私が居る理由

~私が今ここに居る理由を探して生きている・・・~ とは言ってみたが、書いていることは超カルい、日々の雑記帳。

手作りピザ

2010-10-30 21:31:43 | 美味しいもの
先週のリベンジで、今週もピザに挑戦。

小麦粉380g、イースト個別包装3g×2袋、塩大匙1、砂糖大匙3弱をビニール袋に入れ、混ぜ合わせる。

温めた牛乳120cc+水120ccを適当に加えながら、混ぜる。

そのまま放置。

トマトソースは、ホール缶1、オリーブオイル大匙1ぐらい、にんにく4かけ(たたきつぶす)を鍋に入れ、少々煮詰めて、塩大匙1(適当)、オレガノ、バジルを入れて、火を止める。

膨らんだ生地の4分の1をクッキングシートの上で適当に伸ばし、トマトソースを塗り、薄切り玉ねぎ、ブロッコリー、ナス、ベーコン、ゆで卵、など適当にのせ、ピザ用チーズをのせて、230度に余熱したオーブンで10分焼く。

先週は、ボールでこねたけど、今週は、ビニール袋でこねこね。
手につかなくて、いいです。
そして、200度で20分焼いたのを、今週は、温度を上げてみた。

9時頃に生地作って、12時頃に焼いたのと、スタジオから帰ってきて、8時過ぎに焼いたのでは、生地のふわふわ度が違う。

やっぱり熟成させたほうが美味しいね。

ダンナも長男も、今週の方が美味しいって。よかった。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿