空耳 soramimi

あの日どんな日 日記風時間旅行で misako

スパティフィラム・メリーさん

2020-06-23 | 日日是好日

通称メリーさんを三年前に買ったときは花が三本咲いていて、清々しい、とほめたたえて家に来た。

花は半年くらいで揃って枯れた。葉っぱがつやつやして時々拭いて光らせてきた。このくらい可愛がったら今度は5本くらいは咲くだろう。

でも待っても待っても花が咲くどころかつぼみの影もない。

まだ環境に慣れないからね、と買ってきて世話をしている手前、そこはかとなく言い訳などしていたが、今年になっても咲く気配がない。

 

食事が一息つくと

「そろそろ咲いたらどぅ」とそれとなく催促してみて、肥やしの不足かなとソロッと緩効性の粒を4,5粒撒いてみる。

「これで咲く気になったかな」とお伺い。

それでも変化なしで、では奥の手でPC先生で調べると、根が詰まると安心して咲かなくなるらしい。

コイツめ、精神が緩んで甘えが出たのか。と食事時にぶつぶつ言うので、

「居心地がいいのかも、めでたいことだ」といわれ

根が詰まったなら株分けしようと決めた。

 

生きているなら前向きに花を咲かせ、子孫を増やし、もっと周りを和ませるのだ。

ところが「メリーさんの団らんを邪魔してはダメでしょう、もう少し先にしたら」と待ったが、かかった。

ナント、まぁ株分けも面倒だし、ここは折れておくか。

 

そんなこんなで水をやりながらじっと見ると、ナント葉の根元が膨らんできた。

「おぬし、今何か月だ、咲くつもり?」

つぼみができたらサッサと伸びて、めでたく咲いた、1本だけ( ;∀;)

今では花の色も少し寂び始めているが、それなりに聞こえていたのかと、ささやかなやる気を褒めて、可愛がっている。

あと一年待って咲かなければ株分けしてやろう、と密かに思ってはいるが、花は春から夏だとか、来年か。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年のアジサイは自然体 | トップ | コンロンカ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日日是好日」カテゴリの最新記事