空耳 soramimi

あの日どんな日 日記風時間旅行で misako

9月23日 水曜日 晴れ <野菜は出盛りに、顔も直して>

2015-09-26 | 山野草

お休みにぼんやりしたまま外に出ようとすると「顔くらい直せば」といつも母が言っていた。
内心(なおせるものならあちこち直したい……)と聞くたびに独り言。
でも何か塗って外には出よう。

野菜の直売所にも寄ろう。
「野菜は出盛りがいいけんね」と四国弁で言っていた。今なら万願寺唐辛子、サトイモ、サツマイモ、胡瓜もあるしナスは小ぶりになったが柔らかくておいしい。親の言葉は役に立つものだ。

栗が出ていたので思い切って栗ご飯を炊いた。一年に一度しかしない、皮むきで手首が痛くなったが、少し塩味がきいたご飯が好評でおいしかった。

そのあと農薬を使ってないと聞いたので、買い足した40個近いユズの皮をむき(裏の白い部分を削るのが面倒なので半分だけ、またあした;;)細切りにして冷凍。
中身は朝のにんじんジュースに一個ずつ入れる。二個入れると少し酸味が利きすぎる。レモンはお休みにして林檎は一個、セロりの葉っぱを入れたらちょっと味がいつもと違うといっていたが、それなりにおいしかった(^∇^)





連休はいいお天気だと、お天気お兄さんが言っていた。掃いたような雲が出ていた。


お茶の花が綺麗に咲いている。


農機小屋。
お米がよく取れる、田んぼがすこし黄色くなってきた。水が綺麗だからおいしいよと
お百姓さんが言っていた。


「ハナセンナ(アンデスの乙女)」
こんな大きな木になるのか、黄色い花が満開だった。


ススキの穂が出始めていた。


「もうすぐ咲いてきますよ」といってくれた奥さんはいなかったが、ちょっと一枚。







いつもご訪問ありがとうございます。   ↓↓↓
応援クリックをお願い致します/(*^^*)ポッ人気ブログランキングへ

読書ログ - 読んだ本を記録して共有する読書コミュニティ
 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9月22日 火曜日 晴れ ... | トップ | 9月24日 木曜日 曇りの... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山野草」カテゴリの最新記事