砂漠で梨をつくる ローソン改革 2940日吉岡 秀子朝日新聞出版このアイテムの詳細を見る |
一番なじみの深いコンビニは、ローソン。
いまでは、ファミマも(こんな近くに何軒も!?っていうぐらい)増えてきたけど、やっぱりローソン。
セブンイレブンは、出店しない地域だからね。。。
どこも興味深く読んだ。
で、一番、はっとしたのが、「PriSM(プリズム)=Principle Innovation by Syste)」。
POS(販売時点情報管理システム)じゃなく、カード会員データで分析する、消費者の購買行動。
「ポイントカードをお持ちですか」が持つ、大きな意味がわかった。
ファミマでTカードを出す意味もね。
第5章のビジネス元気塾(アエラ連載より)もよかった。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます