空耳 soramimi

あの日どんな日 日記風時間旅行で misako

9月22日 火曜日 晴れ <マウスのせいだ、口害だ>

2015-09-25 | 山野草


朝早くお墓参りにいった。快晴で風も気持がいい。
父が先に亡くなり、4年後に母も亡くなった。それから13年。この間まで一緒にいたように思うのに数えてみて、溜息が出た。

一日の行事が終わったので、静かに遅れている日記でも書こうと思ったら、起動はするのに、ファイルが開かない。固まってしまった。
再起動を繰り返し、もうがっかりと焦りを通り越して強制終了の嵐。それから乏しい知識を総動員してあれこれ試してみた。

何しろスタートボタンが動かないので復元も出来ない。ファンクションキーだってどれも効果なし。ウインドウズキーで何とかプログラムを出し、余分な物を削除した、これが邪魔してるのかな。チガウ!

アイコンが多すぎて重いのかな、少しメフラッシュモリーに落としてみるか、でもファイルが開かない。
そうしているうちに、夕食の支度をしないと。

夢中になっていると、誰か帰ってきた。大急ぎで用意するのに、思いついた、冷蔵庫にはアレがあった、冷凍ギョウザとシューマイとインスタントめかぶスープに熱湯を入れる。胡瓜の浅漬けを並べて、インスタントっていいなぁ。でも食べながら愚痴る。
「どれどれ」息子が二階に上がったと思ったら、「動いたよ~~」 「ウッソウ」 「ホント」

買い置きのマウスと取り替えたそうだ。
「マウスの買い置きなんてする?いつ買ったの?」

「オット、この間安かったので買ったでしょう」「そんなこと覚えているわけないしぃ泣 マウスって壊れるの」「何でも寿命ははあるのだ、前にも替えたのにそれも忘れた?」
やれやれ、悔しいけど治ったので一安心。修理や買い替えのことまで考えて落ち込んでしまっていたのに。


口害と見出しに書いたが、マウスってネズミの方だった、これもジワっと思い出したところ。





写真を一枚。でかっ!!まぁいいか一枚だけだし。
 
   

昨日歩いていたら、若い奥さんが雨戸を開けていて、目が合った。挨拶をして目をずらしたとき、玄関脇に張っている糸が目に入った。
「アレは鳥よけですか?」何でも聞いてみる人(笑)
「亀を買っているんです。池から出て歩くので、外に餌を置いているんですが、それをからすが狙うので、主人が釣り糸を張ったんです」
「亀が散歩しますか。冬眠もするんですよね」
「4匹いるんですが。動きが鈍くなったらうちに入れます。飼い主は主人なので世話してます」
「ミドリガメが大きくなったのですか?」
「いいえ、一匹はすぐそこを歩いているのを見つけて拾ってきたし、後はペットやさんで買った普通の亀です」
話が長引きそうだったので、植木鉢を見て、オリーブの実がたくさんなっている話に替えて、分かれた。

亀が好きな人もいるのだ。まぁ珍しいけど不思議ではないかな。

それでこの記念の写真。やっぱりでかっ






いつもご訪問ありがとうございます。   ↓↓↓
応援クリックをお願い致します/(*^^*)ポッ人気ブログランキングへ

読書ログ - 読んだ本を記録して共有する読書コミュニティ
 

 
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9月21日 月曜日 晴れ ... | トップ | 9月23日 水曜日 晴れ ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山野草」カテゴリの最新記事