lucinoのおしゃべり大好き

第2弾ブログを開設しました。サッカー、お笑い、F1、マラソン等を中心に第1弾より楽しい記事に出来たらと思います。

日本人対決!そして内田篤人のブンデスリーガ初ゴール 12/13 ホッフェンハイム vs シャルケ を見ました

2012-11-06 02:00:00 | サッカー
うっちー、えらいことをしでかしましたね(笑)
おかげさまで緊急速報を出すような状態になっちゃいましたねwww
でも、素晴らしいシーンでしたしね・・・予定より1週間早い更新となりますが、よろしければお付き合い下さいませ。
それでは、参りたいと思います。







ブンデスリーガ12/13シーズン ホッフェンハイム vs シャルケ








をお送りさせていただきます。よろしくお願い致します。
内容にササッと入っていかねば、投稿画像数と文字数が莫大なものになりかねませんからね。早速、参りたいと思います。
今週の土曜日に行われていた試合ですね。
ここまで引き分けを挟んで4連勝中のシャルケ・・・引き続きホッフェンハイムを一蹴できるか・・・





そして、やっぱり文字数と画像投稿数の都合上・・・
絵文字とフォント変更が使えず、見づらくなることをお許し願いたいと思います



















今回はホッフェンハイムのホームスタジアムであるライン・ネッカー・アレーナ。
シャルケはアウェイですね。

















シャルケのスターティングメンバーはこちら
先日のカップ戦はケガの影響で欠場していた内田篤人・・・今回はスタメンでの登場ですね。
そして、パートナーのジェフェルソン・ファルファンも揃って出場ですね
相手のホッフェンハイムもチームカラーが青なんで、アウェイのシャルケは白のユニホームですね




















対するホームのホッフェンハイムのスターティングメンバーはご覧のとおり。
はい・・・漢字で書かれた選手がいますね。そうです


















シャルケは日本代表の内田篤人!!




















ホッフェンハイムは五輪日本代表の宇佐美貴史!!




ブンデスリーガで日本人対決が実現しました!!

(しかも宇佐美貴史は左サイドハーフでの出場なので、止めるのは対局である右サイドバックの内田篤人です)




















でも、正直・・・あのシーン以外はサラッと参りたいと思います(笑)
前半のキックオフ!!


















早速、うっちーとファルファンのコンビプレイが炸裂します
まずは左サイドバックのクリスチャン・フクスからのスローイン・・・・






























彼のスローインの飛距離はなかなかのものです。いきなり中央までボールを飛ばしましたね・・・



























そして、すぐに右サイドハーフのジェフェルソン・ファルファンの元へ・・・・しかし、相手もしっかりマークをしているけど・・・・




































これが上手いのです。最初、あえてスルー。ボールを軽く流しちゃうのですよね。相手はボールではなく、ファルファンに引き付けられていますね。






























相手DFがボールから離れた時にファルファンは落ち着いて受けますが・・・やはり、このタイミングで後ろから飛び出してきた!!






























右サイドバックの内田篤人!!相変わらず躊躇いのなさが凄い!!



































ファルファンも躊躇いなく出す!!さすがはシャルケのホットライン!!































左サイドのスローインから、一気に右サイドに襲い掛かり、あっという間に相手ペナルティエリアに突入していきましたね。



















うっちーが信頼されるのはタイミングと、ファルファンが望むところにいやすいのと・・・このトラップ・・・つまり、ボールを受ける上手さですね。
少々強烈なボールが来ても



















すっとボールを自分のやりやすい位置につけてしまう。ぴたっと止めてしまうこともあれば、走りやすい位置にすぐに止める。
それが出来るから、次の行動へと素早い動きも出来るし・・・ファルファンも「キツイボール出しても大丈夫だろう」って思われているような気がします。





















大体はシャルケペースなのですが、ここはホッフェンハイムのホームスタジアム・・・反撃も繰り出してきましたね。
宇佐美貴史がシャルケサイドに攻め上がり、クロスを上げるシーン。防ぎに来ているのは、内田篤人ですね。


















まぁ・・・ちょっと危なかったですが(笑)



















そこはシャルケの198センチGKウンナスタールが止めてくれました。
























しかし・・・これで弾みがついたかホッフェンハイム、カウンターを仕掛けます!!






















ホッフェンハイムのファビアン・ヨンソンがドリブルを仕掛けていくと・・・






















ゴール前にいるケヴィン・フォラントへと渡って・・・



















シュート!!





















決められてしまった・・・先制点はホームのホッフェンハイム!!

一瞬のスキを突いて一気に襲い掛かられてしまいましたね・・・



















0-1、現在2位のシャルケ・・・あのバイエルンが目の前に見えているのにアウェイとは言え、負けわけにはいけない。
そんな感じでうっちーも猛攻を仕掛けます
(何気にうっちーvs宇佐美の対決中です)






















しかし、宇佐美貴史も負けてはいませんね。昨年までバイエルン・ミュンヘンで修行した選手ですからね。
(若手選手の中で内田篤人は他の若手と比べてもとりわけ宇佐美を褒めることが多いですよね)























そんな中前半37分・・・シャルケはコーナーキックを得ます。




















蹴るのは、ジェフェルソン・ファルファン





















さぁ、蹴った

















蹴ったボールは・・・・






















味方のヘッドにピンポイントっ!!




















ノイシュテッター、相手を力と高さでねじ伏せるようなヘッド























決まった!同点!同点ゴールが決まった!!



















うっちーは基本、CKには参加しませんね。
どっちかと言うと、カウンター喰らった時の守備要員として後方に下がりますね。
でも、それでいいと思います。
何しろ、CKはキッカーに抜群の精度を誇る右のファルファン、左のフクス・・・・
中央にはブンデスリーガ得点王のフンテラールは186センチあるし・・・193センチのマティブ、190センチのノイシュテッターに187センチのヘーヴェデスなどがいます。
日本代表で言えば、何人もハーフナー・マイクや吉田麻也がいるようなもの(笑)十分競り合いには勝てますからね。
そんな身体能力にモノを言わせたCK・・・動画で映りますように






















・・・って言っているうちに、前半終了。1-1
格下のホッフェンハイム相手に苦戦はしていますが、まぁ同点に追いついたのでよしとしなければなりませんね。
ロッカールームに入り、シャルケ逆転に対する作戦はあるのか・・・




















さて、ハーフタイムは端折らせていただきましてベンチから戻って参りました。
これでもお分かりになるかもしれません・・・うっちーがCKにはあまりいない理由が・・・・
味方の選手、めちゃくちゃデカい選手が揃いますからね。確か・・・シャルケの中では低い方から3番目ってうっちーは言っていたような・・・
・・・とは言え、内田篤人は身長176センチと決して低くはないのですけどね。






















それでは、後半のキックオフ!!





















ホッフェンハイム、シャルケと互角の展開で自信を持ったのか・・・ガンガン攻めてきます。うっちーも守備に時間を掛けています。




















しかし・・・こっちも負けずに攻撃を仕掛けます。ファルファンに・・・



















フンテラールもシュートを打っていきますが、なかなか決まりません。


















うっちーもなんか今ひとつ~~って顔していますね(笑)
でも、ホッフェンハイムはこの試合いい動きをしています。






















アーセナル相手にいい守備をしてきたうっちーも余裕ではない状態ですね。
真面目に守備をしています・・・



















決してシンクロをしようとは夢にも思っていませんwww



















対戦相手の日本人選手、宇佐美貴史も決して「今ひとつウケないよって怒ってるのではありません。選手の交代です
後半17分・・・宇佐美貴史に代わりまして、ヴィンセンゾ・グリフォを投入します



















宇佐美貴史、うっちーとの直接対決もありましたけど・・・守備に追われていたような気がします。
でも、それは少し成長したのかもしれません。抜群のテクニックを誇る宇佐美ですが、献身的に走るっていうのを課題視されていましたからね。
守備に回っていたって言うことは献身的に走らないといけないことですからね。
まぁ・・・本人は不満そうな引き上げ方でしたがね・・・直接対決は内田篤人の方が上だったかな。





















シャルケもほぼ時を同じくして選手交代・・・ルイス・ホルトビーに代わりまして、ユリアン・ドラクスラーを投入
何とも贅沢な交代です(笑)




















交代策はホッフェンハイムの方に効果が出たでしょうか・・・宇佐美と代わって入ったグリフォがフリーでヘッド!!
































やばい!GKをボールは通り越して行ったぞ!!
































しかし・・・そこは最後の砦の内田篤人がクリア!!

最後の最後で内田篤人がいる・・・最近よく見るシーンですね



















しかし、事件は左サイドで起きた!!
ホッフェンハイムのケヴィン・フォラントがペナルティエリアに侵入!

















これをシャルケのセンターバック、ジョエル・マティブが対応するが・・・・






























フォラントが倒れて・・・



























PK!!んなアフォなぁ~~~~(泣)

























キッカーは、ロベルト・フィルミーノ!!


















真ん中をズバッと裂かれてしまった~~~


























1-2、また引き離されてしまった・・・

残り22分、シャルケ追いつきたいところ!!




















ホームで勝ちたいホッフェンハイム、首位が見えてきたシャルケ・・・どちらも譲れない戦い!
両チームが少し熱くなってきました。




















シャルケサポーターも熱くなってきました。ホッフェンハイムのスタジアムなのにシャルケの応援する声がめちゃくちゃ聞こえてくるのですよね



















後半32分にはシャルケ、守備的MFのジャーメイン・ジョーンズに代わりましてFWチブリアン・マリカを投入
攻撃をもっと重視していきます



















そして、その攻撃態勢が整いました後半37分
センターバックのベネティクト・ヘーヴェデス、サイドバックの内田篤人も攻撃に参加していきまして・・・ヘヴェはうっちーにパスを出しますが・・・・



















残念・・・相手にカットされてしまいました













・・・しかし























ヘーヴェデス、自分で取り返したそして、すぐさま






















右サイドに構えるファルファンに振った!!





















日本代表でも俊足の内田篤人をして「一瞬でやられる」っていうスピードを持つファルファン、右サイドにどんどん侵入していきまして・・・・





















クロスをあげる!!

























ゴール前にいたフンテラールがシュートを放つが、GKに止められてしまいました


しかし・・・ボールはこぼれ球に!!




































これをスライディングでしっかり詰めて決めた~~~!!シャルケ同点ゴール!!





決めたのは・・・・


































背番号22 内田篤人ぉ~~~~~~~!!!!


























内田篤人、ブンデスリーガ初ゴールを決めました!!やった!!

ついにやりました攻撃態勢に入ったうっちー、素晴らしいぞ~~~!!
よく詰めていましたね。
そして、ファルファンのクロスから決めたって言うのがうっちーらしいですね






















最高にいいシーンですね
はい・・・ここまで、色文字と絵文字を自粛していたのはこのためですよね。
そして・・・この動画は絶対に映って欲しいですね・・・うっちーがドイツで初めてゴールを決めたシーンですからね。
うっちーの初ゴール、NHK BSで中継がありますよ・・・女性ファンの方々は鼻血を押さえるティッシュを持参してご覧下さいませ(笑)
正直、彼の本職はDFでドイツの屈強なDF相手にゴールなんてないだろうって思っていましたけど・・・まさか、決めちゃうとはね。




















でも、さすがはうっちーですね。
大きな喜びを見せず、シレっとゴールを決めてシレっと戻ります
まぁ、まだ同点ですからね。勝ちに行っていますからねシャルケは・・・ボールを持ってすばやくスタート位置のセンターサークルに戻します























これで2-2さぁ・・・あとは逆転ゴールあるのみだってところですが・・・・






















後半44分から入ったシップロックがわずか2分で仕事をし・・・




















後半ロスタイムでゴールを決められてしまい・・・






















試合終了!2-3でシャルケホッフェンハイムに敗れてしまいました

いや、残念でしたね・・・うっちーの初ゴール、せめて同点ゴールのままで終わるとよかったのですけどね。
でも、あんな位置にいるんですね・・・って感じですが
最近のうっちー、ブンデスリーガで結構ペナルティエリア内に入ってきているのですよね
まぁ・・・あんなFWのような位置にいることはあまりないですけどね
内田ファンの私としては非常にいいシーンを見せてもらったのですけど・・・多分、うっちーはそこまでよろこんでいないでしょうね
うっちーはまず勝つことが最優先ですからね。
彼にとってゴールって言うのはあくまでも勝利への過程にしか過ぎないのでしょう・・・


でも、やっぱり試合終了後のスコアテロップに内田篤人の名前が載るのは嬉しすぎますけどね




















試合終了後のうっちー、やっぱり不満げな顔をしていましたね
いつもだったら負けていても、相手が日本人選手だったら試合終了後、それなりに談笑するのですけど・・・・なんか悔しそうでした。
その不満は水曜日のチャンピオンズリーグで晴らしてくれたらなって思います。
別にゴールではなくてもいいから、アシストでも上出来。
あのアーセナル相手に勝利に貢献してくれたらそれでいいかなって思います。
(今度はホームだし、アーセナルも先週末マンUに負けているから勢いで言えば条件は一緒だし)
さて・・・これだけの結果を出しても、ザックはオマーン戦に酒井宏樹を使うのでしょうかね。
今の勢いで行ったら、右サイドバックはうっちーでしょうけど・・・果たしてどうなることやら・・・

・・・っていうことで本日はこれまでにしたいと思います
本日もご覧頂きまして、誠にありがとうございました
(土曜日予定のこの試合ネタだったので・・・明後日からは予定では代表戦までサッカー記事を休む予定ではあります。まぁCLでエライことしてくれたら、また緊急中継予定ですけどwww)

























最後にBS無料放送なら映るって言う内田篤人ファンの方々
内田篤人初ゴールの試合をNHK BSで放送されます


11月8日木曜日の深夜25:00~ですね


日本人対決でもありますし、いい試合です
うっちーファンの方々は是非視聴・録画のご準備をされることをお勧めいたします


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちー)
2012-11-06 09:38:01
R専ちーです。初コメします。
ウッチーついにやりましたね。感動です。
本当にいつも分かりやすいまとめで感心してます。up有難うございました!
攻守に活躍 (アンジー)
2012-11-06 22:22:04
スポーツニュースで見ました-。
うっちー、カッコイイ~
ファルファンとは相変わらず息が合っているし、守備でも頑張ってますね
試合、負けちゃったのが残念です。
ありがとうございます、ちーさん (lucino)
2012-11-07 00:58:10
いつも読んでくださいまして、本当にありがとうございます

いい試合が見れましたね、内田篤人ブンデス初ゴールをご覧になられましたか
私は、土曜日は夜中に興奮してしまいました
でも、最高にかっこいいシーンですよね

分かりやすいですか
ありがとうございます、そういっていただけると大変嬉しいです
今後の励みになります

次は一応代表戦のつもりですけど・・・
よろしければ、お付き合い下さいませ

コメントありがとうございました
ご覧になられましたか、アンジーさん (lucino)
2012-11-07 01:12:01
スポーツニュースになったのですね
それは嬉しいですね
うっちーのゴールシーン、カッコイイですしね

ファルファンとのコンビはホントに素晴らしいですね
日本代表でもこんなシーンみたいですけどね
まぁ、難しいかな・・・
それくらい、うっちーとの相性は誰よりも抜群ですからね
攻撃だけでなく、守備でもコンビネーションで止めに入る2人ですね

出来れば初ゴール勝利で終わりたかったですね
それだけが少し残念でしたね
今度のゴールシーンは勝利に絡むゴールだといいなって思います
オメデトと心配 (ami)
2012-11-07 10:29:28
今日はちょっとだけ元気なのでコメントに来ました

うっち~初ゴールおめでとう
シレっと戻るうっち~かっこいい(笑)

でもケガ大丈夫かな…


ではではまた…
健康に気を付けて楽しいブログを更新してくださいね


戻ってきましたか?amiさん (lucino)
2012-11-08 02:07:42
「凄いことをサラッとやりたい」
・・・これは内田篤人が何らかの番組に出る都度言っているような気がしますが・・・
ついにやりましたね
ブンデスリーガでゴール決めちゃいましたよね

ケガは正直長引きそうなニュースですね
少なくとも14日の代表戦は絶望でしょう
軽ければいいのですけどね・・・
せめて今年中には治ってシャルケのスタメンに復帰して欲しいですね

コメントを投稿