空耳 soramimi

あの日どんな日 日記風時間旅行で misako

週末なので、葉玉ねぎでまた二日分の献立でも

2021-03-12 | 日日是好日

明日と明後日の献立を考えながら空を見ると雨が降りそうな曇天。

まぁ一回りしてから買い物にでも行こうかな。今日はちょっと違った道を歩いて花を見つけよう。

下り坂をだらだら下りると畑や田んぼが広がっている。そこで直販とかで葉玉ねぎを売っていた。

今日のはこれから収穫らしいので声をかけると、畑に入って「新鮮な方がいいでしょう」と抜いてきてくれた。

3本100円、とれたてだし安い。100円分だけというのもちょっとと思って6本買ったら、長い葉っぱ付きで結構重かった。

ちょうど「分葱のぬた」って今頃かなぁと思っていたので、玉ねぎの柔らかそうな葉っぱがおいしそうだったし、もう散歩は早々に切り上げて帰ってきたら雨がぽつぽつ。

桜のつぼみが膨らんできた。空が曇ってそろそろ雨が降り出しそう。

明日も明後日も雨模様で、コロナ禍の休日「ウィルス流し」の雨になぁれ。

近くの果樹園のお店。毎年レモンを20個買う。行かない間に季節が過ぎて

レモンは買いそびれてしまった、アマナツがカゴの底に売れ残っていた。

こんなに集まるときれいだな。ホトケノザの群生。

ここはオオイヌノフグリの青い絨毯だったが野草の世界も

生き残りの戦いが。

ここも。

ツクシが三本、見つけた(^▽^)/

地味な直売店、これから並べるらしい。畑の中で作業中の人が見えた。

何を売るのか聞くと、太ネギと畑のわきのアマナツと葉玉ねぎだそうで

葉玉ねぎを買った。柔らかくておいしそう。ラッキー♬

もともと広い玉ねぎ畑だった。作る人が無くなって、ホトケノザの

花畑が多くなっている(-_-;)、広い胡麻の畑もいつの間にか20軒ほどの

お洒落な住宅が建って、すぐに人が住んで洗濯物と車が見える。

玉ねぎを葉っぱごと使って夕食はスキヤキ風に、葉っぱはチンして

からし多めでヌタに。スライスしてサラダに。「玉ねぎづくし?」と言いながら

食べてくれた。まだまだある。明日はピザトーストに使うのだ(^▽^)/

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3月11日、近所の散歩道。 | トップ | 「生まれながらの犠牲者」 ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日日是好日」カテゴリの最新記事