空耳 soramimi

あの日どんな日 日記風時間旅行で misako

梅シロップ

2021-07-08 | 日日是好日

 

今年は梅の実がたくさん(自家比?)できたので収穫して氷砂糖漬けにしました。左は昨年作った梅干しの残りです。今年はこれを食べます。

 

洗って二時間ほど水に浸して、鍋に入れて煮ました。皮が煮つぶれる前に出して、熱々のまま氷砂糖を敷いた瓶に入れ夕方までに二三回混ぜておいて出来上がり。

レシピには細かいやり方が出ているけれど、毎年すぐ飲んでしまうのだし、瓶の殺菌など気を付ければ種もそのままで、翌日にはもうシロップの中で梅がぷかぷか浮かんでいます。

砂糖は半分か重さの2/3くらいで。煮てそのまま熱湯殺菌済みの瓶に入れるだけの手抜きですが、食後に一個シロップと梅の実を入れて炭酸水で割るとおいしいです。

口に残った種をコリコリ噛んでいるうちに後片付けが終わります(^▽^)/

 

まだ売っている直売所のプラムもこうやってシロップ漬けにすれば、ジャム作りより簡単かも、と思っているのですが、まだ試してなくて。

でもあれは皮が少し硬くて酸っぱいので、実をかじるものでなくてつぶして使うものかなと、どうしたら手抜きでおいしく出来るかか思案中です。

毎年野菜でも収穫時期が食べる時、こう思って季節の巡りに沿って暮らしています。

 

昨日はオレガノを使ってハンバーグを作りました。

庭では花オレガノミルフィーユリーフのピンクの花が盛り上がって咲いています。花屋さんではオレガノもいろいろな色が増えていました。育てやすいし可愛いので植えてみようかなと思っていますが雑用も多くて、そのうちですが。

大急ぎで更新

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 変身 野の花 | トップ | 紫陽花の季節も終わり (202... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日日是好日」カテゴリの最新記事