lucinoのおしゃべり大好き

第2弾ブログを開設しました。サッカー、お笑い、F1、マラソン等を中心に第1弾より楽しい記事に出来たらと思います。

F1 シンガポールGP 予選を見ました。結果以外編

2009-09-28 00:00:00 | F1
これが更新する頃には、シンガポールGPはもちろん終わっていますけど・・・・・


今日中に更新するのは相当なハンデがありますので、決勝は翌日以降にさせていただこうかと思います


もともとこの時間で予選を書こうかって感じでしたけど・・・・・さすがに決勝も完璧に終わっての予選記事はまずいので・・・・
超例外的に数時間前に更新させていただきました
(1日に2記事は結構疲れるので普段はしません)
と、いうことで本日はシンガポールGPの予選の結果を除いて予選の話をさせていただきたいと思います



アジアラウンドが始まるとF1シーズン終了まで後わずか・・・・・・
チャンピオン争いはレッドブル2台とブラウンGP2台に絞られてきます




特にブラウンGPはバリチェロがトップのバトンを猛追しています




バトンもバリチェロに勝つって言っているし・・・・・







バリチェロもこうやってチーム同士で争うことを認めているチームに感謝しているということですね。
(シューマッハの部下的な扱いを喰らっていたフェラーリからHONDAに移籍した大きな原因はこれだって言っていましたね)
チーム同士でチャンピオン争いは本当に久しぶりな感じがしてきます。
それだけブラウンGPは強いって言うことだし・・・・
公平に扱ったブラウンGPっていうチームも素晴らしいですよね
いいライバル同士の戦いを期待したいですね








そして・・・・それとは逆にピケJrを捨石に使ったあのルノーには















制裁が下っちゃいました。
フラビオ・ブリアトーレ・・・・・惜しい存在ですけど、致し方なしですね。
しかし・・・・・ブラウンGPにとって本当に永久追放して欲しいのは日本の女優、山田優氏かもしれません(笑)
(これを更新するころには決勝の結果が出ていてブラウンGPは圧勝しているかもしれませんが、それでも彼女が登場した時のバトン勝率の低さは否めません)
























そんな事情もありましたけど・・・・・
ナイトレース、シンガポールGPのマリーナ・ベイストリートサーキットは映えますよね





こんな感じで・・・・・






夜の観覧車の横を走るって、ゲーセンでしか見れませんよね






観戦だけでなく、観光目的でも十分楽しめますよね。
もしかしたら、1番行ってみたいサーキットかもしれません


















昨年から見ることが出来るようになった夜のF1マシンも結構似合いますよね
















フェラーリの赤はいつもよりきれいな感じがします





レッドブルや・・・・・






ウィリアムズのネイビーとかもいいですね。ブラウンGPやフォースインディアといった白系は日中が良いですけど・・・・
濃い目の色はナイトレース、カッコイイです。







特に・・・・・













夜のマクラーレンは私一番のお気に入り
さすがは銀河帝国マクラーレン
夜という銀河に近い状況ではマクラーレンは速いのかもしれませんね。

















さて、前のブログでも、シンガポールGPはかなりのテクニカルコースって結構しつこく申し上げました、すみません







その象徴として・・・・・・後部のウイングが高速サーキットのイタリアGPとかとは全く異なるのです








高速サーキットで有名なイタリアGPのBMWザウバー。
ウイングがすごくベッタベタに寝ているでしょ
高速コースでは出来るだけ空気抵抗を少なくしてスピードを稼ぐのです












それに対して・・・・・




























マクラーレンの今回のリアウイング・・・・・
ウイングがすごい立っていることがお分かりになるでしょうか
このテクニカルコースではキッチリ曲がることを第一と考えないといけません。
ウイングを寝かすのはスピードはあるけど空気抵抗がなくなる分マシンが不安定になるのです
ウイングを立てるのは空気抵抗があってトップスピードに悩みますけどマシンが安定して・・・・コーナーもキッチリ曲がりやすくなります。
まぁダウンフォースがどうのこうのって中継で言っているのはこの辺りですね。
寝かしたらダウンフォースが少ない、重心がしっかりしないっていうことなんですよね。
今回は重心をしっかりさせないと、トリッキーなコーナーが多いこのサーキットでは不利なのでウイングを立ててダウンフォースをしっかり稼ぐようにしているのです




















さらに、微妙なマシンの変化も・・・・・・・







開幕当初、スポンサーがかなり少なく資金繰りがかなり心配されてきたブラウンGP
奥のほうに見えるのがシーズン序盤のブラウンGP。
スポンサーのステッカーがかなり少なかったですけど・・・・・・











今回・・・・・・

















キャノンが付きました
大きなスポンサーがつきましたね、これはブラウンGPにとって大きな追い風ですよね
F1マシンに大きなキャノンのロゴは、マンセルが乗っていた頃のウイリアムズ以来のように感じました


さらに・・・・







レッドブルも・・・・・・・
よく見ないと分からないかもしれませんが・・・・・・































セブンイレブン(セブンアンドアイホールディングでしたっけ)がスポンサーについていますよね
恐らくは、昨年に引き続きシンガポールと日本のスポット限定だとは思いますが・・・・・





と、いった見方でF1決勝を楽しもうかと思います。
(これが更新される頃には終わっていますけどね)
レース以外にもこういった違った楽しみ方が出来るシンガポールGP・・・・・大好きなグランプリです。
それでは、明日からまた数日、シンガポールGP決勝についてお話させていただくことだと思いますが・・・・・
本日はここまでにしたいと思います。
本日もご覧頂きまして、誠にありがとうございました


10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (siawasekun)
2009-09-28 04:35:12
凄いショットばかりでした。

そして、詳しい説明、・・・・・・。

好きなものには、こんなにも、夢中になれるのですね。
感心しきりです♪
返信する
ありがとうございます、siawasekunさん (lucino)
2009-09-28 11:30:46
すごいショットありました
いつもお褒め頂きまして、誠にありがとうございます

恩をあだで返すかもしれませんが・・・・
明日明後日はF1記事ばかりになると思います

しばらくマニアックな記事お付き合いいただけたら幸いです
返信する
いやぁ~ (レコバ)
2009-09-28 12:42:29
しばらく忙しくて、記事も読ませていただけない・・・(泣)
もちろんF1はテレビで観てましたけど。

また後でコメントさせていただきますね!!
返信する
それはレコバさん、お疲れッす!! (lucino)
2009-09-28 13:19:54
おお、大変だったのですね
シンガポールGP見られました
比較的無理なく見れた時間だったのではないですか
F1は今週末は鈴鹿で深夜じゃないので見やすいですよ
そして、来月はサッカー日本代表戦のラッシュですね

ちなみに私はシルバーウィークのほとんどがフットサルでした(笑)
返信する
シンガポール・・・ (真衣夢)
2009-09-28 17:52:57
シンガポールGPは予想以上に波乱でしたね。
正直、見るのに疲れました(爆)。

とはいえ、ナイトレースって面白い!

一貴くんは惜しすぎました。

もう一度落ち着いて(無理?)、見ます。
返信する
Unknown (アンジー)
2009-09-28 21:04:57
去年ホンダのスタッフが、シンガポールの照明の下ではホンダの白いマシンが他の色に見える、と悩んでいたそうです。
あ~、そんなことも考えなきゃならないんだなーとちょっと興味深かったです。
レッドブルはわりと日本のファン(というか市場?)を意識しているみたいですね。
返信する
TV見ました (ふしぎ男)
2009-09-28 22:57:53
決勝のオンエア、Yまださんはちょっと浮いちゃってる感じがしました。
あと、オープニングのおどろおどろしいナレーションが未だに馴染めません(^^;)
返信する
真衣夢さん同様、ナイトレースは面白いと思います (lucino)
2009-09-29 00:20:33
そうですね、セーフティーカー有り、ペナルティ有り、クラッシュ有り、ピットからのフライングスタート有り

結構なドタバタ劇でしたね

でも、それでもナイトレースは大好きですね
風景がカッコよすぎますからね

一貴・・・・正直今回が私一番凹みました
返信する
昨年のストーブリーグはその為だったのかもしれませんね、アンジーさん (lucino)
2009-09-29 00:24:45
ホント、シンガポールの夜は他のGPと少し違ったマシンに見えてしまいますね

マクラーレンは昼間見たらグレーベースの車に見えるときさえあるけど・・・・・
ナイトレースは本当にシルバーでしたね。
カッコよすぎでした

レッドブルは日本の市場に注目していたのでしょうね。コンビニにレッドブルが結構売ってあったりしますしね
もしかしたら日本での販促のために、昨年の冬の移籍話にレッドブルorトロロッソに佐藤琢磨を起用しようとしたのかもしれません
返信する
ふしぎ男さんも見られましたか (lucino)
2009-09-29 00:29:21
余裕のゆうちゃんは絶対に浮いていましたね
彼女にコメント振られた時も返し下手すぎましたしね

オープニングは特に今年はダメですよ・・・・
変なニュース状にしてみたり・・・・
変な番宣状にしてみたり・・・・

昨年のように黙ってオープニングテーマをかけてりゃいいのですけどね・・・・
「TRUTH」を復活させろって声も聞きますけどね
まぁ・・・そこまでしなくても「フラッシュ」で十分ですけどね
返信する

コメントを投稿