私が居る理由

~私が今ここに居る理由を探して生きている・・・~ とは言ってみたが、書いていることは超カルい、日々の雑記帳。

3月1日(日)のつぶやき

2015-03-02 06:00:03 | 雑記

今日はまず、ここからスタート。
何屋さんに見えますか?小さなスーパー、八百屋さん。
ここで美味しい出来たてのおうどんがいただけます。大320円に生卵が30円。熱々のおうどんに生卵をかき混ぜて釜玉に。最近見なくなったかなりの太麺です。 pic.twitter.com/fDeUCxLrjr


目指すは、残っていた別格13番の仙龍寺。この急坂に息があがりました。。。 pic.twitter.com/lmV9xYQaJd


雨でゴルフをキャンセルしてダンナが帰ってきたので、急遽残していた愛媛の2寺を行くことになったんです。カッパを着て、本殿へ。 pic.twitter.com/XHWXEV3xKH


でも、本堂は、建物の2階。カッパを脱いで、、、。 pic.twitter.com/u7Xv1X7rCY


三弘法参りっていうのも、あるのね。

ここのお寺の方は、ダンナが言うには、一番丁寧に墨書朱印をしてくださったそう。お若い方だったけど、お話も気持ちよかった。 pic.twitter.com/sKW6f188hu


雨が降っているので、上へ上がるのはやめました。。。 pic.twitter.com/bCwxO69Q2S


せっかく近くまで来たので、前から来たかった、霧の森へ。
ギャラリーで開かれていた、紙の花が、とても美しかった。売ってたら、買うのにって、思った。 pic.twitter.com/3EGDYC0nYc


温泉、カフェ、レストラン、菓子工房、茶店、そしてコテージまであるの。ゆっくりしたかったけど、時間がないから、駆け足で。 pic.twitter.com/DsFuRY0wBJ


そして、今日のメインは、冬季通行止めで来れなかった横峰寺。今日から、林道が開通。手前のバス乗り場には、大型バスが2台。そこでマイクロバスに乗り換えていくシステム。で、お寺の駐車場は、お寺を超えた山の上。 pic.twitter.com/58CZ9olqmc


駐車場から500m下って、ようやく横峰寺に。 pic.twitter.com/iw6Dy9KKp4


駐車場からの道は、大師堂の上になるから、もっと下って、山門から。 pic.twitter.com/F5SHrq19an


こちらが大師堂。ここのお大師さまが真っ白できれいだったから、納経所の方に尋ねると、古くて傷んでいたのを1200年記念に合わせて修復したんだって。こういった修復を決意する時期って難しいよね。つい、古いものをありがたがってしまうから。 pic.twitter.com/EyhBZggpbM


駐車場から瀬戸内海側を。左の方の向こうに因島があるはず。この頃が、4時半。雨がようやくあがったころ。
季節や天気が良ければ、ゆっくりしたいお寺がいっぱいあった。
これで、残すは、87,88番と別格の20番。4月には、高野山へ行く予定。 pic.twitter.com/Et32YAnyst


おまけは、霧の森大福。
なかなか手に入らないんだよ。
ここは、本店だからあるけど、お一人様3箱までって。
クリームとこしあんを抹茶を練りこんだ餅で包んで、たっぷりの抹茶をまぶしている、贅沢なお味。 pic.twitter.com/CEaYKx4igf



最新の画像もっと見る

コメントを投稿