これが更新する頃には、シンガポールGPはもちろん終わっていますけど・・・・・
今日中に更新するのは相当なハンデがありますので、決勝は翌日以降にさせていただこうかと思います
もともとこの時間で予選を書こうかって感じでしたけど・・・・・さすがに決勝も完璧に終わっての予選記事はまずいので・・・・
超例外的に数時間前に更新させていただきました
(1日に2記事は結構疲れるので普段はしません)
と、いうことで本日はシンガポールGPの予選の結果を除いて予選の話をさせていただきたいと思います
アジアラウンドが始まるとF1シーズン終了まで後わずか・・・・・・
チャンピオン争いはレッドブル2台とブラウンGP2台に絞られてきます
特にブラウンGPはバリチェロがトップのバトンを猛追しています
バトンもバリチェロに勝つって言っているし・・・・・
バリチェロもこうやってチーム同士で争うことを認めているチームに感謝しているということですね。
(シューマッハの部下的な扱いを喰らっていたフェラーリからHONDAに移籍した大きな原因はこれだって言っていましたね)
チーム同士でチャンピオン争いは本当に久しぶりな感じがしてきます。
それだけブラウンGPは強いって言うことだし・・・・
公平に扱ったブラウンGPっていうチームも素晴らしいですよね
いいライバル同士の戦いを期待したいですね
そして・・・・それとは逆にピケJrを捨石に使ったあのルノーには
制裁が下っちゃいました。
フラビオ・ブリアトーレ・・・・・惜しい存在ですけど、致し方なしですね。
しかし・・・・・ブラウンGPにとって本当に永久追放して欲しいのは日本の女優、山田優氏かもしれません(笑)
(これを更新するころには決勝の結果が出ていてブラウンGPは圧勝しているかもしれませんが、それでも彼女が登場した時のバトン勝率の低さは否めません)
そんな事情もありましたけど・・・・・
ナイトレース、シンガポールGPのマリーナ・ベイストリートサーキットは映えますよね
こんな感じで・・・・・
夜の観覧車の横を走るって、ゲーセンでしか見れませんよね
観戦だけでなく、観光目的でも十分楽しめますよね。
もしかしたら、1番行ってみたいサーキットかもしれません
昨年から見ることが出来るようになった夜のF1マシンも結構似合いますよね
フェラーリの赤はいつもよりきれいな感じがします
レッドブルや・・・・・
ウィリアムズのネイビーとかもいいですね。ブラウンGPやフォースインディアといった白系は日中が良いですけど・・・・
濃い目の色はナイトレース、カッコイイです。
特に・・・・・
夜のマクラーレンは私一番のお気に入り
さすがは銀河帝国マクラーレン
夜という銀河に近い状況ではマクラーレンは速いのかもしれませんね。
さて、前のブログでも、シンガポールGPはかなりのテクニカルコースって結構しつこく申し上げました、すみません
その象徴として・・・・・・後部のウイングが高速サーキットのイタリアGPとかとは全く異なるのです
高速サーキットで有名なイタリアGPのBMWザウバー。
ウイングがすごくベッタベタに寝ているでしょ
高速コースでは出来るだけ空気抵抗を少なくしてスピードを稼ぐのです
それに対して・・・・・
マクラーレンの今回のリアウイング・・・・・
ウイングがすごい立っていることがお分かりになるでしょうか
このテクニカルコースではキッチリ曲がることを第一と考えないといけません。
ウイングを寝かすのはスピードはあるけど空気抵抗がなくなる分マシンが不安定になるのです
ウイングを立てるのは空気抵抗があってトップスピードに悩みますけどマシンが安定して・・・・コーナーもキッチリ曲がりやすくなります。
まぁダウンフォースがどうのこうのって中継で言っているのはこの辺りですね。
寝かしたらダウンフォースが少ない、重心がしっかりしないっていうことなんですよね。
今回は重心をしっかりさせないと、トリッキーなコーナーが多いこのサーキットでは不利なのでウイングを立ててダウンフォースをしっかり稼ぐようにしているのです
さらに、微妙なマシンの変化も・・・・・・・
開幕当初、スポンサーがかなり少なく資金繰りがかなり心配されてきたブラウンGP
奥のほうに見えるのがシーズン序盤のブラウンGP。
スポンサーのステッカーがかなり少なかったですけど・・・・・・
今回・・・・・・
キャノンが付きました
大きなスポンサーがつきましたね、これはブラウンGPにとって大きな追い風ですよね
F1マシンに大きなキャノンのロゴは、マンセルが乗っていた頃のウイリアムズ以来のように感じました
さらに・・・・
レッドブルも・・・・・・・
よく見ないと分からないかもしれませんが・・・・・・
セブンイレブン(セブンアンドアイホールディングでしたっけ)がスポンサーについていますよね
恐らくは、昨年に引き続きシンガポールと日本のスポット限定だとは思いますが・・・・・
と、いった見方でF1決勝を楽しもうかと思います。
(これが更新される頃には終わっていますけどね)
レース以外にもこういった違った楽しみ方が出来るシンガポールGP・・・・・大好きなグランプリです。
それでは、明日からまた数日、シンガポールGP決勝についてお話させていただくことだと思いますが・・・・・
本日はここまでにしたいと思います。
本日もご覧頂きまして、誠にありがとうございました
今日中に更新するのは相当なハンデがありますので、決勝は翌日以降にさせていただこうかと思います
もともとこの時間で予選を書こうかって感じでしたけど・・・・・さすがに決勝も完璧に終わっての予選記事はまずいので・・・・
超例外的に数時間前に更新させていただきました
(1日に2記事は結構疲れるので普段はしません)
と、いうことで本日はシンガポールGPの予選の結果を除いて予選の話をさせていただきたいと思います
アジアラウンドが始まるとF1シーズン終了まで後わずか・・・・・・
チャンピオン争いはレッドブル2台とブラウンGP2台に絞られてきます
特にブラウンGPはバリチェロがトップのバトンを猛追しています
バトンもバリチェロに勝つって言っているし・・・・・
バリチェロもこうやってチーム同士で争うことを認めているチームに感謝しているということですね。
(シューマッハの部下的な扱いを喰らっていたフェラーリからHONDAに移籍した大きな原因はこれだって言っていましたね)
チーム同士でチャンピオン争いは本当に久しぶりな感じがしてきます。
それだけブラウンGPは強いって言うことだし・・・・
公平に扱ったブラウンGPっていうチームも素晴らしいですよね
いいライバル同士の戦いを期待したいですね
そして・・・・それとは逆にピケJrを捨石に使ったあのルノーには
制裁が下っちゃいました。
フラビオ・ブリアトーレ・・・・・惜しい存在ですけど、致し方なしですね。
しかし・・・・・ブラウンGPにとって本当に永久追放して欲しいのは日本の女優、山田優氏かもしれません(笑)
(これを更新するころには決勝の結果が出ていてブラウンGPは圧勝しているかもしれませんが、それでも彼女が登場した時のバトン勝率の低さは否めません)
そんな事情もありましたけど・・・・・
ナイトレース、シンガポールGPのマリーナ・ベイストリートサーキットは映えますよね
こんな感じで・・・・・
夜の観覧車の横を走るって、ゲーセンでしか見れませんよね
観戦だけでなく、観光目的でも十分楽しめますよね。
もしかしたら、1番行ってみたいサーキットかもしれません
昨年から見ることが出来るようになった夜のF1マシンも結構似合いますよね
フェラーリの赤はいつもよりきれいな感じがします
レッドブルや・・・・・
ウィリアムズのネイビーとかもいいですね。ブラウンGPやフォースインディアといった白系は日中が良いですけど・・・・
濃い目の色はナイトレース、カッコイイです。
特に・・・・・
夜のマクラーレンは私一番のお気に入り
さすがは銀河帝国マクラーレン
夜という銀河に近い状況ではマクラーレンは速いのかもしれませんね。
さて、前のブログでも、シンガポールGPはかなりのテクニカルコースって結構しつこく申し上げました、すみません
その象徴として・・・・・・後部のウイングが高速サーキットのイタリアGPとかとは全く異なるのです
高速サーキットで有名なイタリアGPのBMWザウバー。
ウイングがすごくベッタベタに寝ているでしょ
高速コースでは出来るだけ空気抵抗を少なくしてスピードを稼ぐのです
それに対して・・・・・
マクラーレンの今回のリアウイング・・・・・
ウイングがすごい立っていることがお分かりになるでしょうか
このテクニカルコースではキッチリ曲がることを第一と考えないといけません。
ウイングを寝かすのはスピードはあるけど空気抵抗がなくなる分マシンが不安定になるのです
ウイングを立てるのは空気抵抗があってトップスピードに悩みますけどマシンが安定して・・・・コーナーもキッチリ曲がりやすくなります。
まぁダウンフォースがどうのこうのって中継で言っているのはこの辺りですね。
寝かしたらダウンフォースが少ない、重心がしっかりしないっていうことなんですよね。
今回は重心をしっかりさせないと、トリッキーなコーナーが多いこのサーキットでは不利なのでウイングを立ててダウンフォースをしっかり稼ぐようにしているのです
さらに、微妙なマシンの変化も・・・・・・・
開幕当初、スポンサーがかなり少なく資金繰りがかなり心配されてきたブラウンGP
奥のほうに見えるのがシーズン序盤のブラウンGP。
スポンサーのステッカーがかなり少なかったですけど・・・・・・
今回・・・・・・
キャノンが付きました
大きなスポンサーがつきましたね、これはブラウンGPにとって大きな追い風ですよね
F1マシンに大きなキャノンのロゴは、マンセルが乗っていた頃のウイリアムズ以来のように感じました
さらに・・・・
レッドブルも・・・・・・・
よく見ないと分からないかもしれませんが・・・・・・
セブンイレブン(セブンアンドアイホールディングでしたっけ)がスポンサーについていますよね
恐らくは、昨年に引き続きシンガポールと日本のスポット限定だとは思いますが・・・・・
と、いった見方でF1決勝を楽しもうかと思います。
(これが更新される頃には終わっていますけどね)
レース以外にもこういった違った楽しみ方が出来るシンガポールGP・・・・・大好きなグランプリです。
それでは、明日からまた数日、シンガポールGP決勝についてお話させていただくことだと思いますが・・・・・
本日はここまでにしたいと思います。
本日もご覧頂きまして、誠にありがとうございました
そして、詳しい説明、・・・・・・。
好きなものには、こんなにも、夢中になれるのですね。
感心しきりです♪
いつもお褒め頂きまして、誠にありがとうございます
恩をあだで返すかもしれませんが・・・・
明日明後日はF1記事ばかりになると思います
しばらくマニアックな記事お付き合いいただけたら幸いです
もちろんF1はテレビで観てましたけど。
また後でコメントさせていただきますね!!
シンガポールGP見られました
比較的無理なく見れた時間だったのではないですか
F1は今週末は鈴鹿で深夜じゃないので見やすいですよ
そして、来月はサッカー日本代表戦のラッシュですね
ちなみに私はシルバーウィークのほとんどがフットサルでした(笑)
正直、見るのに疲れました(爆)。
とはいえ、ナイトレースって面白い!
一貴くんは惜しすぎました。
もう一度落ち着いて(無理?)、見ます。
あ~、そんなことも考えなきゃならないんだなーとちょっと興味深かったです。
レッドブルはわりと日本のファン(というか市場?)を意識しているみたいですね。
あと、オープニングのおどろおどろしいナレーションが未だに馴染めません(^^;)
結構なドタバタ劇でしたね
でも、それでもナイトレースは大好きですね
風景がカッコよすぎますからね
一貴・・・・正直今回が私一番凹みました
マクラーレンは昼間見たらグレーベースの車に見えるときさえあるけど・・・・・
ナイトレースは本当にシルバーでしたね。
カッコよすぎでした
レッドブルは日本の市場に注目していたのでしょうね。コンビニにレッドブルが結構売ってあったりしますしね
もしかしたら日本での販促のために、昨年の冬の移籍話にレッドブルorトロロッソに佐藤琢磨を起用しようとしたのかもしれません
彼女にコメント振られた時も返し下手すぎましたしね
オープニングは特に今年はダメですよ・・・・
変なニュース状にしてみたり・・・・
変な番宣状にしてみたり・・・・
昨年のように黙ってオープニングテーマをかけてりゃいいのですけどね・・・・
「TRUTH」を復活させろって声も聞きますけどね
まぁ・・・そこまでしなくても「フラッシュ」で十分ですけどね