホワイト、レッド、シルバー、ブルーの5色)
今のところやっぱりグリーンが好きだなぁ。
ちなみに試乗を終えた後、デミ夫くんに乗ったら
「あぁ~~~やっぱりコレよね!」
ってカンジでした。
もう、デミ夫くんはまさにmaiの好みの感触、感覚。
ステアリングも加速やブレーキの感覚も
全部しっくりと好みなんだもん(笑)
初めて試乗したときから、コレは好きだって
感じだったからなぁ・・・
やっぱりデミ夫くんが一番ですゎ
私はずっとシビックンに乗ってるせいかいまだに新車の
キビキビ感になじめません^^; それにしても、3台も
置いてあってスポルトが試乗車なのはすごいですね~w
↑このカエルならかわいいんだケド。
個人的には、
ステアリングに遊びがなくて、軽すぎなくて
ブレーキもスポーティにすぐかかって、
自分の思った瞬間に思ったように動くような
そんな車が好きなのですよ。
そういう点では、マツダ車は好き。
スポルトが試乗車だったのは、本当ラッキーでしたw
ボテっと感が無くなったというか。
昔のファミリアのようなラリースポーツ感が出てきたかな。