lucinoのおしゃべり大好き

第2弾ブログを開設しました。サッカー、お笑い、F1、マラソン等を中心に第1弾より楽しい記事に出来たらと思います。

内田篤人がCL初ゴール!!UEFAチャンピオンズリーグ グループリーグ シャルケ vs ステアウア を見ました

2013-09-22 00:00:00 | about シャルケ
仕事が少し立て込んだので、やや遅い更新となりまして申し訳ございません。






本日も、画像投稿数が80枚以上となりました。フォント変更や色文字が使えず見づらい記事となっていることをお許し下さいませ




それでは、参りましょう。












UEFAチャンピオンズリーグ 13/14 グループステージ グループE シャルケ vs ステアウアブカレスト













についてお話をさせて頂きます。
先日、シャルケはチャンピオンズリーグ本戦出場権をかけてPAOKと戦って勝利し・・・出場権を得ましたが・・・
ついに、この本戦がやって参りました!!






















まずはグループステージですね。ワールドカップ予選と似たような感じだと思います。
この4チームでホームとアウェイで1試合ずつ総当たり戦を行い、上位2チームが決勝トーナメントに進出します。
シャルケはグループE。2年前にチャンピオンズリーグを制したチェルシーが最大の脅威となりそうですね
























まずはシャルケのチャンピオンズリーグ(これより先はCLと表記することも)の初戦はステアウアブカレストとの対戦・・・ホームのシュタディオン・ゲルセンキルヘンで戦います。
シャルケのホームだけあって、この試合もシャルケのカラーである青でスタジアムが覆われていますね。
























両チームのスターティングメンバーはご覧の通り。
シャルケはほぼベストメンバーではないですかね。ボアテング、ファルファン、ドラクスラーといつもの名前が連なり・・・























この欧州最高の戦いでも内田篤人はスタメン起用されています。
今日もシャルケは緑のユニホームで挑むようですね。






















それでは・・・チャンピオンズリーグアンセムを動画でご覧頂きながら・・・
(映ればですが・・・)


























チャンピオンズリーグ初戦の前半戦、キックオフ
緑のユニホームがシャルケ青と赤のユニホームがステアウアですね

























今日のシャルケは右サイドからの攻撃が目立ちます。
動画のシーンは、うっちーがプレッシャーを掛けてチャンスを作ったサライのシュートシーンですね。
画像数がかなり多そうなので、文字数節約の為・・・少し端折らせていただきます。
(動画も映ればですが・・・大変申し訳ございません。)


































時間が経つにつれて、内田篤人とジェフェルソン・ファルファンの2人を中心に右サイドを制圧するようになって来ましたね。
おなじみ、うっちーとファルファンのコンビプレイ






















ファルファンが内田にボールを出すと・・・





















うっちーはダッシュをしているファルファンとのタイミングを計って・・・




















パスを出します!!
相手の方が前に出ている感じがするけど・・・・





















ファルファンが前に出てボールを受けます!!
やっぱり、お互い分かってるなぁ・・・





















しかし、相手も必死に足を出してファルファンのペナルティエリアない進入を止めます。


















何とかボールは再びファルファンの元へ!!ファルファンは少し後に戻して・・・





















そこに走りこんできた・・・





















うっちーのクロスが上がった!!





















ゴール前にいいクロス!!クロスボールはファーサイドを走っていた・・・























ケビン・プリンス・ボアテングの強烈なヘッド~~~!!























しかし、GK正面でしたね・・・惜しいっ

うっちーのアシスト、ならずでしたね。























シャルケ名物の右サイドアタック、ファルファンと内田篤人のコンビプレイ。
映ればですが、動画でご覧頂けたらなと思います。
以前、ブログ友であるアンジーさんが「ファルファン、日本代表になってくれないかな」って仰っていましたけど・・・
その気持ち、とてもよく分かります(笑)
























守備でもいい仕事していましたね。ステアウアがゴール前でカットして・・・



















シャルケ、カウンターのピンチ!!




















しかし、気が利くサイドバックを目指す内田篤人は・・・理想どおりです(笑)
ちゃんと、センターサークル前で待ち構えていました。























相手のタイミングを見計らって・・・足を出して・・・





















マルコ・ヘーガーのいる場所にボールをクリア!!ヘーガーも前線に出してピンチを凌ぎます!!
見事なディフェンス、見事な連携ですね。





















そんな中・・・交替のようです
慌しくなっていますが・・・・シャルケか・・・ステアウアか・・・・

























いや、どっちでもない
どうやら・・・




















フラッグの交換だったようです
























何か取れちゃったみたい(笑)



























・・・って、そんな珍しいことがありながらも前半終了、0-0・・・両チームスコアレスで折り返します。
























さ・・・ハーフタイムが終わり、選手が戻って参りました。
ホームのシャルケ、ここは是非勝っておきたいところ!!
























後半のキックオフ
両チームに選手交代はなかった模様ですね。






















後半の最初はステアウアが攻撃に転じていました!!うっちーも守備に追われます。
























ステアウアのCKは特にピンチでしたね!!




















絶妙なボール、シャルケが競り負けてヘディングシュートを打たれます!!





















シャルケのGK、ティモ・ヒルデブラントが飛びつきます!!























・・・が、取れない!!ボールはゴールに吸い込まれていく

























ところを内田篤人~~~~~!!























何とかクリア!!シャルケ、相手に先制点を与えませんでした!!

内田篤人がシャルケのピンチを救いました!!
























GKの後を守って、最後の最後で守り抜く・・・内田篤人がシャルケに来て、何度か見ているシーンですが・・・
素晴らしいですね。よろしければ動画でご覧頂けたらと思います。(映ればですがね)























守備でもいいところを見せた内田篤人・・・さて、今日の目玉です
後半22分!センターバックのキャプテン、ベネティクト・ヘーヴェデスが右サイドを見て・・・






















前線へ飛び出す内田篤人にボールを合わせます





















前線でボールを持ったうっちー・・・























この位置から、ゴール前に走りこんできた・・・























ボアテング目指してクロスボールを入れる























あぁ・・・そりゃ高すぎですがな!!
ミランのプリンスも、このクロスにはお手上げ~~~
























・・・からの



























え・・・は・・・・入っちゃった??

























ゴール!!ゴール!!とにかく内田篤人のチャンピオンズリーグ初ゴール!!
パスミスかと思ったボールが、そのままゴールに吸い込まれてしまった先制点に決めた本人も少し恥ずかしそうだ~~~~

























後半22分!シャルケ、内田篤人自身CL初ゴールで1-0!!先制点を奪った!!


本人は少し恥ずかしそうにしていましたが・・・でも試合的には大きなゴールですよ。
なかなかゴールが決まらない難しい状態をこれで打破しましたからね。
うっちーの記念すべきゴール!!映ればですが、動画でご覧頂けたらと思います。


























「アツトォ」・・・「ウ~シダァッ!!」
・・・って、スタジアムが何万人のサポーターが内田コールをしていたのは感動ですね

映ればですが、動画でご覧頂けたらと思います。(映っても動画開始すぐあたりになるかとは思いますが・・・・)
試合後、本人は「普通のゴールがよかったんですけど」って言っていますけど、何か運命的なものを感じますね。


チャンピオンズリーグ初ゴールの時間帯、自分の背番号と同じ22分なんですから


まぁ・・・この不思議なゴールにファルファンも内田をからかったって言っていますけどね(笑)
なお、ご存知だとは思いますが・・・ドイツでは「CHI」の部分は「シ」と読むらしく、ウチダを「ウシダ」って読むようですね
























さぁ・・・スコアは1-0!チャンピオンズリーグのゴール記録に「UCHIDA」が載せられていますね。
欧州最大の大会に日本の内田篤人の名前が載るとは・・・感動モノですね。
しかし、そのゴール内容以上に、このゴールは大きな意味がありました!!
























この先制点で、もどかしさが取れたような状況になりました




















後半33分、ヘーガーがボールを奪って・・・右サイドを走っていた・・・・





















ジェフェルソン・ファルファンにボールが渡った





















快速サイドバック内田篤人でさえも時折追いかけるのを諦めるファルファンのドリブルは一気に相手ペナルティエリア前へ!!

























ファルファン、この位置から中央にボールを入れると・・・






















中央にいたユリアン・ドラクスラーがボールを受け・・・・
























19歳のドイツ代表はこの位置から・・・





















なんとパス!!





















このパスが見事でした・・・外から走りこんできた・・・
























ケビン・プリンス・ボアテングがシュート!!























これを確実に決めて、シャルケ追加点~~~~!!
























後半33分、ミランからやってきたケビン・プリンス・ボアテングのゴールで2-0!!


ボアテングがシャルケに来た時から思ったのですけど・・・ドラクスラーとボアテングのコンビって初日から息が合っているな~~って感じがしましたね。
レバークーゼン戦からボアテングとドラクスラーの2人で相手を崩していたなってイメージがあります。
エース格2人が必ずしも息が合っていないところも多いだけに、この2人の息があうというのは、これから先が楽しみですね。
























映ればになりますが、動画でご覧頂けたらと思います。
またもや右サイドからの攻撃で点を取りましたね。この試合は攻撃の起点は内田やファルファンのいる右サイドですね。
シャルケのストロングポイントは右サイド!って言われていますからね。
























完全に勢いが乗ったシャルケ、後半37分はアダム・サライに代わりましてクリスティアン・フクスの投入
FWから左のMFが代わりましたね。フクスは左サイドバックだけでなく、左のMFとして入るケースも増えました
ボアテングをFWにして、左サイドのドラクスラーを中央に置き・・・空いた左サイドにフクスを入れる模様。

























この交替はズバリ的中!後半40分
ドラクスラーからファルファンにパスを出しますと・・・・


























ファルファンはワンタッチパスで中央へ!!
























ボールは中央にいた、クリスティアン・フクス!!先ほど入ったばかりの選手です!!
























フクスもゴール前にワンタッチパス







すると・・・



























一気にゴール前のドラクスラーへしかし・・・GKも近づいてきている!!





















ユリアン・ドラクスラー、19歳とは思えない冷静さ





















ジャンプと同時にボールも少し浮かせて、GKの体を超えて・・・

























3点目~~~!!19歳の司令塔がダメ押し~~~~!!























後半40分です!シャルケ、ユリアン・ドラクスラーのゴールで3-0!!


これが8歳のころからシャルケで育ててきて、今じゃマンチェスター・シティが大金出してでも欲しがるって言う
シャルケ自慢の19歳、ユリアン・ドラクスラーです!!
ドラクスラーはこの試合、1ゴール・1アシストですね。
























映ればですが、動画でご覧頂けたらと思います。
先ほどは文字数が足らなくなってきたので、割愛させていただきましたが・・・・
動画ではドラクスラーがファルファンにパスをする前からお送りさせて頂きます。
すると・・・このドラクスラーが仕掛ける前に、右サイドで内田とファルファンがきっかけを作ったってことがお分かりになりますね。

























その後の後半43分にはマルコ・ヘーガーからレオン・ゴレツカに代わりまして・・・






















その1分後の後半44分にはジェフェルソン・ファルファンに代わりまして、クリスティアン・クレメンスを投入





















ロスタイムは3分
うっちーはもうひと踏ん張り!!


































画像投稿が文字数制限上、限界になってきたので割愛させて頂きますが・・・
うっちーからクレメンスへの絶妙なクロスをロスタイムで見ることが出来ました。
これをクレメンスが決めてくれていたら、内田篤人はドラクスラーに並ぶ1ゴール1アシストだったのにな(笑)
映ればですが、動画でご覧いただけたなと思います。

・・・って、こんな感じで後半は完全にペースをつかんだシャルケ・・・






























試合終了!3-0!!シャルケ、今シーズン最初のチャンピオンズリーグ本戦の戦いを快勝で終えました!!

・・・でも、快勝と言っても、ステアウアの好守には大分手こずってしまいましたね。
いい守備をしていました。
攻撃をするにはするのだけど、ゴールまでには至らないもどかしい状態が後半の20分まで続いていましたからね。
しかし・・・先制点を奪うと、あとはシャルケペース。
ここまで好守で善戦していたステアウアがクロス処理をミスしてしまっての失点がショックだったのですかね。
そう考えると、あの先制点は本当に大きかったと思います。





















内田篤人はスタメンフル出場・・・そしてチャンピオンズリーグ初ゴール!!

ラッキーなゴールだったかもしれませんが、それはチーム全体にもラッキーなゴールだったと言えます。
このゴールで、これまで攻めてもせめてもゴールが生まれなかったシャルケが一気にゴールラッシュとなりましたからね。
3-0の快勝のきっかけとなったゴールでありました
やっぱり、ボールをゴールの枠内に収めると・・・何かいいことあるかもしれませんね。

この試合のうっちーはゴール以外にも、右サイドの攻撃にどんどん参加し守備も頑張りましたね。
終わってみたら0失点ですからね。
何はともあれ・・・





おめでとう、うっちー!!






・・・って言う感じで今日はこれまでにしたいと思います。
今日のバイエルン戦は深夜ですので、その日のうちに画像を集めるのは少々難しいと思われます。
その為、バイエルン戦の更新は休み明けになるかなって思います。
明日は・・・少し休憩記事を書かせて頂きましてあさって再びサッカー記事を書けたらいいなと思っています。

それでは今日はこの辺で失礼させて頂きます
本日もご覧頂きまして、誠にありがとうございました


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
世界のうっしー(?) (アンジー)
2013-09-22 21:18:53
この試合、スポーツニュースで見ましたよ~
うっちー、攻守に大活躍でしたね。
最近、守備に専念してたみたいなので、ゴールを決めたのがすごく嬉しかったです
lucinoさんの詳しいレポを拝見すると、もっとずっと見応えのある試合だったようですね。
ファルちゃんも頑張っててくれて嬉しい!(わたしの中で、彼とうっちーは一心同体です(笑)
返信する
出ていましたね、アンジーさん (lucino)
2013-09-23 01:59:02
香川や長友と比べたら、地上波のニュースで取り上げられにくい内田篤人・・・
さすがにこの大快挙はニュースになりましたね

はい、守りも攻撃も大活躍のうっちー・・・
今度はゴールまで決めちゃいましたね
最近はシャルケ全体が守備に手こずっており
うっちーも守りを固めざるを得なかったですからね

内容は、ホントに白熱しましたね
相手もよく戦っていたので、なかなかゴールを割ることが出来ませんでしたしね

ファルファン、この試合は彼のドリブルで相手を圧倒していましたね
ここからも内田&ファルファンの一心同体のコンビプレイで勝ち続けてほしいものです
返信する

コメントを投稿