lucinoのおしゃべり大好き

第2弾ブログを開設しました。サッカー、お笑い、F1、マラソン等を中心に第1弾より楽しい記事に出来たらと思います。

内田篤人先発出場、ブンデスリーガ シャルケ vs アウクスブルク を見ました

2012-09-03 00:00:00 | about シャルケ
連日シャルケネタになりましたね(笑)
土曜日は比較的見やすい時間だったので、連続で書けそうだったので。
まぁ・・・これが終わったらまた休みますけどね・・・復帰間もない状況では結構ハードなので。
まぁ、今週の日本代表戦では内田篤人が見れないのでシャルケで見なくてはね。
それでは、復帰第2戦参りましょう






ブンデスリーガ 12/13 シャルケ vs アウクスブルク






のお話をさせて頂きたいと思います
ブンデス開幕戦、シャルケはアウェイで戦っていましたので
この日の試合がホーム開幕戦となりましたね














ハノーファーのホームゲームでもシャルケサポーターが集まっていたくらいです。
シャルケのホームスタジアムであるベルティンス・アレナではシャルケカラーである青と一色ですね
他のチームでもブンデスリーガの平均観客動員数は45,000人を超えます
これは欧州4台リーグの中でも最多動員数みたいですね

その中でもシャルケやドルトムントは特に人気のあるクラブで常に満員5万を超える日が多いみたいです
















シャルケのスターティングラインナップです
内田篤人は2試合連続スタメン出場を果たしました
















そして前の試合でベンチ外となっていた背番号17番・・・
うっちーの名コンビを組むペルー代表のジェフェルソン・ファルファンが先発登場したのは内田篤人にとって大きいですね


















対するアウクスブルク
昨年まで、このチームには日本代表の細貝萌がいたのですけど・・・今年から強豪のレバークーゼンに復帰しましたね。
まぁ、レンタル期間が終わったって言うか・・・
サラリーマンで言えば、レバークーゼンって言う大企業に入社できたものの試用期間として出向先のアウクスブルクで働いていましたけど
実績を出して、出向元にも実力を認められたので晴れて大企業の社員として今年から登用されたって感じですかね(笑)
今のところ、日本人選手はいません
















それでは、早速キックオフ!!
















ファルファンを相棒とした、うっちー・・・
前節とは違い、ファルファンを信頼して内田篤人はガンガン攻め込みます



















ロングパスを貰って一気に最前線へ

うっちーはDFですから、一応守備が専門です。
そんな選手が一気に最前線に駆け上がるわけですからね・・・反撃にあった時などは大きなリスクとなります。
でも、ファルファンと言うお互いの動きが分かる選手同士であれば心配なく遠慮なく前へ攻め込めるわけですね。
前の試合よりも、うっちーはスイスイと前線へ上がっていたような気がします
















でも、この日のシャルケ・・・特に前線は動きが堅く、逆にアウェイのアウクスブルクに攻め込まれるケースが多かったです
左サイドバックのフクス、すごくいい選手なんだけど・・・この日は冴えなかったなぁ。
CBマティブとお互い油断しているケースが多かった






















そして、アウクスブルクはしっかり守っていましたからパスで崩すのも難しく
余計にいっきに最前線までボールを飛ばそうとして、うっちーが最前線へ駆け上がるシーンが目立ちました
















でも、難しいボールが多くて



























上手くチャンスに生かせなかったですけどね
























でも、右のMFファルファンとのコンビはやっぱり見ていて面白かったですね




















ボールを拾うと、すぐにファルファンに渡し・・・




















ファルファンも迷わずうっちーに託す・・・・


















右サイドはどんどん相手を切り崩しに掛かります


















さらに素人の私から見て「うっちー、どこにパスを出しているんだろ」って意味不明なところに出したなって思っていても
















ファルファンはしっかりと理解してボールを受けているわけですね。
さすがはブンデスリーガ屈指の右サイドコンビですね





























しかし・・・それでも、アウクスブルクの守備は堅固でなかなか崩すことが出来ません



































そうなると、セットプレイで崩すしかない
シャルケ、前半33分コーナーキックのチャンス






















ファルファンが中央にあげたボールは


































パパドプーロスがヘッドであわせた!!


















ズバっと決まった!ゴール!!先制点はホームのシャルケ!!



























5万人を超えるシャルケサポーターの歓喜は凄いですね。
圧巻です
























そりゃ、そんな声援を受けるのは気持ちいいですね
20歳でセンターバックを務めるキリアコス・パパドプーロス、攻守にわたって活躍していますね
20歳や18歳の選手が多いシャルケ・・・24歳のうっちーってチームでは若くはなかったりして(笑)





























映っていれば動画で(笑)
ここまで動きが硬かったシャルケ・・・解消されるかもしれません


























・・・って言うわけには行かず、この後もアウクスブルクに攻め込まれていましたね























しかし、何とかアウクスブルクの反撃を耐え切って前半終了・・・・1-0で後半を迎えます

















そういえば、シャルケのベンチにイブラヒム・アフェライが入っていましたね
移籍が決まったのが前日なのに、コンディション等・・・色々落ち着かない段階で既にベンチ入りとは、それだけで相当な実力者ってことが分かります。
何しろ・・・バルセロナから加入していた選手ですからね。強烈な補強ですね


















そして、強烈なシャルケサポーターの後押しがある中・・・






















後半キックオフ!!



















後半1分・・・早速シャルケが仕掛けます!!
ファルファンジョーンズの連携でアウクスブルク包囲網を突破して行きます





















相手のDFも懸命にスライディングタックルを仕掛けて行きますが































悠々突破!!



























ファルファンの位置から、ゴール前までドリブルで突き進んだアメリカ代表、ジャーメイン・ジョーンズ
何気にフンテラールが中央で構えていて、彼の近くのDFをうかつにジョーンズに行かせない様にひきつけていますね
























ジョーンズがシュートを放った

































決まったゴール!2-0!!シャルケ、後半1分に追加点を奪った!!!

これは大きいですね・・・ってか、前半とは変えてきましたね。
思い切ってドリブルを仕掛けてまいりましたね



























豪快なドリブルシーンを動画で映るといいのですけどね。
































2点差となる守備での役割も目立ってきますね。



















アウクスブルクの攻撃・・・相手はペナルティエリアに入らんとパパドプーロスと1対1の勝負を仕掛けていますが
















うっちーはそんな中をすっと入って行きチームメイトのフォローに回って守りきっていますね






















うっちー、守備はパパドプーロスとのコンビプレイで相手の攻撃を防ぎきり攻撃ではファルファンとのコンビプレイで相手を崩しに掛かります


ファルファンがドリブルで進むと



























画面がちゃんと捉え切れないほどのスピードで内田は攻め上がって行きます
ファルファンは迷わず追い抜いていく彼にパスを出していきますと

















2人でアウクスブルクの守備陣を崩壊させていくのですよね

























ここからフンテラールへのパス

残念ながら合わなかったですけど・・・


























そして後半27分、左サイドからルイス・ホルトビーがクロスを上げますと




























残念・・・・ゴール前から大きく超えていきました・・・



































からの??



















右サイドへ走り込んでいたファルファンがクロスを入れる








































今度はフンテラールにピンポイント























GKも素早く反応して止めたが・・・


































ゴールラインを割っている!!ゴール!!
シャルケ、駄目押しの3点目!!



















やはり、彼はシャルケのエースですね。
2試合連続ゴールのクラース・ヤン・フンテラールですね
そして、ジェフェルソン・ファルファンは3アシストを記録しました



















よろしければ、動画で。
もちろん映ればの話ですけどwww


















この後、アウクスブルクのトルステン・ウールが1点返していきますが


















それ以上は点を取られることなく・・・


























バルセロナから移籍してきたアフェライも途中出場でシャルケデビューを果たし





















試合終了、3-1!



シャルケ、ホーム開幕戦を制しましたっ!!



最初は「やっぱりラウールいなきゃな~」って正直思いました
前半は前々パスが繋がらないし、強引に通したらカウンターをすぐに喰らっちゃうし・・・正直、負けるかもって思ってしまいました
しかし・・・ラウールがいなくてもフンテラールやファルファンがいるってわけですね。
後半は彼等の活躍が目立って、相手を突き放しましたね。
そして、ファルファンがいると内田篤人は生きるなぁって改めて思いました
前の試合、ジョーンズも凄い選手ですけど・・・やっぱりファルファンとの信頼感はハンパないなぁって
前の試合よりも前線への飛び出し方がためらいないですからね。


何はともあれ、内田篤人は2戦連続スタメンフル出場


を果たしただけでも昨年と比べて飛躍的に成長したんだなって感じました

と、言った所で本日はこれまでにしたいと思います。
復帰早々サッカー2つはハードだったな(笑)
本日もご覧頂きまして、誠にありがとうございました


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとう! (アンジー)
2012-09-03 16:05:13
シャルケ、ホームの開幕戦で勝てて良かったですね。
ファルファンとうっちーの息の合ったコンビぶりがよくわかりました。
ファルファンは、どんな選手とでも上手く合わせる才能があるようにも見えますね。
こういう選手がチームにいると戦いやすいですね。
返信する
日本代表にもこんな息ピッタリの相棒いないと思いますよ、アンジーさん (lucino)
2012-09-03 18:31:54
以前うっちーがどこかで言っていたかな
「とりあえず、ボールを持ったらまずはファルファンへ。彼に預けたらどうにかしてくれる」
・・・って感じのことを
もう絶大な信頼を置いていますね

そしてファルファンはファルファンで、うっちーにパスを出すとき多分・・・あまり見ずに感覚でやっているような気がする(笑)
誰もいないところにボールを出しているなって思ったら、うっちーが走っていたなんてシーンがシャルケではよく見られるのですよね

そして、うっちーだけでなくフンテラールなどとも相性がよさそうなので、ホントにフンテラールと並ぶシャルケの生命線ですね・・・・ジェフェルソン・ファルファンは
その中でも内田篤人とのコンビは特に素晴らしいですからね

何はともあれ、ホーム開幕戦も制したのでうれしかったです
返信する
スターがひしめいてる (七月四日)
2012-09-03 21:27:32
これだけ各国の代表選手が集まっていると、改めて日本人選手の地位が高まった感がありますね……。
でもこれだけ息があっているなら、内田のプライベートは大丈夫かもしれないと安堵。

……ちょうどこれを打っていたら、BSで欧州サッカーのミニ特集を放送していました。
シャルケのホームって芝生を出し入れできるんですね!
シャルケのホームってビールが蓄えてあるんですね!
伝統の炭鉱労働!メットにツナギのガテン系うっちー!!
ビッグチームならではの規模と地元密着ぷりが共生しているんですね~。
返信する
そうですよね、七月四日さん (lucino)
2012-09-04 09:11:04
そうですよね
昔は日本代表の中心中の中心的選手が何とか欧州に行けて、そのチームもほとんどその国の国内組ばかりで代表選手不在っていうのも多かったのですけどね
今は各地の代表選手が所属するチームに日本人が入っていますもんね
国名を伏せて「この国の左サイドは中盤にマンUでサイドバックはインテルの選手」なんて言ったら、普通は欧州の強豪国やろって思いきや・・・日本代表だったりしますしね(笑)

うっちーはあまりチームメイトと絡まないみたいですしね(笑)
仲のよかったラウールやノイアーはもういないし・・・
彼のプライベートはフェンロに移籍した大津次第でしょうwww

シャルケのこと、めっちゃ調べてらっしゃいますね
正直、どれも初耳でしたwww
もともと炭鉱夫が結成したチームだって言うことは知っていましたけどね(笑)
いい勉強になりました
返信する
Unknown ()
2012-09-09 18:34:36
解説つきで分かりやすいッス!!!
返信する
ありがとうございます 、 さん (lucino)
2012-09-10 09:28:01
ありがとうございます
そう言って頂けると大変うれしいです

ただ・・・なかなかの素人っぷりの記事ですから
的を得ているのかいないのかは正直わかりかねますけどね(笑)

コメントありがとうございました
返信する

コメントを投稿