lucinoのおしゃべり大好き

第2弾ブログを開設しました。サッカー、お笑い、F1、マラソン等を中心に第1弾より楽しい記事に出来たらと思います。

F1 シンガポールGP 決勝を見ました ~他に感じたこと編~

2009-09-30 00:00:00 | F1
さて、昨日も申し上げましたけど・・・・・・今日は



F1 シンガポールGP 決勝



流れ以外の話をさせていただこうかと思います
まずは名物を・・・・・



F1シンガポールGPの名物といえば・・・・・色々あります。
ひとつめは・・・・




とにかく道が狭くて視界が悪い・・・・・・
これが大きかったですね・・・・・・





例えば・・・・レースのはじめにグロックはミラーが外れてコース上に放置されます・・・・・
しかし、これくらいでレースを止めることが出来ず・・・・・
車が近づかないうちに除去するべく取りに行かないといけないのですけど・・・・・







死角にならない距離ってこれだけで・・・・視界から見えたと思った短距離で、時速200キロ以上の車に轢かれずに飛び込むのは至難の業・・・・・






係員が取りにいけたのは15周目、レースの3分の1を超えた当たり
これが除去されるまで、イエローフラッグ、追い越し禁止






長い間、アルグエルスアリに苦労した、フォースインディア・スーティルがついに千載一遇のチャンス







前に出ました

















追い越しポイントでイエローフラッグ~~~
この黄色い旗がなびいている場所で抜いたら、またペナルティを喰らいます。
スーティル・・・・断念・・・・・ツイていない




さらに、スーティルがらみの死角事件は続きます。




スーティル、諦めずにアルグエルスアリに挑みます








しかし、無理をしすぎたのかスピンしちゃいます

そして、立て直しに急ぎ・・・・・





















過ぎじゃ~~~~急ぎ過ぎ!!
再スタートを試みた瞬間、BMWザウバーのハイドフェルドと激突


2台ともリタイア・・・・・・


このリタイアは非常に大きい・・・・・・



いや、私のお気に入りのスーティルにじゃなくて、ニック・ハイドフェルドの方が・・・・・・

スーティルさんがボケたおかげで・・・・・






















ハイドフェルドの33戦連続完走記録が途絶えてしまった~~~~~
ぶぁかもぉのぉ~~~~~~~~
(スーティル好きとはいえ、これは彼でもゆるされません















もう1つ、シンガポールの名物となっているものがあります・・・・・











こっちの方が、かなりメジャーな名物ともいえるでしょう・・・・・・・
動画をご覧ください






画像をポチッとしてください・・・・・・・




シンガポール名物・・・・・





















WITH 給油ホース走法
これは、昨年マッサがしでかした必殺技(笑)
あれはたまたまの事故かと思いきや、そうでもなさそう。
シンガポール名物の一発ギャグと化していますね






落ち着いて、ピット作業が見れるのはマクラーレンかなぁ・・・・・
スタッフが拍手しているくらい、安全ですからね











さぁ・・・・・まともなことを話しましょう





チャンピオン争いは、最有力候補にブラウンGPのバトンそれを追うのはチームメイトのバリチェロ
そして、わずかの可能性を残してレッドブルの2台ベッテルとウェバーが追います









特に今回はバリチェロが予選9位でバトンが12位。
しかもバリチェロはこの前のGPで勝っています。
どう考えてもバリチェロ有利でした・・・・・・レースもバリチェロが堅実に前方に走っていました・・・・・・







バトンは巧みなピットストップ作戦により・・・・5位でフィニッシュ
6位のバリチェロより前で終わりました







バトンが84ポイント、バリチェロが69ポイントと15ポイント差 
ベッテルは59ポイントで25ポイント差






F1は順位によってこんな感じのポイントが得られますから・・・・・・・
バトンがバリチェロを残り3戦となる鈴鹿で5ポイント以上広げて合計20ポイント以上差をつけたら残り2戦バリチェロが2勝しても20ポイント差なのでチャンピオン決定
同一ポイントだったらここまでのシーズンの勝利数で決着が付きますからね
(昨年マッサもこれで逃しましたから)
まぁバトンが優勝してしまったらバリチェロは少なくとも鈴鹿で表彰台に乗らないとバトンにチャンピオンをかっさらわれるし・・・・
バトンが2位だと5位以内に入る必要があり3位の時は8位ではダメです
ベッテルが獲る可能性があるとすれば・・・・・バトンが3戦連続リタイアでベッテル3連勝をしない限りほぼ絶望ですね











なお、ランキング4位のレッドブルのマーク・ウェバーは今回リタイアしたことによりチャンピオンの可能性がなくなりました











この数週間はルノーの八百長事件で、踏んだり蹴ったりのルノー
ブリアトーレは追放等などがありましたけど・・・・・・







これはイタリアGPのルノーの画像です・・・・・・お気づきになられました
そして・・・今回は・・・・

























このようにスポンサーにも逃げられてしまいました
INGっていうのが自分のチームのロゴRENAULTに変わっているのが分かるかと思います。
このように悲惨すぎる状態のルノー、新オーナーであるベル氏いわく・・・・・







まぁ・・・・そりゃそうだよね・・・・・プラス思考、お見事








そして、プラス思考に考えても考えても報われない男・・・・・・

















中嶋一貴くん






今回は粘り強い走りで終盤9位を走っていて、8位のクビサを猛追していました
そしてあのよゆうのゆうちゃんが
「一貴選手、8位のクビサと0.9秒差まで近づいていました」

って・・・・すごい希望の光が持てたのですけど・・・・・










こらこらこら・・・・・・・・・肝心なことが抜けとるではないか・・・・・・・







確かに、クビサとの差はわずかですけど・・・・・・この場合・・・・









キミ・ライコネンに追われているって言うことを説明しないと・・・・・・
こっちの方がやばい話ではないですかいな。








跳ね馬に睨まれたカエル状態です








結局、このままの順位でクビサがポイントゲットの8位で一貴くんは9位とポイントを逃しました
いや、今回はヘコみましたね
シンガポールは彼、得意そうで昨年も8位に入っていましたからね。
どっちかというと、ちゃんとしたサーキットの鈴鹿よりも、こういった市街地の方が彼は上手いはずだから・・・・・
ここでポイントが取れなかったら・・・・・今シーズンは正直絶望かなって感じで。
ここまで「いやいや、彼はこれからこれから」って言ってきましたけど、それはこのシンガポールがあったからなんですけど・・・・・
そのシンガポールを落とした彼、ホントにヤバイかも・・・・・・
「今回はポイント獲るでしょ」って普通に私は思っていましたからね・・・・・・
今回は本当に悔しいですね





一貴くんはポイントを逃し・・・・・・バトンは予選Q1は調子よかったのに、Q2~決勝以降ツキがありませんでした・・・・・・

この2人の不運・・・・・・・・

それもこれも・・・・・










お前が来るから悪い!!
あんたが応援したドライバーはことごとく散っていくことを十分に把握して欲しい

って言ったところで、今回のシンガポールのお話を終えたいと思います。
明日もやっぱり少しだけシンガポールのコースの写真中心に終わらせていただきたいと思います。




本日もご覧頂きまして、誠にありがとうございました


10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (siawasekun)
2009-09-30 02:33:53
F1 シンガポールGP 決勝、・・・・・・。

素敵なショットと詳しい説明から、様子、雰囲気、伝わってきました。

迫力ショット、・・・・・・。
いろいろ見て、楽しめました。

ありがとうございました。
返信する
Unknown (アンジー)
2009-09-30 03:04:29
アジアラウンドは日本から移動距離が少ないからか色んなゲストが出てきますね。
正直、あまりF1に詳しくない人には出てきてほしくないです。
今回もドキドキハラハラしながら見ている時に、トボケタ質問をされて、ちょっと癇に障りました。
いつも通り、右京さんや森脇さん、せいぜい悟さん程度でやってほしいです。
返信する
シンガポールGPつながりですが (真衣夢)
2009-09-30 06:09:57
私、落ち着いてから見ますって書きましたが、あの女(爆)のせいで、見ても気が散る。

しかも、Youtubeで、シンガポールGP観戦した方がアップしていた、ドライバーズパレードの動画がありますが、一貴くんが通ったとき、明らかにヤジを飛ばした、日本人男性の観客の声が…(嘆)。

動画を見ると、周りの観客がびっくりしてましたが…。かなり、気分が悪い動画なので、見るのはオススメしません。

日本GPは、いろんな意味では、平穏であって欲しいです。

ちなみに、今朝の夢には、一貴くんが出ました。結構、不思議な夢でした。
いいことあればいいな。
返信する
全く・・・ (レコバ)
2009-09-30 13:17:24
な~にが「バトンウォッチャー」じゃいっ!!

ミーハーすぎるくらいミーハーやん・・・
まだ「バリチェロウォッチャー」なら許せるんやけど。
てか、日本人ドライバーが居るやろっ!

てな感じですね。

ハミルトンは流石ですね。この前のクラッシュが痛すぎる・・・。

ブラウンGPは、乱れませんね。強いです

給油ホース事故は・・・

・・・テンション上がりました。

マッサの場合は電光掲示板が悪かったけど、今回はドライバーのミス?なんですかね

給油リグか1回でも噛んでしまうと恐ろしいですね・・・

*僕もなかなかコメントのレベルが上がってきてますよね^^

返信する
再びですが。 (真衣夢)
2009-09-30 17:21:44
昨年のヨーロッパもバトンウォッチャーが来たせいで、一貴アロンソの接触と、キミさんの給油事件があったしね~。

フジテレビはどういうつもりでキャスティングしてるんでしょうか?

バトンも彼女もいい迷惑だと思うけどね。

これだと、一般のファンがゲストでいいんじゃないかと思ってしますのです。

鈴鹿は中嶋父さんで決まりでしょう!
返信する
すみません、siawasekunさん (lucino)
2009-09-30 20:29:19
迫力ショット・・・お褒め頂いて恐縮です
もっと精進できるように頑張ります

F1記事・・・明日まで続きます
あさってはF1以外のことを書こうかと思っていますので、よろしくお願いいたします
返信する
近いメリットとデメリットが出ていますね、アンジーさん (lucino)
2009-09-30 20:35:03
サーキットが近いということはテレビ中継時間が早い時間帯で夜更かしをしなくて済むのはメリットですけど・・・

その分、シロート的なゲストが来るのでうっとおしくなるのは事実ですね

しかも、山田優氏・・・話を聞いていないくらい返しが下手でしたよね
カミカミでしたし・・・・

あんたが余裕を持ってくれと・・・・
よゆうのゆうちゃんはどこ行ったと・・・
鈴鹿は来ないような感じなので一安心

右京さん、森脇さん、百歩譲ってマッチさんかなぁ・・・・来て欲しいのは・・・
まぁ、F1を走らせた琢磨や悟氏に亜久里さんが来てもうれしいですけどね
返信する
一貴くんは実は賛否両論ですからね・・・真衣夢さん (lucino)
2009-09-30 20:47:44
客観的に見ると・・・
一貴くんは同じ日本人からも賛否両論なドライバーですからね。
セナ時代以前しかF1を愛せない人や琢磨絶対主義の人はあんまり一貴くんをよくは思っていない人、ちょくちょく聞きますね

ボンボンが親の七光りでF1にたまたま出ただけとか(親の七光りだったら自力でTOYOTAではなく、HONDAに甘え倒しているとは思うが・・・)

勝つ気がないとか・・・・
(現実を見据えて自分のできる限りのことをしているだけに過ぎないと思いますが)

とか、いう人結構いますよね

でも、そんなこと全然思わない私は一貴くんの大ファンですよ

リタイアし倒しで表彰台いけるって妄想か嘘八百かを並べる、現役の亜久里さん的発言をせず、出来ることを全力でやっている彼はいいと思います。マシンを壊さずにトラブルを避けて最後まできっちり走ることは余計な修理費を捻出しないで済む分、チームには貢献していると思いますけどね。

そして、何より「自分を見失わずに最後までキッチリ走りきること」って言葉に私は何回救われたか・・・

真衣夢さんの夢、いい夢であるといいのですけどね
返信する
レコバさん自身、F1記事を書けそうですね (lucino)
2009-09-30 20:59:49
いや、いいコメントですよ
何年も見てきているような感じの人のコメントですね。
自称バトンウォッチャーを名乗るあいつよりも数十倍も上です
(比べたら失礼ですよね、申し訳ないです)

そのバトンウォッチャー、ミーハーな上に出川も顔負けの噛みまくりぶり・・・見事なものです

ハミルトンは昨年よりもだいぶ冷静になっていいドライバーになったって思います
ブラウンGPは作戦がすごい。少々予選順位が悪くても決勝でピッと作戦を巧みにこなしてそれなりの結果を残してきますね

給油ホースボケのアルグエルスアリは天然ですね・・・あれは
慌て過ぎですね、おそらく(笑)
}何しろ彼はまだ19歳
日本だったら免許取って1~2年の人物がF1に乗っているようなもの、それだけでもすごい話
まぁ若気の至りですかね

レッドブルグループはF1のチームを2つ持っているのですけど・・・・
エースチームのレッドブルにはベッテル22歳・・・・
2ndチームにこのトロ・ロッソ このアルグエルスアリが19歳で相方のブエミは20歳・・・・

若過ぎてすごすぎる選手がこれだけいるのですよね
返信する
でしょ?真衣夢さん (lucino)
2009-09-30 21:04:54
でしょ
彼女が来るとロクなことがおきないのですよね
ホント、フジテレビはちゃんとデータを取っているのですかね・・・
あれで確か・・・山田優のことを「女神到来」ってテロップを流していたような・・・・
「疫病神到来」に書き換えろって言いたかった

バトンも渋々インタビューだったのかな

再び親子インタビューもいいですね。
昨年の悟&一貴で
返信する

コメントを投稿