lucinoのおしゃべり大好き

第2弾ブログを開設しました。サッカー、お笑い、F1、マラソン等を中心に第1弾より楽しい記事に出来たらと思います。

ブンデスリーガ15/16 第33節 シャルケ vs アウクスブルク を見ました。

2016-05-15 03:00:00 | about シャルケ
これを作成している最中に、最終戦が繰り広げられていますが・・・
まずは、これを書いて・・・その後に最終戦を見たいと思います
その話は・・・週末かな。この試合もテレビ放送されていないので・・・
(テレビ放送されていたら、これを後に回してでも見るけど・・・画像がすぐに集まるしね)
またハイライトをベースに書かせて頂きたいと思います



























それでは、本題に参りたいと思います

















ブンデスリーガ 15/16 第33節 シャルケ vs アウクスブルク

















について、お話させて頂きたいと思います
5月7日の試合ですね
この試合は放送がなかったので、ダイジェストを使って1話限定の形でサラッと参りたいと思います
まぁ・・・この試合はダイジェストでよかったかな。書いているうちにブルーになりそうな話ですしね。


文句ばっかり書いている可能性がありますので、「それでもいいよ」って方がおられましたらお付き合い下さいませ


バランスよく書く自信が最初からあまりないです






























残り2戦!この試合はシャルケホーム最終戦となりますヴェルティンス・アレーナが会場となります
ホーム最終戦は勝利で終わりたいですね


・・・と、同時に来シーズンのチャンピオンズリーグ出場権を得るには・・・ここで絶対勝たなくてはなりません!!


シャルケはこの時6位チャンピオンズリーグ出場権を得るにはブンデスリーガ上位4チームのみです
是非、4位以内に入って欲しいですね


































そんなシャルケスターティングメンバーです
負傷離脱していたベネディクト・ヘーヴェデスがついに復帰しました

これでセンターバックは安定するかな・・・って思っていたのですけど、右サイドバックかぁ・・・個人的には少し残念。




































試合前にセレモニーが行われていたようです
来シーズンからいなくなる人に花束が贈られています



ジョエル・マティプ、マルコ・ヘーガーと言ったチャンピオンズリーグを経験した選手やホルスト・ヘルトと言った幹部が今シーズンを持って退団します!!




個人的には特にヘーガーがいなくなるのが寂しいですね。
内田が復帰したら、彼がいると本当に助かるのですけどね・・・内田の動きを本当によく知っている選手だって私は常日頃から感じていますからね。































それでは前半に入って参りたいと思います!!
ホーム最終戦しかも、チャンピオンズリーグ出場権がかかったシャルケは序盤から攻撃を展開します



































相手陣内でレロイ・サネが中央のセアド・コラシナツへパスっ































ここですぐに前に出しますっ































このボールはフンさんのもとへっ!!
































・・・おっとこれをスルーっ!!上手いっ!!!





























しかも、ここに味方走り込んでいましたっ!!

FWのフンさんより前に出ていたのは・・・何と何と・・・

































最終ラインのセンターバックジョエル・マティプっ!!
































これは惜しいっ!

しかし、見事な連係でしたね























さらにこの日のジョエル・マティプ気迫がうかがえます!!
何としても自身最後のホームゲームを勝利で飾りたいって言う気持ちがあふれている感じがありますね。
彼はセンターバックですが、毎年5ゴールほどは取ってくれていましたよね




























今シーズン、特にシーズン前半のシャルケが好調だった時は若い3人活躍が大きかったですね


その3人再び揃って、見せてくれますっ!!


まずはマックス・マイヤー・・・
































この位置でボールを止めて・・・中央にパスっ!!




























このボールはマイヤーと同じU21ドイツ代表・・・




























レオン・ゴレツカっドリブルで進みますっ!!































今度はゴレツカパスを出しますっ






























ボールを受けたのは、同じくU21ドイツ代表のレロイ・サネっ!




























これまでも数々のドリブル突破でチャンスを作ったレロイ・サネ・・・
































もちろん、ここでもドリブルを仕掛けますっ!!





























サネはここでパスっ!



























受けたのはサネにとって、最高の相方であろうマックス・マイヤーっ
































ここでシュートを放ちますっ!

































これもマルヴィン・ヒッツが止めたっ!!

アウクスブルクのGK、いい仕事をしやがります(泣)
































最後のヴェルティンス・アレーナを迎えるマティプや若いマイヤーやサネ、ゴレツカが活躍する中・・・



この男も点を狙っていきますっ!!



シャルケフリーキックのチャンス




































蹴ったのは・・・何と何と




































フンさんっ右足で蹴り込んだっ!!





























フンさんの右足から繰り出したシュートは相手の壁を超えて・・・



































いいコースにボールが行っているぞっ!!



































これはバーに当たって

































あ゛~~!惜しい!!ゴールならず(泣)

サネやマイヤーに負けずに、彼もいい攻撃をしましたね





































・・・って言うところで前半終了0-0!!両者無得点です
攻めているのに無得点・・・嫌な予感がしますが、私の考え過ぎであることを祈りたいです

































ブライテンライター監督の去就が騒がれています。
去るにしても残るにしても、この試合に勝ってチャンピオンズリーグ出場権を獲得したいものですね
去ったとしてもチャンピオンズリーグ出場権を取って来たら、彼の次の舞台がいいものになるのではないでしょうか



































後半も引き続き、シャルケ攻撃を続けます!!
今度はコーナーキックチャンスっ!!



































蹴ったのは、マックス・マイヤーっ!































いいところに蹴る~~~これを





































ロマン・ノイシュテッター!!































今日のシャルケは枠内にシュートがよく飛んでいますっ!!


































しかし・・・またしても、またしても!?































マルヴィン・ヒッツ~~~~!!




























な・・・なんで何でこんなに止めんねん(泣)

今日のシャルケは結構枠内のシュートが多いような気がしますが、相手GKに止められまくっていますね
































さらに、この試合はコンビネーションなんかも上手く行っているのですけどね
最終ラインのロマン・ノイシュテッター・・・
































強気なパスがDFの間を抜けて、マックス・マイヤーへっ!
































マックス・マイヤー、前を向いて・・・

































前線にボールを入れますっ!

今日のシャルケは強気な姿勢が見られますね。

































ボールを受けたのはボールキープが上手いエリック・マキシム・チュポ・モティングっ!




























チュポは前を向いて・・・































レロイ・サネにパスっ


































ではなく!?
































サイドから走り込んでいたジュニオール・カイサラっ!































カイサラはここで中央にボールを入れますっ
































いいパスだっこういうパスは得意ですっ!!















































フンテラールって言うエースストライカーがっ!!





































決まったゴール!フンさん、2試合連続ゴールっ!!






























そして出たっ!このフンさんのどや顔雄たけびこれだ、これこそフンさんっ!!




















後半37分、クラース・ヤン・フンテラールが上手く飛び込んで先制っ!1-0~~!!

よく攻めていたけど、なかなか点が決まらず・・・決まったのは試合終了が近づいている後半37分でしたね
しかし、よく決めたっさすがっ!!




























映ればですが、動画でご覧頂けたらなと思います。
サイドからのパスを決めるっていうのはフンさん得意なパターンですよね
昨シーズンが終わった時にフンさんが決めていないって言う話について「それはサイドでボールを運んでくれるファルファンとドラクスラーがいなかったから」って言っていましたね
昨シーズンはは共に在籍はしていたものの2人ともケガで長期離脱していましたからね。
つまり、ファルファンとドラクスラーがサイドからドリブルで突き進んでクロスボールを入れてくれて、それを仕留めるのが上手いフンさんがゴールを量産してくれていたってわけですね
・・・って言うことは、フンテラールはサイドからのクロスボールを捌くのが得意パターンだったのかなって。
現に、こうやってカイサラのクロスボールを一発で仕留めてくれましたしね
































これでシャルケはチャンピオンズリーグ出場権に近づきました


しかし、アウクスブルクはこれで降格の可能性を残してしまいます


アウクスブルクも必死に攻めて来ます
































このボールはドミニク・コールが受けますっ!残り1分・・・残り1分耐えきったらシャルケ2連勝です!!
































コールはここでパスっ!!
































ボールを受けたのはダニエル・バイアー・・・



































ここからミドルシュートっ!!








































決まってしまった~~!シャルケ、リードはたった7分で終わってしまった~~~!!






















後半44分 ダニエル・バイアーのゴールで1-1!シャルケ、同点に追いつかれてしまった~~!!

な・・・何でまたこんなに早く同点に返されるのだろう・・・



これじゃチャンピオンズリーグ出場権得られないじゃないかっ!!



ロスタイムだけで再びリードを奪えるだろうか・・・




































しかし、これで試合終了!1-1!!シャルケアウクスブルク引き分けに終わりました
さ・・・最悪

こんながっかりする引き分けがあるだろうか・・・
見た目は勝ち点1が取れただけでもいいじゃない状態かもしれませんが・・・・


この引き分け失ったものは非常に大きいっ!!



・・・って思いますね。
スタジアムからブーイングが聞こえましたが、私もスタジアムにいたらブーイングに乗っていたでしょう。





























ブライテンライター監督前半にチャンスが生かせず、リードが出来なかった
・・・って言っていましたね。
そうやって考えると・・・


結局、攻守ともにシャルケ悪い所が色々出てしまったなってことですかね


シャルケの負けパターンって「積極的に攻撃をしてチャンスを作りまくるけど、ゴールを決めることが出来ず。」とか「バイタルエリア空け過ぎ」って言うパターンが多いですね
攻撃に関しては、今まで見た通り
守備に関してはペナルティエリア内はしっかりマークするけど、その手前のスペースって結構あけてしまっているのですよね。
これはDFが守るのか、守備的MFが止めるべきなのかが分からないまま過ごしてしまったかもしれませんね。
どっちもつかずっていうスペースでやられているなって言うのがシーズン通してありました。
悪い部分が今年のシャルケの集大成となった感じですね





























さて、これはこの試合前順位表です
チャンピオンズリーグに出るには、シャルケは今の6位ではなく・・・4位以内にいないといけません。
残念ながらシャルケは勝つことが出来ずに順位を1つ落としてしまいました。


あとは現在4位のボルシアMG負けることを祈るのみとなりました・・・


なんか悔しいですが、あとは対戦相手のレバークーゼン活躍を祈るだけ
しかし、前のシャルケvsレバークーゼンを見ても、レバークーゼンの強さは期待出来ますっ
この試合前から3位が確定しているレバークーゼンにとっては4位のボルシアMGは格下。
シャルケがチャンピオンズリーグに出るためにも、レバークーゼン勝って欲しいですね
































・・・って思っていたらボルシアMGがレバークーゼンに勝利してしまいますっ!!

や・・・やはり前節、バイエルン相手にアウェイで引き分けたのは勢いづけましたかね

































これによりボルシアMGはチャンピオンズリーグ最終枠の4位がほぼ確定!!
チャンピオンズリーグ出場権を得そうです。
シャルケは次の試合で最低17点差にしたうえで勝たないといけないので・・・90%以上不可能ですね


その代わり、シャルケヨーロッパリーグ出場権獲得した感じですかね


まぁ・・・これはこれでめでたいことだし、シャルケも次の試合でより有利な位置からヨーロッパリーグをスタートさせたいようなので・・・これは応援せねばなりません。
しかし、応援はするけど・・・やっぱり、チャンピオンズリーグほど私は楽しみではないですね。
シャルケがそれを目指しているので、応援はしないといけないのですけど・・・何かね
チャンピオンズリーグの方が魅力的だし、これに出ているだけでシャルケを去る人は減りそうだし・・・さらにはビッグネームを取る可能性がヨーロッパリーグより可能性がありますね
チャンピオンズリーグ出場を求めて、大物選手が来る可能性があるし・・・逆に言えば、今いる選手がチャンピオンズリーグ出場出来るチームへ移籍をもしたがったりする可能性もありますしね。
このままヨーロッパリーグの常連みたいになってしまったら、サネやマイヤーなどがいつまでいてくれるのだろう?って要らぬ心配をしてしまいますしね。
ヨーロッパリーグはチャンピオンズリーグほど注目度はない感じがありますが、チャンピオンズリーグより日程はハードです。
ヨーロッパリーグで疲労を出して、ブンデスでまた5位以下になると嫌だな・・・って感じの状態がサイクルしてしまうのは怖いです。
本当にこの試合で勝てなかったのは残念でなりません






















さて、次はホッフェンハイム戦ブンデスリーガこれで終わります
その話は恐らく週末週明けに書かせて頂きたいと思います

それが終わったら、挨拶はさせて頂いて・・・またブログ自体の夏休みを取ろうかなって思ったりもしています。
その前にホッフェンハイム戦を早く見なきゃね(笑)





それでは今日はこの辺で失礼させて頂きます
本日もご覧いただきまして、誠にありがとうございました


コメントを投稿