lucinoのおしゃべり大好き

第2弾ブログを開設しました。サッカー、お笑い、F1、マラソン等を中心に第1弾より楽しい記事に出来たらと思います。

万博記念競技場へ初参戦! G大阪 vs 鹿島 観戦記。

2012-10-02 01:30:00 | サッカー
「欧州で戦う日本人選手はJリーグがあってこそ。欧州リーグや代表戦だけでなくJリーグを応援しないといけない」
・・・Jリーグサポーターの友達から、たまに叱られます
でも、比較的スタジアムには足を運んでいるのですけどね(笑)
まだまだ足らないってことなのですかね。
私は関西に住んでいるのに、鹿島アントラーズの一応サポーター
鹿島の試合があるときはアウェイながら、神戸や長居にはスタジアムへ行っていますね。
私が内田篤人ファンであるのも、彼が鹿島出身だからって言うのは大いにありますね。
まぁ、ここ最近はホームズスタジアム神戸のゴール裏でベガルタ仙台や清水エスパルスを応援していることもありますがね(笑)















そして、今回はJリーグ開幕当初からチームがあったところなのですが・・・意外とこのスタジアムは初めてですかね。
JRで大阪府と京都府の中間点にあるJR茨木駅に到着


















目指すはガンバ大阪のホームスタジアムである万博記念競技場
先週土曜日は万博でガンバアントラーズの試合があったのですよね


万博記念競技場は大阪(梅田)や新大阪から少し遠い位置にありますが、アクセスは比較的充実していますね


大阪(梅田)や新大阪から地下鉄御堂筋線で終点千里中央まで行って、モノレールに乗るルート。

大阪(梅田)から阪急で南茨木まで行って南茨木からモノレールに乗るルート


そして、JR茨木で降りてバスに乗るルート・・・


あと駐車場も比較的充実しているから車で来るのもいいですよね

何しろ名神高速や中国・近畿自動車道の吹田インターから目と鼻の先にありますからね。
(名神高速の吹田インターから万博記念競技場見えますからね。あ・・・吹田は「すいた」って読みますよ)




















会場付近のバスが大体10~15分間隔で運転しているのに加えて、会場への直行バスも出しているのでバスも悪くないですよね
途中の道路はあまり渋滞しなさそうな感じで10分程度で会場に着きます。

























臨時:Jリーグ行きって言うのがいいですよね(笑)



















バスに揺られること10分・・・・万博記念公園のシンボルである太陽の塔が見えたら、いよいよ目的地
ガンバ大阪って言うだけあって、ここは大阪府。阪神タイガースのエリアですよね。
なので、大阪のサッカーファンって少ないだろうって感じでしたが・・・





























バスが万博記念競技場に到着し、降りてみると
































いるわいるわのガンバサポーター!!

長居スタジアムやホームズスタジアム神戸にも行きましたが・・・
これはセレッソ大阪やヴィッセル神戸より多いかもしれません。見事です



















神戸にしても大阪にしても、スタジアムの前ではスタジアム飯っていうか・・・美味そうな屋台が並んでいます



















大阪の名物である串かつで有名なだるまも出店していますね
ここ数年で特にこういうのが増えましたね、アウェイの人や遠方から駆けつけたサポーターの方々はご当地グルメをここで味わうのも楽しめるかと思います





















そして、もちろんガンバ大阪のグッズ販売もやっていますよね
















やはり、ガンバといえば日本代表の2人ですかね
真ん中が遠藤保仁、右側が今野泰幸ですよね

グッズショップの中心も彼等ですね



















特にガンバのユニホーム着ている人は背番号7、遠藤保仁のユニホームを着ている人が多かったですかね
日本代表でも中心的人物のヤットさん、多くのガンバサポーターに愛されていますね。























東日本大震災発生した当日から募金活動をしていたJリーグ、活動は今もなお、色んなイベントをやって活動中です
特にここは行列が出来ているなって思ったら・・・





















選手が募金活動に力を入れていましたね、募金してくれた人に写真撮影やらサインやらって感じでした



























ちなみに私が目指すのは鹿島アントラーズのサポーターが集まるサポーター席ですね
野球で言えばライトスタンド。もっとも熱いサポーターが集う場所ですよね

関西では滅多に見られない貴重なトラックの横を通り過ぎて・・・
























バス停とは1番逆の位置にあるのがアウェイ席。少し遠いです






















ガンバ側とは違い大分静かになりましたがね(泣)





















ひっそりと鹿島グッズの売店もあったりする
まぁ・・・ここは関西ですからね。
関東のチームである鹿島アントラーズを応援する人は少ないかなって感じですが・・・・
アウェイ席のゲートを目指そうとしたら・・・

































赤のユニホーム、鹿島サポも結構いましたね。しかも、比較的女性ファンが多かったかなって言う印象でしたね
よく「日本人は代表戦ばかり見てJリーグを見ていない」っていう声も多くて、私自身も少し心配になっていましたけど・・・
結構いるじゃないですかしかも、若い女性が多いって言うのは何かありがたい話ですね
正直、女性客は代表ファンが圧倒的と私は勘違いしておりましただけに・・・Jリーグに足を運ばれる方が多いのは客層が幅広くなったなって感じで何か嬉しいです
確かに、将来の代表をここで見つけるのはメッチャ楽しいですからね

うっちーと長友のプレイ見て「彼等は将来いける」って思って当たったら快感でしたね




















そして、入場ゲートを過ぎると・・・赤一色の・・・



























熱狂的な鹿島サポーターが集う・・・・




























アウェイ側ゴール裏席!!

先ほど申し上げましたが、ここは野球で言えばライト側の外野席。
比較的安い席で最も熱い応援をする席ですね。



























万博のアウェイ席は特にそんな感じ。
席って言っても、熱狂的なサポーターには座席が要りませんからね
ゴール裏は立見席となるのです






















このゴール裏は立って、声を出して応援しなければなりません。
そんなところでは席はある意味邪魔ですからね(笑)























ゴール裏のサポーター席は鹿島以外にも仙台や清水の席にも行ったことがありますが・・・それぞれのゴール裏の印象は違うかな
(地元・神戸のゴール裏は行ったことないwww)
私個人的な感想としてはベガルタは歌で応援し・・・エスパルスはタオルを回して踊りながら応援鹿島はジャンプして応援って言うか・・・戦うって感じですね(笑)



何しろ、このゴール裏席の入口の壁には・・・


































「この先、戦場」って書かれていますからね

























戦場の入口にも気合を入れるように指示があります。
ゴール裏は勝ち点を3にする場所。って
勝ち点3=勝利時にもらえるポイントですね。引き分けは1、負けは0



















・・・なので、ここに入った以上は私もかなり気合を入れて行かねばなりません
ここは戦場で、ここで闘うって言うのは声を出す全力で応援する跳ぶっていうことのようです





















何かサポーターの意味が分かってきましたね。
自分等の応援でJ2落ちなんて絶対にさせないっていう気持ちがこもっているのですよね。
Jリーグ史上初の3連覇を果たしたアントラーズ、このチームの名監督が昨年度で退任して現在は12位と降格圏内が見えてきています。
もしかしたら「監督辞めろ」コールなんかが出るチームもあるかもしれませんが、鹿島サポは結構分かっているって言うか・・・
たとえ昨年まで常勝だったチームが低迷しているとは言え、来たばかりの監督に、いきなり責任を求めたりするようなことはしませんね。
「ジョルジ(監督)を男にさせなきゃならない」って感じで、来たばかりの監督はサポーターが助けようって感じで今シーズン来ていますね。
私も今年は特に優勝なんて最初から求めていませんでしたしね。常勝軍団だった鹿島サポの他の人も同じ考えが多かった感じですかね。
私的には今年は少々しんどくても柴崎岳や山村和也、大迫勇也あたりが多くの試合に出続けて経験を積んでくれたらそれでよかったかなって感じでしたしね。
現にある程度彼等が出場しているから、まぁ今はそれでもJ2に落ちなきゃよしとしようって感じです。



















なので、岩政大樹や・・・
(陸上トラックが手前にあるのでズームをしてもなかなか上手く映らないのが陸上競技場のハンデでもありますね)

















興梠慎三・・・
















増田誓志や遠藤康
らが練習している前で・・・

























最近買った長袖の鹿島アントラーズのレプリカユニホームを着て・・・
(背番号20、柴崎岳選手のレプリカを購入)






















全力で応援してきましたね
比較的よくしゃべり、よく声が通る私が声潰すことになるとはね
って感じでした
























あ・・・やっぱり、いきなりそこは無理!とか・・・・
個人的に好きな選手をじっくり見たいって方に別にどっちのサポーターでもないよって方は、ゴール裏ではなくメインスタンドやバックスタンドといった、横って言えばいいか、観客席が多い場所って言うか・・・、スタンド側で観戦するといいと思いますよ
比較的、落ち着いた感じで見ることが出来ます

全体が見えますしね・・・中央じゃなければ、そこまで入場料も高くないし
あとカップルや友達と一緒に来て、応援するチームがバラバラだったりするのも・・・スタンド側だと特に違和感がないですよね
ちなみにアウェイゴール裏はガンバのユニホーム着用禁止となっていますからね(笑)

















何しろゴール裏は応援って言うか、ホントに戦場なので
試合が始まると・・・






























試合終了までの90分間のうち、大部分はこうやって跳ばなきゃならないですからね(笑)
私も全力で喰らいつきましたが・・・普段、ある程度運動している私でも翌日筋肉痛で声が変でした(爆)























どのスタジアムも選手紹介には結構力を入れていますが、ガンバはこんな感じですね。
メインスポンサーはパナソニックだけあって


























オーロラビジョンはパナソニック製ですよね



















アウェイ側席って座席がないから・・・
定員が歩かないか分からないくらいギュウギュウ詰めになり試合開始1時間前にやってきた私も旗の後で構えることになり





















試合中はヤットさんの写真1枚捉えるので精一杯でありました(笑)
(この状態で鹿島サポ失格かもね・・・緊張感が足らない私www)
それでも試合は1-1で後半を折り返し・・・


















ハーフタイムだけは本山雅志の写真を1枚撮ることに成功(笑)




























後半になると追加点のシーンが見たくて、特に鹿島の若きエースストライカーの大迫勇也への声援は熱かったですね
しかし、残念ながらノーゴール肝心なところで足を滑らしていました
白いユニホームの9番が大迫ですね。この試合はアントラーズ、白のユニホームでした






















ウォーミングアップしているところが見れるのはスタジアムの特権ですよね(笑)


そして鹿島が追加点を取って、2-1と再び突き放しました


勝った時の名物、全員でオブラディ・オブラダを歌って終われるかな


























・・・って思いきや、後半ロスタイムに同点ゴールを決められて2-2で試合終了
どちらも降格圏内脱出を図った試合でホントの意味で痛み分けでしたね

しかし、鹿島サポは熱かったですね。
となりの若い女性陣・・・本気で泣いていましたからね。
でも、「まだ試合はあるしアウェイで勝ち点1は決して悪くないじゃないか」って言いたかったけど、いえる雰囲気ではなかったです。






















この試合、ガンバサポにとっても残念な結果でしょうし・・・我々鹿島サポにとっても重たい雰囲気でした
なので帰りの道って、どっちも結構静かめに歩いていましたね・・・





















私もはやくモノレールに乗って帰りたかったですが・・・この悔しさを、晴らしたかったので・・・
少し歩いて、隣の駅から乗ることにしました





















勝利を確信した、残りたった2分での同点劇・・・
そして、試合中にはカッパを着ないといけないくらいの雨・・・・


そんな時に私は言いたかった・・・雨という悪い天気だけに





































せめて勝利の女神か、あんたかは欲しかったよ!太陽の塔さん!!

勝って帰りも晴天であれば言うこと無しでしたが・・・
(暗闇の中で撮ったので見づらくて申し訳ありません)




















そんな悔しさを感じながら、大阪モノレールの万博記念競技場駅に着いたところで本日はこれまでにしたいと思います
関西にはプロ野球には阪神タイガースとオリックス・バファローズがありますが・・・
Jリーグチームも3チームありますね。ガンバ大阪とセレッソ大阪にヴィッセル神戸・・・J2を入れたら京都サンガも入るから4チームですか。
これで京都サンガのホームスタジアムである西京極陸上競技場以外は全て行くことが出来ましたね
サンガ以外のスタジアムは4会場あります(セレッソは2会場)が・・・
別に地元を勧めるわけではないですが、この4会場の中ではヴィッセルやINACのホームであるホームズスタジアム神戸が1番オススメですかね
ガンバの万博やセレッソの長居は陸上競技場で、観客席とピッチの間にある陸上トラックが選手との距離を遠くしているような気がします。
セレッソのサブスタジアム的な存在であるキンチョウスタジアムは球技場なので、神戸同様に陸上トラックがないから選手が近くで見れるのはいいのですけど・・・
バックスタンドは芝生なんで、夏に見に行くと蚊にメッチャ刺さされますね(笑)
そういう意味でホームズスタジアムは陸上トラックもなく、座席も室内使用となっているので快適ですね。
何より神戸のホームズスタジアムは屋根つきスタジアムだから、この日のような雨が降っても大丈夫なのですよね
共通していいのは、比較的駐車場は充実しているので車での来場も早めに着てしまえばある程度は大丈夫って所ですかね























実はこの後、晩御飯を食べに行ったのですが・・・それなりにネタになるし、この店のトンカツがメッチャ美味かったので続きは明日書かせて頂きたいと思います
それでは今日はこの辺で失礼させて頂きます
本日もご覧頂きまして、誠にありがとうございました


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
熱く燃えて (アンジー)
2012-10-02 16:49:03
エキスポランドがあんな風になっちゃったんで、万博記念公園が賑わっているのを見るのは嬉しいです。
赤いサポーターはやっぱり熱いですね
代表チームを支えるのはやはり、国内リーグ。
いつか海外から名選手がプレイしに来たがるJリーグになるといいですね。
返信する
鹿島 (ヒデ )
2012-10-02 21:34:56

席がない?邪魔?ものすごく跳んでますよね?これは体力はもうピッチより必要では?本気で女性が泣く?選手が募金活動を今も継続なさってるお姿もあり、素晴らしいですね~想像以上です(^0^)/

返信する
少数精鋭のアウェイサポ (七月四日)
2012-10-02 22:54:15
先日ユアスタへ行ったときは神戸戦でしたが、あちらのサポも覇気がありましたね。太鼓のリズムが整っていたり。
自分は左下の自由席にいたので、左側の神戸サポがキットカットのビッグフラッグを掲げたり振っていたりする様子がよく見えました。
……そんな位置でも右側のベガサポ席からの熱が伝わってきて圧倒されましたけどね。
泉行きの地下鉄の中にも仙台サポが密集する中に神戸サポが乗っていました。
ユアスタでは害鳥……じゃなかった、ベガッ太さんグッズも売ってましたが、ワンピースとのコラボ商品もあって、さすがにここまでグイグイ押してるワンピ商法に引いてしまいましたね~。

帰りの泉中央駅では欧州サッカーチームのレプリカユニホームを売る人もいましたね。「ドルトムントの香川あるよー」と売り子の兄さんが推してました。
返信する
もしかしたら・・・アンジーさん (lucino)
2012-10-03 10:16:18
もしかしたら、あの公園の稼ぎ頭はガンバ大阪かもしれませんね
確かに、エキスポランドがあった周辺はひっそりしていたかな

確かに、浦和レッズや鹿島アントラーズなど赤いチームは熱狂的なチームが多いですね
私は昨日まで筋肉痛が治まらないくらい熱狂的に応援していました
(それでも、サポ全体から見たら怠けがちだと思う)

Jを経験せず、いきなり海外で活躍できたのは今のところミヤチだけですからね
うっちーも長友も清武もJリーグから始まっていますからね
Jリーグが盛り上がらないと、これからもこういった活躍は見られないかもしれません

昔は逆でしたけどね・・・
プロサッカーの見本としてジーコとかリトバルスキーとかストイコビッチとかが来てくれましたけどね
次は名選手がJに憧れてきてくれる時代が来て欲しいですね

でも、今は東南アジアとかでJリーグが中継されて憧れを持ってくれる人も出てきた時代にもなりましたよね
返信する
ヒデさん、席は邪魔ですね(笑) (lucino)
2012-10-03 12:28:50
はい・・・かなり強烈な運動です

アントラーズサポはよく跳ぶので、跳ぼうとしたら後ろに席があったら挟まって邪魔です(笑)

隣の席・・・もとい隣で立っているサポーターの人はメッチャ泣いていましたね。
すっごい熱かったです
他のサポーターも跳ぶつもりのせいか、スタジアムにジャージで着ています

震災の活動など、Jリーグは色んなサービスや活動していますね
試合会場以外も結構賑わいますね
返信する
アウェイサポはそんなものですかね、七月四日さん (lucino)
2012-10-03 12:58:21
アウェイサポーターって、多くの人が遠方からやってくる人が多いなって鹿島で改めて感じましたね
もちろん、私のような比較的近い地域のサポーターもいるのですけど・・・鹿島のアウェイゴール裏は関東の言葉ばっかりでしたもんね。
鹿島がピンチの時に「あかん、あかん、あかん、あか~~ん」って大阪のスタジアムなのに関西弁で叫んでいる私が浮いている感じでしたね
それくらい、遠くからやってきて応援しようとしている熱いサポーターが多いですからね
・・・って考えたら、少数でも精鋭なんでしょうね

ワンピース商法、勘弁して欲しいですね
何か、ここまで来ると嫌悪感持っちゃうのですよね
○流とかAKBみたいな強引なやり方するとね
それが原因で嫌いになることもありますね
(USJっていうアメリカのテーマパークにキティが入っているのも違和感ある)
Jとワンピースと関連がどこにあるのかって感じで

オフィシャルじゃない露店でユニホーム売っている店ありますよね
長居スタジアムは毎度見かけますね
でも・・・ドルトムントの香川は・・・格安にしてくれないとね
もういないんだからwww
返信する

コメントを投稿